2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

拝啓 JRA様

投票カードが「より便利に、使いやすく」なったのにガイドブックや専用相談ブースが必要なのはなぜですか?

すずきまゆみって誰?

『ローマの休日』デジタル修復版

おい、日テレの担当者。とりあえずそこに正座して、DVDにもちゃんと収録されてる、ペック:城 達也/ヘップバーン:池田昌子の決定版を使わないでわざわざ新録したのか、納得いく説明をしてもらおうか?

#津嘉山正種はプロだから悪くなかったけど、やっぱすずきまゆみは慣れてないのがありありだし、ちょっと気品にも欠けたぞ(-_-#)。

めずらしくMSが可哀想に思える

「『XboxのHDDが壊れた』——ユーザーがMSを提訴」(ITmedia)

1年未満で「最小限度の使用」で壊れたんなら、保証使って直せばいいだろうが。
まさかアメリカには「○年間保証」とかが無いわけでもあるまいに。

#でも、こと相手がMSだと「保証無し」ってこともあり得そうなのが怖い(笑)。

タカラ 1/144 サンダーバード2号

<タカラ 1/144 サンダーバード2号>(Amazon.co.jp)

発売予定日すら書いてないけど…もしかしてアマゾンのフライング?(笑)
開発を臭わせる発言があっただけに発売自体は驚かないけど、このスケールで12,600円は安い。新世紀合金と違って素材がPVCやABSだから?
そんなことより奥さん、「電動自動伸縮する足でコンテナを脱着」ですよ、(;´д`)ハァハァ。
一体コンテナはどうやって固定するんだろうか? 興味は尽きない。

#マヂでもうしまう場所が無いよ(T_T)。

不思議と和風なアイリッシュiPod

<iPod U2 Special Edition>(Apple)

艶のある黒/赤の配色がどことなく漆塗りを思わせるiPod U2 Special Edition。カコ(・∀・)イイ!
ベースのデザインの素性の良さもあるとはいえ、黒でここまで無骨にならず艶っぽくまとめたセンスはさすがやね。日本でも売るんなら欲しいな。

NHK、カムバ〜ック(´・ω・`)

『2004年 鈴鹿8時間耐久ロードレース 公式DVDスペシャルダイジェスト版』を購入。有力ティームの取材は一応してるものの、決勝部分はTVでのダイジェストとほとんど同じ生中継の継ぎはぎ版で、販売されるソフトウェアとしてはいささいか完成度が低い(;´д`)。
こうしてみると、改めてNHKのダイジェストの質が高かったことを思い知らされるなぁ。
ここはひとつ不祥事続きの罪滅ぼしにMotoGPと8耐の放映権をキープしてくれや。>NHK

「公共財としてふさわしい企業」の正体

ニュース特集「西武鉄道株問題」(asahi.com)
「前ダイエー球団社長を強制わいせつ容疑で逮捕」(asahi.com)

いやぁ、ホント、現在球団を所有している「公共財としてふさわしい企業」のお偉いさん達は「青少年の健全育成」を担うのにこれ以上ない人たちばかりですね(棒読み)。

「襲撃銃」って何だよ?

9月に失効した銃規制法のことを取り上げていた今日のワールドビジネスサテライトで、“Assault Weapons”を「襲撃銃」って呼んでたけど、なんだこの妙ちきりんな訳は? ま、『ボウリング・フォー・コロンバイン』での「殺戮銃」もヒドかったが、何でちょっと調べりゃ判る一般的(…ぢゃないのか、もしかして?(^_^;))な用語の「突撃銃」を使わないんだ?

仁義なき京商

<Ferrari Minicar Collection>

これ、どう見てもダイドーのフェラーリミニカーの使い回しでしょ?
ブラインドボックスとは言え、あの全然当たらないゲームやるよりゃ遥かに欲しいミニカーがGet出来る確率は高いハズ。必死でコーヒー買いまくって集めた人にとっちゃ到底納得出来ない所業だと思うんだけど…。

どのツラ下げてほりえもんを責めるかね?

