2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 格闘には向かないらしいけど | トップページ | ガオデング(ガオデン?) 1/26 ラジオコントロールカー プジョー206WRCモドキ »

「CF」とは「カスタマー・ファッキン」なり?

先週、立て続けに「カスタマー・フォーカスなんて、コトバだけでしょせん企業の自己満足に過ぎないのでわ?」と思わせるデキゴトが。

■Episode I
住んでいる集合住宅にB FLET'Sの説明会があったので、導入時の不満(マニュアルはくれないわ、技術的な問い合わせに答えられない工事担当者寄越すわ)についてクレイムを言いに行ったら(ま、要はゴネたわけ)、「モデムはあくまでもNTTの物で、客に貸し出してるだけなのでマニュアルは差し上げてない」との説明。これがまた工事担当者の説明と食い違っているので怒りが一気に沸点に達してしまい、「工事担当者とナゼ説明が違う?」「そうは言っても必要になる時はあるだろう? 一体どうしろと言うのだ?」とブチまけたら、「持ち帰って、検討・後日連絡する」とのこと。
その場はそれで収めて電話番号とメイルアドレスを教えて連絡を待つが、結局、電話もメイルも無いまま、3〜4日後ポストにNTTからの封筒が。事情を説明する一筆でも入ってるのかと思ったら、VDSLモデムのマニュアルが入ってるだけ…(-_-#)。しかも「マニュアル送ります」のメモすら無し。
はいはい、ちょっとでもNTTが客に対してマトモな応対をするだろうなんて期待したオイラがバカでした。

■Episode II
新世紀合金のイーグルを買い逃し、再入荷の兆しも見えないので、アオシマのウェブサイトから再入荷の有無、限定数を設けた理由を問い合わせたメイルを出したら4日後に以下の返答が。

お世話になります
5-6月ころ再販します
このさいレスキュ−も発売します

あのぉ、アオシマは句読点の打ち方も知らない子供に問い合わせ対応させてるんですか?(;´д`)
それは言い過ぎにしても、せめて「ビジネス文書の書き方」みたいな本を一度でも読んだことあるニンゲンに対応させないと、メイカーの知性が疑われるぞ。

いずれにしても両者の対応、「なんかウザい客がいるなぁ、適当にあしらっとけ」って態度がミエミエで不愉快極まりなし。これで社内的にカスタマー・フォーカス運動なんてやってるとしたらお笑いもいいとこ。

« 格闘には向かないらしいけど | トップページ | ガオデング(ガオデン?) 1/26 ラジオコントロールカー プジョー206WRCモドキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/361120

この記事へのトラックバック一覧です: 「CF」とは「カスタマー・ファッキン」なり?:

« 格闘には向かないらしいけど | トップページ | ガオデング(ガオデン?) 1/26 ラジオコントロールカー プジョー206WRCモドキ »