2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« カフェリ190を買ってみた | トップページ | 邦題は『燃える男』…ぢゃないんだろうな、やっぱり »

「ジェダイの復讐」×「ジェダイの帰還」

『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』(Amazon.com)

ファン待望の初期3部作がいよいよDVD化(個人的には特別篇よりアナログな匂いのプンプンするオリジナル版の方が好きなので買うかどうかはビミョー)。それにあわせてエピソードVIのサブタイトル「ジェダイの復讐」が「ジェダイの帰還」に変更されるとか。

原題のニュアンスからすると「帰還」の方が正しい訳だって議論が前々からあるのは知ってるし、どっちがいいか?って言われたら、そりゃ「帰還」の方がいいとは思う。だけど、20年も流通してるタイトルをわざわざ直す必要ってあるのかな?
「オイラが観たのはあくまでも『ジェダイの復讐』であって『ジェダイの帰還』ぢゃないもん」とゆー、ヘンクツおやぢの思い入れは置いておくにしても、「そんなら、『OK牧場の決斗』は『OK家畜囲いの決斗』に変えるのが“正しい”のかよ?」つーハナシになっちゃうと思うんだけどなぁ。

« カフェリ190を買ってみた | トップページ | 邦題は『燃える男』…ぢゃないんだろうな、やっぱり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/515591

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジェダイの復讐」×「ジェダイの帰還」:

« カフェリ190を買ってみた | トップページ | 邦題は『燃える男』…ぢゃないんだろうな、やっぱり »