「一場投手問題:金銭授受で阪神オーナー、球団社長も辞任へ」(毎日新聞)

なるほど、やっぱり「青少年の健全育成」にはお金が一番ですからな。

チェリー甘いか酸っぱいか

「『マックOS X』が走る高性能エミュレーター『チェリーOS』」(WIRED NEWS)
「『ペアーPC』の盗作? マックエミュレーター『チェリーOS』」(同)

まったくIT業界ってのは、こんな山師ばっかかい。はてさて、どういう結末を迎えることやら。刮目して待て!

しかし、仮に嘘八百だったとして、なんでこんなウソを付くんだろうか? それが不思議。

#リニューアルしてからのWIRED NEWS、左の広告エリアがウザすぎ(;´д`)。

こんなところにも受信料のムダ遣いが2

「アニメ『ポワロとマープル』大物続々登場のナゼ」(goo ニュース)

そんなギャラを支払うカネがあるんならなぁ…(以下略)。

#それにしてもレベルの低い記者だな。少なくとも森本レオは『オネアミスの翼』で声をアテてたぞ。

Project Palm リローデッド

《Project Palm大作戦》(Project Palm)

事実上Palm純正機が日本で売ってない現在、出版にこぎつけるのは相当な困難があるだろうけど、ぜひ実現して欲しい企画。
オイラには何の知恵も無いけど、がんばれ、機長さん!!

こんなところにも受信料のムダ遣いが

「『芸能番組制作費不正支出問題』等に関する調査と適正化の取り組みについて」(NHK)

あのさ、こーゆーリリースを画像で置く必要が一体どこにあるわけ?
アクセシビリティ対応(?)で、わざわざリンクをロールオーバーさせたり、altにリリース内容全文を入れたりするくらいなら、最初からプレインなHTMLで置きゃいいだろうが。なんか手間のかけ方(or 惜しみ方)が間違ってるぞ。

#MotoGP放映撤退で気が立ってる。

ロッシ4連覇の重み

「ロッシ、4年連続戴冠! ヤマハに12年ぶりタイトル」(F1 EXPRESS)

とうとう決めちゃったよ。RC211V優位の状況が揺るいでいたわけでは決してないのに。いやはや大したもんだ。
しかし「自分の早さを証明する」という目標を達成してしまった今、ロッシのモチベイションはどこに向かうんだろう?
さらにチャレンジングなドカカワサキに行くなんてことは‥‥ないか、さすがに(^_^;)。

#しかしジベルノゥは口惜しかったろうなぁ。0.097秒差だもんなぁ。

ザンボットの後番が…

『機動戦士Ζガンダム』(MXテレビ)

なんでΖなんだよ…○| ̄|_。

そりゃ劇場版の公開も控えてるし、タイミング的には正しいけどさ。オイラ的にはダイターンを期待してたんだよ。

#しかしMXテレビのサイトに載ってる当時の画と劇場版のサイトに上がった画を比べると、とても同じMSとは思えん。

エロがダメと言うなら

「ヒアリングでアダルトサイトに質問集中 」(スポニチアネックス)

ほぉ、巨人を擁する讀賣系のメディアにはアダルトな内容は1文字たりと載っていない、とでも?

つまり集英社は作者ほどには漢では無かった、と

「抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社」(goo ニュース)

え〜、どこから突っ込んでいいのかわかんないくらい恐ろしさ満載のニュースですな。
とりあえず、じゃあお前さんがたは南京大虐殺の歴史的真実をどれほど知っているのかと小一時間…。

BSでMotoGPが見れなくなる…

「NHK、中継から撤退」(F1 EXPRESS)

ガ━━━━━( ゜Д ゜)━━━━━ン !!!!!

マジかよ!?
CMも入らず、バカのような絶叫もしないからすごい気に入ってたのになぁ。
そもそも天下の公共放送たるNHKが視聴率気にして云々ってのがおかしいだろうが。
よ〜し、こうなったら抗議の姿勢としてパパ受信料不払いにしちゃぞ〜(笑)。

やべぇ、オイラもクビになっちゃう

「米オハイオ州職員、仕事場でSETI@homeを動かしクビに」(CNET Japan)

SETI@home走らせたくらいでクビってのも厳しすぎる気もするが…。やっぱ州の財産だし、サーヴァーに穴を開けるようなツールを入れたってトコが良くなかったんかねぇ?

#それよりもCNETが企業側の対応を是としている書き方してる方が気になる。

G4なのに「シャ〜ン」

『24』シーズン2の第10話でのパソコンを起動するシーン。マシーンはG4(グラファイトカラー)なのに、起動音は懐かしのIIシリーズのもの。
これを考証ミスだなんだと目くじら立てるつもりはないんだけど、まったくのオリジナルをアテるならともかく、わざわざ別のMacの起動音をチョイスするイミがわからん。

#『24』でCTUを始めとする政府機関がみんなMacを使ってるのは、やっぱFBIも太鼓判を押してるからですか?(笑)

はみだしブックレビュー:『田宮模型をつくった人々』

『田宮模型の仕事』に続く現タミヤ社長・田宮俊作氏によるタミヤの歴史を作ってきた人々の逸話集。 文藝春秋発行の『本の話』に連載していた、「〜仕事」で書ききれなかったエピソードの数々を綴ったコラムに加筆修正を加えたものだけに、「〜仕事」のような大河的な面白味は無いものの、模型好きにはたまらない、まさに「こぼれ話」が満載。 俊作氏は「タミヤがやってこれたのはこれらの人々のおかげ」と謙遜するが、この本に登場する人々をタミヤに惹きつけたのは、タミヤ製品の品質が高かったからこそ。最近では曖昧な製品戦略に、ユーザーが批判的な目を向けることも多いようだけど、こらからもとことんまで納得のいく製品作りを目指していって欲しい。そんなエールを送りたくなる一冊。

#文春のウェブ担当者さん、《田宮模型を作った人々》のサイトにある《田宮模型歴史研究室》のURL、~が1個多くてNot Foundになるっす。

履歴は語る

おい、昨日某書店の在庫検索端末で「もえたん」を検索した君。検索が済んだら結果はクリアしてってくれ。
次に使うオイラが「もえたん」を探してると思われたら恥ずかしいぢゃないか(笑)。

F1ってピットウォーク無かったの?

「大盛況!!ピットウォークに6000人」(F1 EXPRESS)

へぇ、今までピットウォーク無かったんだ。以外。
「日本GP初」ってコトは、他のGPじゃやってんの?
しかも抽選? なんでそんなに厳しくする必要があるのかまったく理解不能。

#ちょうど今読みかけの『田宮模型をつくった人々』に載ってた、F1がおおらかだったころのエピソードを読んだばかりなんで、余計に世知辛さを感じる(´・ω・`)。

新世紀合金 1/18 ペネロープ号

新世紀合金シリーズで実写版サンダーバードの1/18 ペネロープ号が12月に発売されるそうな。
陸・海・空の3タイプに変形するギミックも盛り込んで10,290円だって。




‥‥何だろう? この萌えなさ加減は(´・ω・`)。

車屋のクセにモータスポーツより野球が大事かい

「日産自動車、横浜国際総合競技場におけるネーミングライツ(命名権)に関し、横浜市と基本合意」(日産)
「横浜国際総合競技場、来春から『日産スタジアム』に」(asahi.com)

そんなカネあるんならル・マンに復帰してくれよ〜(つД`)。

思わぬ所でモリワキ

「地上最強のマシーン F1への激闘」(NHK)

え? え? え? な、なぜ協力クレジットの中にモリワキの名が???

なぜこんな脳天気でいられるのか?

「新庄劇場に幕…『冬眠します』」(スポーツナビ)

新庄だけ今揉めに揉めてる日本の球界とは別の世界にいるのように見えるのは何でだ?

つーか、今一番世間の注目の集めることが出来る選手が、再編問題に関してノータッチに見えるのも、それを看過してる周囲にも違和感ありまくりなんだが。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »