2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

いや、「74」ステッカーなら持ってるからいいんだけどね

マスターワークコレクション テレフォニカモビスターホンダ RC211V 加藤大治郎車今日発売されたマスターワークコレクションの大ちゃん車、ラオックス ホビー館で予約して手に入れたんだけど、アソビットシティで予約すれば「74」ステッカーがもらえたのね…○| ̄|_。 最近、閉店を目前に控えて在庫処理モードバリバリだから、いまさら新製品の予約はおろか入荷するはずが無いと思いこんでスルーしてたから、せっかくのチャンス逃しちまっただよ

いやしかしさすがタミヤ。ダイキャストとプラスティックっていう素材の差があるから当たり前とは言え、ミニチャンプスのよりエッジや面が全然シャープでイイ感じだし、見た目の印象もミニチャンプスのより全然近い気がする。

【4月1日追記】
同じ店で購入した友人から、ホビー館でももらえたとのタレコミが。
早速電話したらレシート持参で渡すとのこと。レシートなんかとっとと捨てちゃったから、発掘してからあらためて行かないと。
まったく何やってんだか。相当感じの悪い客モードで行くから覚悟しておくように。>ホビー館の店員

環奇 ノンスケール ラジオコントロールカー プジョー206WRCモドキ

206WRCモドキのラジコンの写真

またもやドン・キホーテで見つけた206WRCのパチモンラジコンカー。
スケールは明記無し。手持ちの近いスケールの206WRCと比べてみたら、ソリドの1/18より一回り大きく、ニッコーの1/16より一回り小さいという中途半端さ(笑)。ラインナップには、オペルV8クーペ、インプレッサWRC2002、911 GT3が有り。
マーキングが、この間紹介したガオデング製のものより上手く「似て非なる物」にしているし、実はデキもそんなに悪く無く、ライトレンズが別パーツになってるし、エアインテイクの中にメッシュのモールドが入っているなど、以外と細かく作られているので、残念ながら「怪しさ」的にはイマイチ(笑)。
パチモンとは言え、これで1,280円なら、先日紹介したガオデング製のものより遥かにお得。パチモンはスルーしてるコレクターも一応チェックして見ては?

経済誌でロッシの姿を見るとは

ビジネスリポート「ホンダ独走を阻止せよ! 瀬戸際ヤマハの聖戦!」(東洋経済の中吊り)

今週号の東洋経済に、モータースポーツをケイザイの面から捉えた珍しい(?)記事が。
遠藤 智にも談話を取るなど、ちゃんと取材したらしく、特にトンデモな記述は見あたらなかったのには感心。
「アジア市場がもうすぐ欧州市場を追い抜く見込み」とか、「それゆえ中国でも放送されているGPで勝つことがいかに重要か」など、経済誌ならではの切り口によるエピソードの拾い方も新鮮。
「経済誌に取り上げられた」というだけで、立ち読みでいいから一読の価値はあるかも。

10倍ズームで見えてくるモノ

日曜日、天気が良かったので、先週買ったDiMAGE Z2のテストがてら、近所の公園のサクラを撮りに行ってみる。
DiMAGE Z2を実際に使ってみると、ハードボタンの配置がややしっくりこないものの、AFのレスポンスが早くて快適。あと、最近の中級機なら当たり前なのかも知れないけど、液晶モニターと撮った画のトリミングに差が無いのも嬉しい。
ズーム時に、ボタンを押してからレンズが動き出すまでのタイムラグがあるのと、ズームの動きが早くて、細かいフレーム調整がしづらいのがチト気になったけど、全体的には好印象。
あとは、ちょっと暗い場所でのズーム時に、どれだけ手ブレが押さえられるのかと、レースのような動きの早い被写体をどれだけ上手く捉えられるかが気になるところ。

それにしても、ズーム無しからズーム有りに切り替えてみると、「撮りたい画を撮れない」ということが、実は結構我慢を強いられていたというかストレスが溜まっていたことを、あらためて意識させられるから不思議。

今まで気にしたこともなかったけど

「消費税分、納入業者に押しつけ…小売4社に公取注意」(YOMIURI ON-LINE)

端数の扱いって業界によって違ってたんだ。知らなかった。
「スーパーは切り捨て。デパートは切り上げ。コンビニエンスストアでは4捨5入」っつーのが、なんとなく業界のキャラを表しているようで面白いね。

せっかくビデオ版の声優陣は手堅い&納得のチョイスしてあるのに…

「内山理名、恋に魅せられ声で魅せます」(goo 映画)

ヒロインの声が破滅的にヘタクソなんで誰が演ってるのかと思ったらこういうことか。だから話題だけでシロウトに声優やらせるのはやめろと言うのに。ホント、TV業界人ってのは「懲りる」ってことを知らんのだな。

#しかしさすが悪名高いブラッカイマー+マイケル・ベイ。ヒドイ脚本・演出だねぇ。最初の5分でもうウンザリ気味なんですけど…。

ガオデング(ガオデン?) 1/26 ラジオコントロールカー プジョー206WRCモドキ

206WRCモドキのラジコンの写真

ドン・キホーテで見つけた206WRCのパチモンラジコンカー。
ボディは結構似せてるものの、マーキングのインチキさ加減がいい味出してるし、1/26というビミョーに標準を外したスケールの中途半端さがまたナイス。
模型としてのデキは、バリは出まくりで塗装も雑、シールに至っては「幼稚園児に貼らせたのかよっ」つーくらいズレまくりのヒドイ有様。しかも、文字通り倉庫で「埃を被っていた」のか、未開封にも関わらず中のラジコンはかなり汚れてしまってる。これで1,780円は決して安くないような…。
最近はほとんど中国で作ってるとは言え、あらためて日本製品の品質(管理)の水準の高さを思い知らされる一品。
この他にスープラ(マツキヨトムス風)、GT-R(ユニシアジェックス風)、CLK(オリジナルタイル風)、エボVI(ラリーアート風)、あと元ネタ不明車(カストロール風)も有り。各車のコレクターはネタ用にぜひGetだ!(笑)

「CF」とは「カスタマー・ファッキン」なり?

先週、立て続けに「カスタマー・フォーカスなんて、コトバだけでしょせん企業の自己満足に過ぎないのでわ?」と思わせるデキゴトが。

■Episode I
住んでいる集合住宅にB FLET'Sの説明会があったので、導入時の不満(マニュアルはくれないわ、技術的な問い合わせに答えられない工事担当者寄越すわ)についてクレイムを言いに行ったら(ま、要はゴネたわけ)、「モデムはあくまでもNTTの物で、客に貸し出してるだけなのでマニュアルは差し上げてない」との説明。これがまた工事担当者の説明と食い違っているので怒りが一気に沸点に達してしまい、「工事担当者とナゼ説明が違う?」「そうは言っても必要になる時はあるだろう? 一体どうしろと言うのだ?」とブチまけたら、「持ち帰って、検討・後日連絡する」とのこと。
その場はそれで収めて電話番号とメイルアドレスを教えて連絡を待つが、結局、電話もメイルも無いまま、3〜4日後ポストにNTTからの封筒が。事情を説明する一筆でも入ってるのかと思ったら、VDSLモデムのマニュアルが入ってるだけ…(-_-#)。しかも「マニュアル送ります」のメモすら無し。
はいはい、ちょっとでもNTTが客に対してマトモな応対をするだろうなんて期待したオイラがバカでした。

■Episode II
新世紀合金のイーグルを買い逃し、再入荷の兆しも見えないので、アオシマのウェブサイトから再入荷の有無、限定数を設けた理由を問い合わせたメイルを出したら4日後に以下の返答が。

お世話になります
5-6月ころ再販します
このさいレスキュ−も発売します

あのぉ、アオシマは句読点の打ち方も知らない子供に問い合わせ対応させてるんですか?(;´д`)
それは言い過ぎにしても、せめて「ビジネス文書の書き方」みたいな本を一度でも読んだことあるニンゲンに対応させないと、メイカーの知性が疑われるぞ。

いずれにしても両者の対応、「なんかウザい客がいるなぁ、適当にあしらっとけ」って態度がミエミエで不愉快極まりなし。これで社内的にカスタマー・フォーカス運動なんてやってるとしたらお笑いもいいとこ。

格闘には向かないらしいけど

「大型レスキューロボット『T-52援竜』を正式発表」(テムザックニュースリリース)
「巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は『援竜』」(ITmedia)
「テムザック、大型レスキューロボット『T-52 援竜」公開』(PC Watch)

これで脚が着いたら、まんま『エイリアン2』のパワーローダーかレイバー。とうとうここまで来たかって感じ。
しかし、空想の産物と現実のプロダクトがこれほど似てしまうって言うのは、それらのデザインがよほど優れていたと言うことなのか、現実が空想を目標にしたからなのか。

コンラートあたりでミニカー出してくれないかなぁ。

さらばイケショップ

《モバイルプラザ秋葉原》

1月に買い物に行った時、えらい寂れていて心配していたイケショップが、パソコン・PDA周辺機器やバラエティグッズを扱う電脳市場として中央通り沿いにリニューアルオープン。Macの販売からは完全に手を引いてしまった模様。
一方、イケショップの元店長さんが独立して新たに蔵前通り沿いにPDA専門ショップ・モバイルプラザ秋葉原を本日オープン。刻々と変わりつつある秋葉原でどのような地位を築いていけるか今後に注目。しかし、駅から遠いのが難点。あの立地でやっていけるのかがチト心配。

#個人的に、イケショップではMac関連で色々買い物しただけに、Macから手を引いてしまったのが残念。Mac系の面白い店がどんどん消えていってしまって寂しい限りですわ。

イクソ大丈夫かぁ?

イクソの新製品情報が更新…って、2003年12月分もまだ入荷してない上、もう3月も終わろうとしているこの時期に2004年2月分って言われてもなぁ。
おまけに、GSX-Rは「GXS-R」になってるわ、宇川の綴りは「Ujawa」になってるわ、ロッシ車の写真はサムネイル・拡大画像ともヘイデン車だわと、もうムチャクチャ。こんなことで大丈夫なんだろうか、このメイカー…。

#大ちゃん車のシートラバーがグレシーニレーシング特注の時より厚くなってるように見えるんですけど…(;´д`)。やっぱマニャたるもの、押さえないとダメですかね?(既にゼッケンの色も違うから押さえないとダメという罠)

原因不明なのは、こんなウソが堂々と放送されちゃうことの方

宮崎アニメと並ぶ日本テレビの埋め草番組『決定的瞬間もろ見え!超ギリギリ(秘)禁断映像最新最強版5000カット』(長ぇよ。しかもJAROに通報したくなるくらい大げさだし)によると、99年のル・マンでの「フライング・メルセデス」は「何の前触れも無く起き」、「事故の原因は不明」なんだそうだ。

ふ〜ん、予選でも宙を舞ったのや、ユーノディエールを通るたんびにバタバタと暴れてたのは「前触れ」って言わないんだ〜。
メルセデスからの公式発表は無いものの、専門誌なんかでちゃんと「'99年型CLRのフロントダウンフォーがス不足していたため舞い上がった」って考察されていても「不明」って言うんだ〜。へぇ〜。

「木を見て森を語る無かれ」とは言うけど、こうやって、ひとつでも「無知」だの「嘘」が紛れ込むと、やっぱ「他のも実は…」って疑いたくもなるよね:-P。

ENEOSなんか気合い入ってるな

<2004パリダカ激走ジオラマシリーズ>(ENEOS)

ENEOSオリジナルの1/72ミニカーによるジオラマシリーズがエネオスショッピングモールにて発売中。

「前人未到への挑戦」編/スタートシーン
「ヨーロッパ疾走」編/オンロードシーン
「灼熱の砂漠激走」編/オフロードシーン1
「戦士達の休息」編/ピットシーン
「極限へのチャレンジ」編/オフロードシーン2
「栄光のゴール」編/ゴールシーン

の全6種類。残念ながらミニカー制作メイカーの情報は無し(ホンウェルと見たがどうか?)。ちなみにモデルは#201の増岡車。
「オフロードシーン1」「ピットシーン」「オフロードシーン2」「ゴールシーン」のパジェロにはウェザリングまで施してあるとか。

あと、去年に続きチョロQも発売中。ただし今年は、パジェロエヴォとサポートトラックのセット(去年はパジェロエヴォ2台のセット)。

個人的にはパルクフェルメの整備シーンのヤツと丘越えしてるヤツがツボかな?
つーか、ジオラマも悪くないけど、ミニカー単品でも売って欲しいんだけどなぁ。
ところで、まさかこのミニカーのホウィールは脱り…うわ!なにをする!やめr…

【3月27日追記】
「戦士達の休息」編/ピットシーンを買ってみた〜。
製造元はフィギュア・ジオラマ・ミニカーの企画・製作を行うミニチュアファクトリーというメイカーのオリジナル。
ジオラマベース(ケース)とミニカーは別パッケージになっていて、自分で組み合わせる形式。
中が仕切られた段ボール箱に、ジオラマベースの収まった紙箱とミニカーが入っている紙箱が収納されてた。

パジェロミニカージオラマの写真

匠の技を味わう

匠味バーガーに付いてくる名刺(?)の写真ファストフードとしては破格の値段と数量限定で話題になったモスバーガー匠味(チーズ)を食してみた。
確かに肉っぽい味と食感がするし、ソースの味も良く、値段(640円)なりの味は実現してると思う…んだけど、食後に何かイヤな後味(化学調味料が多すぎる時とか、質の悪い肉を食べた時に良くなる)が残ったのがマイナス。話のタネに一度食べる分にはいいけど、繰り返し食べたくなる程では無かったな。

ダイソーは敵に回したくないねぇ

ダイソーのコレクションケースの拡大画像へのリンク

100円ショップのダイソーで売っている、1/12のバイクを飾るのにちょうどいいコレクションボックス(ただし値段は200円)を購入。
見ての通りまるで専用ケースのようにこのサイズのバイクモデルにピッタリで、バイクコレクター/モデラー必携アイテム。斜めに置いたり2台並べたりも出来そうな、もうちょっと奥行きがあるタイプも有り。
こんなのが200円で売られたら、これとかこれとか、やってらんないよね。

キヤノン→サンヨー→コニカミノルタ

DiMAGE Z2の写真

つーコトで買ってしまった。コニカミノルタ DiMAGE Z2。アキバのSIGNALで48,000円(税込み50,400円)也。
同時にACアダプタ(AC-1L)ラオックスのポイントがちょうど4,000円弱貯まっていたのを使って入手。SDメモリーカードは、キャッシュバックされたら、256MBを買うことにして、とりあえず今日は見送り。あと、カメラケースは欲しいかも。
使用感とかの詳しいレビュウは、ある程度使ってからそのうちMacコーナーにでもアップの予定。

大外からDiMAGE Z2が追い込んでくる!!

19日に発売になったPowerShot S1 ISを近所のヨドバシカメラに見に行ってみた。
持った感じは、大きすぎず小さすぎずの程良いホールド感でかなり好感触だったんだけど、いざ、電源を入れてズームさせてみたりフォーカスさせてみると、例のオートフォーカスがピンを合わせる時のポーズ状態(液晶フリーズ)が、予想以上に長い。これじゃキャンギャルのおねえたんの微妙な表情を押さえることが出来ないじゃないかぁ、ヽ(`Д´)ノ プンプン! とゆーワケでS1 ISはあえなく次期候補としては失格に(つーか、あの待ち時間が許せる撮影シーンなんてブツ撮り以外無いと思うんだけど)。

で、変わりに急浮上してきたのが、やはり19日発売のコニカ−ミノルタ DiMAGE Z2
ボディのデザインがシュミじゃないんでスルーしてたんだけど、ちゃんと調べてみたら、光学10倍ズーム、レースの写真撮りで効果を発揮しそうなジェットAF、オートフォーカスも早いらしい、と、自分の要件をちゃんと満たしているので俄然有力候補に浮上。5,000円キャッシュバックにも惹かれる。
記録メディアがSDメモリーカードってのが気に入らないし、工業製品の初期ロットに手を出すのはチト怖いけど、これ以上悩んでもキリが無いし、モーターサイクルショー前にGetしちゃおうかな?

#教訓:モノを選びはブランドやデザインで先入観を持ってはいけない。

最近のペイパークラフトのデキはすごいねぇ

「エプソンが中嶋悟の全日本GT選手権チームメインスポンサー復帰」(PC Watch)
「エプソン販売、全日本GT選手権に“EPSON NAKAJIMA RACINGチーム”のメインスポンサーとして参戦」(ASCII 24)

写真で見る限りかなり良く出来てるっぽんですが。このペイパークラフト。
レースクイーンのおねぇたんも現れ…いやいや、ノヴェルティとかも充実しそうだし、今年のIT系イベントでのエプソンブースはレースファンも要注意?

#思い出すなぁ、一昔前のビジネスショウブースで、無造作にRVFが展示してあったり、8耐にまつわるクイズやってノヴェルティ配ってたのとか。あのくらいやるといいんだけど。

こと勝負事において

「絶対に負けられない戦いがそこにはある。」(TV-ASAHI SPORTS)

「負けていい戦い」ってのがあるんですか?:-p

#しかしなんだね、サッカーにキョーミ無い人間からすると、サッカーのこととなると、マスコミから何から「一億総真実から目を逸らしてる状態」に陥ってるようにしか見えないんだがね。

実際の記事の内容や真偽よりむしろ興味深いのは

「週刊文春に出版差し止め仮処分 田中前外相長女の記事で」(goo ニュース)

パンピーがそういう申し立てをしたとして、こんなプライヴァシィに配慮した命令をあっさりと勝ち取れるのか? つーこったな。

#結局、地獄の沙汰もなんとやら?:-p

セドナたんに日本名は付くのかな?

「太陽系に新天体、冥王星発見後で最大 『セドナ』と命名」(asahi.com)

あくまでも「天体」であり「惑星」で無いところに注意。
トンデモネタもセーラー戦士ネタも出遅れまくってるので、真面目に拾ったネタメモに走ろうっとφ(..)。

で、結局ミニカーはどこに移転するのさ?

「ラオックス、ASOBITCITYを4店舗に分割移転」(ASCII24)

なんだかなぁ。試行錯誤と言うよりはもはや迷走だよな〜。
雀の涙ほどしか還元しないポイントカードも、なんか鬱陶しいだけだし(たまにしか行かないさくらやの方が貯まるってどーゆーコトよ?)、つぶれる前にポイント使い切ってとっととやめちまうか。

日本レース写真家協会なんつー団体があったのね

《日本レース写真家協会展 -JRPA2004-》

もうちょっと早く知ってれば‥‥。11日だったら汐留での打ち合わせの帰りに有楽町通過してたのに‥‥○| ̄|_。

#あれ、GPの写真じゃあんなに活躍してる木引繁雄や坪内隆直の名前が無いね。なんでだろ?
#同じくGPで活躍している竹内秀信って、世界のヘイポーにクリソツじゃない?(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)

トンデモ敬語コレクション(1)

会計時、ポイントカードを勧めようとして──「おつくりはいいですか?」


…ネタはマグロですか?

収集場所:JEANS MATE

へぇ、カーナビもCDDB参照してたんだ

「デジタル音楽、日米は違う進化の道を歩む——米グレースノート・トップインタビュー」(ITビジネス&ニュース)

CDDBって確かに便利なんだけど、けっこう誤字があるし、日本語が通らなかった時代にローマ字で登録されちゃってそのまんまになってるヤツとか、自分の入力ルール(例えばオイラの場合だと、「大文字小文字はライナーノーツに準じる」とか、「日本語の曲名の場合記号は全角で」とかね)と違っちゃってるのとかもあって、結局校正してからじゃないと安心して使えないんだよね〜。でも、なんとも「インターネットらしい」精神が息づいてていいんだよね。

ナイフ+ハサミ+ヤスリ+ドライヴァ+ボールペンにUSBメモリ…え?

<SWISSMEMORY(R) USB Victorinox>
「SWISSMEMORY USB」(PDF版データシート)

出張先でのまさかの備えとしてノートブックパソコンのお供に是非! でも、飛行機には持ち込めない罠(;´д`)。

#しかし、毎度毎度面白いモンを良く見つけるなぁ。>やじうまWatch

【4月13日追記】
日本語の製品情報ページとスイスビットジャパンのリンクを追加。

4月13日は残業しないぞ〜

「NHKのドキュメンタリー番組、『プロジェクトX』にヨシムラが登場予定!!」(ヨシムラジャパン)

ヨシムラからの正式発表キタ━━━━━━( °∀ °)━━━━━━ !!!!
放送は4月13日(火曜日)9時15分から。早速SPモードで予約っと♪

#2月27日に出てたThe Legend of YOSHIMURAにちゃんと書いてあってのね(^_^;)。

まるでコスモスの景品の世界

「Zippoライターにソックリのデジカメが近日発売、007公認?」(AKIBA PC Hotline!)

わざわざ「007公認」を取ってるなんて無駄な熱意がおバカで良し。ZippoにもOKもらってるんだろうか?
1万円以内なら即買いしちゃいそうだ(^_^;)。でも、ライセンス料を考えると12,800円ってところかな?

ココログは…よかった、大丈夫だな

やじうまWatchに、goo BLOG利用規約内の恐ろしい条項(投稿した記事の著作権はNTT-Xに譲渡したことになり、記事の削除にまで許諾がいるんだそうだ!)について触れられていたので、「まさかココログも?」とか気になって利用規約を調べてみたら大丈夫でした。
つーか、あり得ないよな、こんな横暴な条項。

いやしかし、利用規約なんて大抵読み飛ばしちゃうもんだけど、こーゆーコトがあるんだとすると、やっぱちゃんと読んどかないといかんね〜。M$のソフトの利用規約なんて、「お前がこのソフトで得た利益はウチのもんだ」とか書いてあるかも知れないから特に気を付けないとね:-p。

会長の対応のマズさはひとまずおくとして

「浅田農産の会長夫婦が自殺 『大変迷惑かけた』のメモ」(asahi.com)

これが政治家だと、不祥事とか起こして世間に散々叩かれても、のうのうと生き恥さらし続けてるワケだけど、ヤツらの面の皮ってのはよ〜っぽど厚く出来てて、心臓にはチタンの毛でも生えてるのかね?

養鶏業者にとっちゃ死活問題でウンザリどこの騒ぎじゃないだろうに、そういう人たちの神経を逆撫でするようなオロカな発言するバカがいる政権にも、そんなダジャレにお追従笑いをしていながら正義漢ぶって会長達を責めたててたマスコミにも愛想が尽きたというか絶望したのはオイラだけじゃあるまい。

#この事件、妙に扱いが小さいような気がするけど…考えすぎ?

肉球って触るからいいんでないの?

「にくきう(肉球) リミテッド・印鑑のはんこ大好き!!」(もりいん)

たかだか10本とは言え即日完売とは…。ぷに萌え恐るべし(なんか違うぞ)。
オイラ的にはチタン実印の方に惹かれるものが。
気になってちょっとググってみたら、チタンのハンコってもう定番なんスね。
しかしみんな分かってないなぁ、宝石付きなんてどーでもいいから、虹色の焼け色付きバージョン出さなきゃ(笑)。

アトキンソン、グラビアアイドルに転身?

「アップルの元プログラマー ビル・アトキンソン氏の講演会」(ITmedia)

あ〜、ビックリした〜。「ビル・アトキンソン写真集」なんて言うから、一瞬本人の写真集なのかと思って焦っただよ。
確かに「アラーキー写真集」とか「篠山紀信写真集」って言い方するから、別に間違っちゃいないんだが…(^_^;)。

画面には「pPod」と書いてありますが?

「『ポケットPC』を『iPod』に変身させる『pBop』」(HOTWIRED JAPAN)

すごーい、タッチパネル上でタッチホウィールまでちゃんと動くんだ。面白いねぇ。
オイラがPocket PCユーザーだったら、実用面はさておいてもとりあえず入れてみちゃうかも。

#スターブライトのサイトが繋がらなくなってるけど、早速アップルからの圧力でもあったか?(^_^;)
#とゆーワケで早速。>「Pocket PCの『偽iPod』に、Apple法務部が動く」(ITmedia)

どう見てもホワイトメタルには見えないんだが

「2004年 3月入荷情報」(ミニカーショップイケダ)

以前たのみこむで実現したルックスマート製1/43のホンダビートがナゼか今頃になってイケダに入荷。これ、レジン製なんだけど、どーゆーワケかイケダの入荷情報じゃ「ホワイトメタル」に分類されちゃってる。
先週入荷したスパーク/ビザール/レッドラインのアイテムも「ダイキャスト」→「ホワイトメタル」→「コールドキャスト・レジン」と、放浪はしたものの正しいカテゴリに落ち着いたのに、どうしてビートは間違ったまんまなんだろ? 不思議。

大人気の「ウラ」

「安価な記憶装置を求めて、デジタル音楽プレーヤーを分解」(HOTWIRED JAPAN)

今、バラシ派の皆さんの間はこの話題で持ちきりですな。
日本だと4GBのマイクロドライブ(I・Oデータ製)が68,000円、NOMAD MuVo2が27,800円(いずれもヨドバシ価格)。2GBですら34,000円するんだもの、これなら分解してでも手に入れようって気になるわな。

ちなみにiPod miniに搭載されているマイクロドライブは、CFリーダーはOKだけどPCカードスロットやデジカメではダメらしい。これは、CFの動作モードには「I/Oモード」「メモリモード」「IDEモード」の3つあって、iPod miniではIDEモードで動作しない(させない?(^_^;))ようになっているからだろう、とのこと。いや、思わぬ事でお勉強になりました。

ウサギ穴の向こうは実は火星だった!

「Sheddings from Opportunity Lead Rover Fans on a "Bunny" Chase」(NASA)

ホント、ウサギが地面から頭を突き出したように見えるね(^_^)。

#実際はオポチュニティが落としたエアバッグかなんかの破片らしいけど、火星人が散らかしたことを怒って地球に攻めてきたりしないだろうな?(笑)

もはや「遅れ」なんてレベルぢゃないだろ、これ

「ダイドードリンコからのお知らせ」(ダイドードリンコ)

い、1月当選分は8月だとぉ〜!?ヽ(`Д´)ノ<当選分はほとんど1月の哀れなヤツ
ここまで客にメーワクかけたんだから、当然なんかしらの「誠意」つーもんを見せてくれんですよねぇ? ダイドー“さん”。
ま、これでミニカーのデキが悪かったり、なんの誠意も見せないようだったら、今後二度とダイドー製品買わないだけだから別にいいですよ。ハイ。

#案の定荒れてるなぁ。ダイドーミニカースレ。

森 雪が真打ち昇進??

「森雪、野上冴子のアノ声優が真打ち昇進」(goo ニュース)

Σ( °Д °;)!! し、知らなかった。

ヤフオクは相変わらず腰が重いねぇ

「Yahoo!オークション、システム利用料を落札者に負担させることを禁止」(INTERNET Watch)

やっと禁止してくれたか。
そもそもどーゆー神経すりゃ落札者に負担させようって発想が出来るのか理解不能だったからね〜。

ラピュタの「ロボット兵」と言うよりは

「ケータイで動くロボット兵?——ZMP、“50万円ヒューマノイド”発表」(ITmedia)

オイラにはむしろダイビングビートルに見えるんだが。どうか?(誰に聞いてんだ)

#この西坂ってライター、すぐアニメネタに結びつけてヲタぶりを誇示するのが好きみたいだけど(以前にもロジクールのウェブカメラ Qcam Orbitモノアイ呼ばわりしてた)、誰でも知ってるようなネタでしか持ってこないから妙にヌルさだけを感じるのはオイラだけ?
#あと、赤色を見ると脊髄反射で「3倍早い」つーネタはウザいだけだから、ホント、カンベンね。

「スター・ウォーズ」でカガクする

《スター・ウォーズ サイエンス アンド アート》(公式サイト)

プロップの展示に留まらず、「スター・ウォーズ」の世界を科学的に紹介する展示会だって。こりゃ面白そうだ。ゼヒ行かなきゃ。
混むといやだから、春休みを避けて平日休み取っていこうかな(このスチャラカ社員が)。

するってぇとやはり「ダスト」のせい?

「恐竜絶滅とは無関係=メキシコのいん石落下跡−掘削調査で判明・国際チーム」(Yahoo! ニュース)

てことは、『ダスト』で描かれていたみたいに、昆虫が絶滅したことによって大量発生したダニに滅ぼされたって可能性も?‥‥怖!

今度はちゃんとサイン貰えるかな?

「UPCリニューアル2周年記念 サイン会開催決定」(上野パーツセンター)

上野パーツセンターで青木宣篤、高橋裕紀、青山周平の3選手のサイン会が行われるとか。
去年のもてぎの時、ノブのサインもらい損なったから、例によってミニカー持参で行ってみようかな?

#HTMLファイル名にスペース使うのやめようよ(^_^;)。>nobuaoki.com

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »