2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

時期デジカメ候補D70に強力なライヴァル登場

「10倍ズーム機の決定版?——手ブレ補正/動画/回転液晶の『PowerShot S1 IS』」(ITmedia)

デジタル一眼レフカメラ(DSLR)を買う気満々で色々と物色していることは前にも書いたけど、現在デジタル一眼への熱意が急降下中。
冷静に考えたところ、「自分の使用シーンを考えるとデジタル一眼はやはり重い・かさばりすぎる」、「目的を考えるとどうしてもレンズ1本でまかなうのは無理だが、予算的・運用的に複数本レンズを揃えるのは難儀」の2点が大きなネックになりそうなことが見えてきてしまったため。
しかも、キヤノンのPowerShot S1 ISなんつー、スペックを見る限り、かなり自分のニーズを満たしてくれそうな強力な対抗馬の登場が、天秤をイッキに1X倍ズームコンパクトデジカメ側に傾けつつある今日この頃。
液晶がフリーズするらしいってのが気になるけど、実売6万なら例え不満足でも「つなぎ」と割り切れそうだし、とりあえず今年はこれを買って乗り切ろうかなぁ?

「世界のホンダを打ち破ったもう一人のオヤジ」

ネットのBBSで見かけただけでウラが取れていないのだけど、4月20日の《プロジェクトX》でポップ吉村を取り上げるとのウワサが。
本当なら、以前から取り上げないことを不思議に思っていただけに嬉しい限り。
個人的には《プロジェクトX》は美談で飾りすぎていて、ドキュメントの作り方としてはあまり感心していないのだけど、広く世間に見られている番組に取り上げられる事には意義があるので素直に喜ばしいですね。

ちなみに今回の記事のタイトルは、以前、FlashでニセプロジェクトXオープニングムービーを作ろうとして挫折した時に考えたもの。さて、ホンモノのタイトルはどんな風になるのかな?(^-^)

オセロ松嶋が美女!?

「篠原涼子『見透かされそうで怖い』新番組って?」(goo 映画)

どうやら、知らない間に「美女」の定義が変わっていたらしい。

【3月4日追記】
Yahoo! ニュースの記事が削除されていたので、goo 映画の記事へリンクを変更

『週刊 ラジコンCAR』創刊

『週刊 ラジコンCAR』(デアゴスティーニ)

毎号制作していくと1/10ラジオコントロールカーが完成するぞ!
1号から15号までの応募券を集めると1/43 インプレッサWRC2001のミニカー(たぶんイクソ製)が貰えるぞ!!
ボディが付いてくる回の店頭はきっと笑えること間違い無しだっ(一体どうやってあんな場所取る物を棚に置くんだ?)。

しかし、カティーサークやタイタニックみたいな木製模型は、毎週チビチビやった方がかえって長続きするかも知れないけど(部品点数からみて、あんなに長いシリーズにはならないだろうけど)、ラジコンは走らせるのが目的なんだから、組立はイッキにやってしまいたい気が…(^_^;)。

#そんなことより『チャンピオンバイクコレクション』マダ〜?
#今ググってみたら、16日に「広島版」とかゆーのが出てるな。てーことは全国展開はまだか…(#SIGH#)

「鈴鹿8耐ライダー」ねぇ…

今日のジャンクSPORTSは「合宿」がテーマ。なぜか辻やんがゲストの一人として参加してて「鈴鹿8耐ライダー」ってキャプションが付いてた(案の定、イマイチ話題もハマってなかった)。
う〜む‥‥いや、決して間違っちゃいないんだが…。なんだろうこの違和感と脱力感は?

見損なったぞ! リコー

<リコー ジェルジェットプリンター IPSIO G>(リコー)

技術的にもなかなか面白いプリンターだし、丸いプリンタばかりの中、直線的なデザインがユニークかつカコ(・∀・)イイ! ので、久々購入意欲をそそられるプリンターだと思ってたのにMac非対応なのかよ…○| ̄|_。
せっかくMacユーザー好みのプリンターなのに(裏付け全く無しだけど、なんかそんな感じしない?(^_^;))、もったいないことするなぁ…。

はて? 見たことあるキィボードだな

<サンワサプライ USBハブ付スリムキーボード(SKB-MSLUHW)>(サンワサプライ)

つーか、筐体そのものは全く一緒なので、恐らくmacallyのOEM品。でも、実売価格はこっちの方が若干お安い(つーか、定価が14,980円なのにさくらやヨドバシでの価格が7,000円切ってるって何さ?(^-^;))ので、かなキィで構わない人ならこっちの方がおトク。
ただ、サンワ版は107キィでmacally版は111キィと採用している配列が違うので要注意。

ギロイ 1/10 ホンダRC211V

ギロイ 1/10 ホンダRC211V ジベルノゥ車の拡大画像へのリンク

(画像@グレシーニレーシング)


ギロイの1/10バイクシリーズにRC211Vの'03大ちゃん車登場(写真はジベルノゥ車)‥‥って、これ'02ぢゃん(;´д`)。ま、考証のいい加減さはこのメイカーのお家芸だからしょうがないか。1/18じゃ、いまだにNSRののシートカウルをちょこちょこっといじってマフラーを変えただけのものをRC211Vって言い張ってるし。
シートラバーをウレタン素材にするなんて芸の細かいことしてんだから、もうちょっとがんばろうよ。>ギロイ
しかし、Dornaもこれで良く「Official Product」の冠を許すよな。

「るーしー・りゅう」…

「ルーシー・リューのヘルシー発泡酒」(goo ニュース)

だからなんで外タレ使うCMはくだらんダジャレに走るかね?

【3月4日追記】
Yahoo! ニュースの記事が削除されていたので、goo 映画の記事へリンクを変更

こりゃiPod買わなきゃ損だねっ

《Pods unite.》

今、iPodを買うとニュービートルが付いてくるんだって(逆だよ逆)。これこそ「iPodを買ってしまえ」という神のお告げだ。<だから違うって

しかし、206でこんなキャンペインやられたら、女房質に入れてでも(いないけど)手を出しちまいそうだ(^_^;)。

Palmは遠くなりにけり

「Mac版Palm Desktopが終了、Missing Syncで同期機能を提供へ」(ITmedia)

これはアップル版PDAが出る布石に違いない! とか言ってみるテスト。

むなしい冗談はさておき、これぢゃ別売りのMacPacの英語版に日本語化キットでパッチ当てをしてた時代に逆戻りぢゃないですか(泣)。
ソニーはソニーでどんどん我が道行っちゃって、自分とのニーズとは完全に合わなくなってるし…。
まぁ、機能的には今のT650Cで十分満足してるので、これをこのまま使い続ければいいんだけど、それぢゃつまんないじゃん、ねぇ?(#SIGH#)

あるいはこれは「iPodを買ってしまえ」という神のお告げか?<違う

人類にとっての大いなる一歩後退?

「NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の補修打ち切りを決定」(HOTWIRED JAPAN)

なんとも残念な決定。
『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』でロバート・L・パークが“有人”宇宙開発は政治的な示威行為に過ぎず、純粋に科学的な貢献度はほとんど無いことを指摘してたけど、今回の決定もイラク戦争がスムーズに終息しないブッシュ政権の悪あがきでしかないことは明らか。長い目で見て宇宙からの後退になりはしないかとっても心配。

馬は物?

「馬名にパブリシティー権認めず ゲーム訴訟で最高裁判決」(asahi.com)
「『ダビスタ』も馬主側が敗訴 馬名パブリシティー権訴訟」(asahi.com)
「ゲームでの馬名訴訟,最高裁判決にテクモがコメント」(SOFTBANK GAMES)
「『ギャロップレーサー』馬名訴訟 最高裁判決についての当社コメント」(テクモのニュースリリース)

“商標法や著作権法などは、物の名前を一定の範囲に絞って法的に保護しているが、法令の根拠もなく馬の名前に排他的な使用権を認めるのは相当ではない”って納得いかないなぁ。素人考えでも、馬名がある種の商品名としての力を持っているのは自明だと思うんだけど…。じゃあ、ぬいぐるみも無許可で馬の名前付けて作っていいってことになっちゃわない?
まぁ「権利権利〜」で版権クリアが大変になって実名が使いづらくなるのも困るけど(苦笑)。難しい問題やね。
馬主さんもこれからは馬名の権利を主張したければ、商標登録もしとかないといけないのかな?

バービーもハリウッドスター並の扱い?

「バービーが“破局”? 人形界の有名カップル解消」(Yahoo! ニュース)

(笑)
しょせん“宣伝”に過ぎないワケだけど、シャレっ気があっていいやね。

トイザらスはどう出る?

「消費税の“内税化”」(YOMIURI ON-LINE@Money)

トイザらスお得意のX,999円みたいな「一見安く見える」価格表示テクニックを使ってる業者はどうするんだろう?

Z33 フェアレディZ GT500仕様

「2004年度日産のモータースポーツ活動概要」(nismo)

かっこええのぉ(;´д`)。エブロさん、早くミニカー出してください(って、ミニカーの話題にすり替わってるぞ)。
日産のリンクはいずれ切れそうだから、こっちも貼っておこうっと。

「本山 決めたGT継続 国内全力投球」(トーチュウ)

マスターワークコレクション 1/12 RC211V 大ちゃん車

<マスターワークコレクションNo.10 テレフォニカモビスターホンダRC211V 加藤大治郎仕様>(タミヤ)

大ちゃん車のマスターワーク キタ━━━━━━( °∀ °)━━━━━━ !!!!
'02ロッシ車でもインナータンクをメタルにしてたそうだけど、今回はホウィールもダイキャストだって。3月31日発売。あ〜待ち遠しい。

最近のブックカバーに思う

最近、本屋でカバーをかけてもらうと、多分レジでの時間節約のためなんだろうけど、本の縦サイズピッタリで折り返しが無いタイプが増えてるけど、あれ、結局読んでる最中にズレてきてカバーとしての機能がハンパだからすごい嫌。だからハードカバーとかだと、書泉や三省堂なんかのマトモ(?)なカバーを付けてくれるところについ行っちゃう。
有隣堂なんかブックカバーの色が選べるなんてサービスしてて、別にそれ自体は悪くないとは思うんだけど、どこかサービスの本質を履き違えてるとしか思えないんだけどなぁ。

ヤマギワソフト館で火事!

「【速報】大惨事!『ヤマギワソフト館』炎上!」(価格.com)

秋葉原再開発の裏で暗躍する地上げ屋の仕業に違いないっ!

by 陰謀論者

#しかしさすがアキバ。マスコミにも上がってない出火当時の生々しい写真が公開されてるよ。

凶箱そんなに売れてなかっとは

「日本で苦戦のXbox、抱き枕『かすみちゃんクッション』で挽回か」(HOTWIRED JAPAN)

いやはや、50万台行ってないってのはすごいね。しかも10万越えタイトルがDOA関連2本だけとは…。
何にしても、製品に「かすみちゃん」って付けるセンスがもうダメぽなことに気付いて欲しいな‥‥とか思ってたら、この企画もイタイな。>「DOA Beach in HAWAI」
“「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」の世界観をモチーフにしたイベント”って意味がわからん(笑)。

それ「特許」ぢゃねぇっス

土曜日の《王様のブランチ》で、「シューバーグ」なるシュークリームの皮を使ったハンバーガーの紹介の中で、「特許を取った」と言うので、「そんな既存の具材を組み合わせただけの料理で特許なんか取れるんかいな?」とか思ってたら、画面に映った額に入れられた書状には「登録商標」の文字が‥‥。

「特許」「登録商標」は全然違うものですからね。>《王様のブランチ》のライターさん

大ちゃんの追悼番組をNHK総合で!!

「『天才ライダーの肖像 加藤大治郎・26年間の軌跡』NHK総合テレビ放送実現に向けたお願い」(Daijiro.net)

Daijiro.netで、「昨年末放映された『加藤大治郎・26年間の軌跡』 のNHK総合テレビでの放映を実現するためにNHKに意見・感想を」との呼びかけをしています。
大ちゃんの足跡・人柄を伝えるとても質の高い番組だったので、総合テレビでの放映はぜひとも実現させたいところ。ブログ主も微力ながら早速協力しました。

中田のイタリア語でのインタヴュウを「流暢なイタリア語ですねぇ」などと感心して見せたり、結局鳴かず飛ばずだった新庄の頭の悪そうな言動を「明るいキャラクター」としてもてはやして垂れ流すくらいなら、真に外国で活躍して認められた大ちゃんの活躍を広く伝えることで公共放送としての務めを果たしてもらいたいものです。

【2月10日追記】
上記の呼びかけが功を奏したのか総合テレビでの再放送が決まりました\(^o^)/。
以下NHKからの返答メイルの放映予定日をコピペ。

“◆2月23日(月) 総合テレビ 00:45:30〜(※22日深夜)”

‥‥はいいんだけど、一体何時何分からなんですかこれは? 00時45分30秒からってことですか?(;´д`)

【2月15日追記】
Daijiro.netでも発表されてますね。

「『天才ライダーの肖像 加藤大治郎・26年間の軌跡』NHK総合テレビにて再放送決定」

上のリリースによると、やはり我々の反響がNHKに届いての実現とのことです。
こういう視聴者の声が活きやすいトコロはやはり民放より柔軟というか公共放送ならではの強みですね。

【2月29日追記】
その後、放送予定が3月11日(木)の25:50〜26:40に延期になってしまいました。
しかし、こんな深夜ぢゃ結局興味がある人間しか見ないっスよ。もうちょっと早い時間にやってくれないもんですかねぇ(#SIGH#)。

206WRCは買えないけど…

これなら買えるかも。『WRC plus』で紹介されてた206WRCレプリカ(?)のスクーター。

<プジョー スピードファイト2 WRCレッド/WRCシルバー>

か、かっこええ〜(;´д`)。こんなスクーターが出てたなんて知らなかった。欲すぃなぁ。でも39万かぁ…、スクーターに出せる値段ぢゃ無いなぁ、それにこんなの買ったら盗難が心配で乗れないよねぇ。

マイストがプジョーをスポンサード?

今年デビュウしたプジョー307WRC、良く見るとスポンサーステッカーにマイストがありますな。
ということは、今年のミニカーはソリドじゃなくてマイストから優先的にリリースされるんだろうか? ううむ、だとするとちょっとガッカリ…。

伏せ字で解決?

ジョーダン・フォードのスポンサーはイギリスのタバコブランド「ベンソン&ヘッジス(BENSON+HEDGES)」。タバコ広告禁止国仕様では「BUZZIN HORNETS」となり、普通はミニカーもこのマーキングを再現するのですが、DigiQ Formulaが大技を編み出しました。なんと「BE__ON _EDGE_」とロゴの綴りを歯抜けにしてしまったのです。これは盲点を突いたもんだと感心はするものの、出来損ないのように見えてしまうのも確か。本命仕様じゃないのも萎えるけど、この解決策もどうかと思うんだけど…。

【2月17日追記】
この歯抜け仕様、実際に存在する仕様だそうです。「BE ON EDGE」つまり「崖っぷち」という自分たちの状況を皮肉ったお遊び(?)だとか。
教えて下さったGTIさん、ありがとうございますm(_ _)m。

かくて情報統制は始まれり

「<石破防衛庁長官>自衛隊員の負傷者数は公表せず」(Yahoo! ニュース)
「バグダッドの日本大使館にテロ情報、大使館員が退避」(Yahoo! ニュース)

ウチのサイトでは政治・宗教的なトピックは扱わない方針だったんだけど、あまりに怖いニュースなので一言だけ。

50万歩譲ってイラク戦争の大義が国際貢献するに足り得るものだとしよう。

100万歩譲ってイラク派兵を是としたとしよう。

だが、これは絶対許せない。

これが今後どんどんエスカレイトしていくのは間違いない。
現地で何が起きているか知らないまま戦争に巻き込まれる恐ろしさ。
政府の都合のいい情報だけ大本営発表される恐ろしさ。
こないだの選挙で自民党に入れたヤシはそうなった時の責任を負ってくれるんだろうな?

1/6 RC211V! 1/12 アプリリア125・250!! クラシックGPマシーン!!!

ミスタークラフトのバイクモデルの予約リストで恐ろしいもの発見(なぜか直リンクだと見れない(-_-)。Web Store左メニューの「予約受付中」→「バイク予約」で見れます)。

以前から恐れていたとおり1/6でMotoGPマシーンのリリースが決定したようです。
まぁ、1/6は「1/12をデカくしただけ」で、ミニチャンプスとしては決してホメられたデキでは無いのでさしてコレクション心はくすぐられ無いのでスルーしてしまえばいいんですが、見逃せないのが、1/12でロッシのRSR125・RSV250ccが出ることや、シーンRGやガードナーのNSRなど、クラシックなGPマシーンがリリースされること。
正直、嬉しい気持ち半分・うんざり感半分の複雑な心境。

とかいいつつ、大ちゃんの1/6 RC211Vが出たら買っちゃいそうなヨカーン(^-^;)。

ホントに“ポロリ”対策?

「米ABC、5秒遅れのアカデミー賞授賞式中継を検討中」(Yahoo! ムービー)

ぢつは去年のマイケル・ムーアみたいなのを闇に葬るためなんぢゃないの? とか言ってみるテスト。

by 陰謀論者

岡部の帰還

「岡部復活V!399日ぶり騎乗/中山9R」(日刊スポーツ)
「岡部騎手 復帰即V」(スポニチ)
「岡部が399日ぶり涙の復帰」(デイリースポーツ)
「『1レース1レースを大事に』復帰55歳・岡部騎手」(YOMIURI ON-LINE)

いささか旧聞に属するけどやはり触れておこう。
柴田政人、的場 均といった一流ジョッキィが40代でターフを去っていったことを思えば、55歳で丸々1年間のブランクを経て怪我を乗り越えたというのは驚異としか言いようが無い。まさに鉄人。とにもかくにも「お帰りなさい」の一言。

しかし、あの坊主頭には確かにビックリした(笑)。>「よしだみほのネットカフェ逍遥馬道2003-2004 第30回」

『MONSTER』がアニメ化!

「“怪物コミック”テレビアニメ化 」(スポニチ)

な、なんと『MONSTER』がアニメ化ですか。
あの長い話をちゃんと全部やる気なんだろうか?
『MASTERキートン』アニメ版のスタッフがシフトするらしいけど、あのアニメ版って映像化のメリットを活かしきれていなくてイマイチのデキだったからチト心配。

鈴鹿がまたまた改修

「コースガイド/改修工事のお知らせ」(鈴鹿サーキットランド)

別に大ちゃんの件が直接関係しているわけでは無いんだろうけど、鈴鹿がまたコース改修しますね。
今回は、


  1. 「ヘアピンから200R」の間に2輪専用のシケインを設置
  2. 「130R」ランオフエリアの拡幅
  3. 2輪専用のピットインロード設置

の3点で、主に2輪のスピード向上対策ってことらしいです。
見る側からすれば、ヘアピンを抜けた後にシケインが出来ると、スプーンでのブレーキング合戦がイマイチ見応えが無くなっちゃう気がするけど、安全のためとあれば仕方ないか。
何はともあえれライダーが安全に走れる環境になってくれればそれが一番。

#ありゃりゃ、なんでリストタグで囲ったところが前と違って2行分も空いちゃうんだ???

『週間タイタニック』に挑戦する勇者

《がんばれ!「週刊タイタニック」》

『週間タイタニック』製作に挑戦し、その模様をウェブログで公開している勇者のページ。
正直、毎週毎週2年間も作り続けるなんて、モチベイションを保つのがかなり大変だと思う。果たして作者は無事完成に“漕ぎ着けること”が出来るのか? その成り行きに注目したいです。

ラリージャパンのイベントロゴ…

RALLY JAPAN 2004イベントロゴ

なんでこんなカコワルイのを採用しちゃったんだろう…?(;´д`)

ラオックス大丈夫か?

「ラオックス、秋葉原AsoBitCityを4月11日に閉店」(PC Watch)

あのビルまた店子変わるんかいな。
う〜む、場合によっては不便になるなぁ。ミニカーの在庫をホビー館に集中するか、新店舗にごっそり移動するだけなら構わないんだけど。
それにしても、あんなにしょっちゅう店の開け閉めしてて大丈夫なんだろうか?

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »