2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

リアルジャイアンの横暴に藤子プロは勝てるか?

「米連邦通信委員会HPに「ドラえもん」? 」(スポニチアネックス)

ひでぇなこりゃ。アメリカの「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」的ジャイアニズムの典型。
だったら靴履いたネズミをパクっても、もうモンク言うなよ。

奈良・小1児童殺害事件報道に見るデリカシー

ようやく犯人逮捕にこぎつけた奈良・小1児童殺害事件。テレビ局によって女の子の実名を出す/出さないで別れてるのが興味深い。
気付いた範囲では、NHKTBSは終始「女の子」、フジは実名を出してる。
事件発生時に実名が報道されたとは言え、今の時点で名前を伏せている曲は、何らかの配慮をしてるんだと想像できるんだけど、実名を出す/出さないの分布が、何となぁく何かを象徴しているようで印象的。
まぁ、たまたま見た時間帯のニュースでのことなので、一貫性があるかどうかは検証出来てないんだけど。

イエモンへの弔辞

今回のスマトラ沖地震では日本人の被害者が出てしまっているけど、海外でこういう災害や事故があった際、当該地域に家族や知人が行っている人達にとっては、「日本人の犠牲者がいない」という情報がいち早く伝わっただけでも安心できて価値があることだと思わないかい?>イエモン

#ま、「ニュースキャスターは嬉しそうに」って言うところが気に入らないんだろうけどさ。個人的には巨人ファンのロックアーティストなんて眉唾にしか思えないもんで。

GSV-RよりGSX-Rの方が商品価値が高い?

一部のミニカーショップでミニチャンプスの2005年注文書が公開。
中でも注目はBSB(イギリススーパーバイク選手権)仕様のGSX-R1000。ちゃんとレイノルズ車と加賀山車の両方がラインナップ。MotoGPマシーンがキャンセルされちゃったのにスーパーバイク(しかもBSB)は出るとは…。

ウチらは'03・'04とユッキーが出走したから注目したけど、WSB(ワールドスーパーバイク)仕様より先にミニカーが出るってことは、日本で思ってるよりヨーロッパでの注目度や人気が高いのかな?>BSB
それに、イクソの1/24もGSX-Rのラインナップが充実してるけど、GSX-Rってヨーロッパじゃそんなに人気あるのかな? そのうちル・マン仕様とかも出ちゃったりなんかしちゃったりして…。

#ところで、あの鋭角的なデザインのカウルがダイキャストで再現出来るんだろうか? それだけが心配(^_^;)。

ゆうこりん、冬ソナを超える

「グーグル、2004年の“Google”総合キーワードランキングを発表」(ASCII24)

「小倉優子」が「冬のソナタ」を押さえてたってのが凄いな。
ゆうこりんに興味を持ってる層と冬ソナに興味を持ってる層のインターネット浸透率に差があるんだろうな、きっと。

サンタさんからのお手紙は1,260円

《「サンタクロースからの手紙」フィンランド・ラップランド州政府公認 Santa Claus Embassy,.Ltd−サンタクロース大使館−》

なんだか怪しいなぁ、おい。ルナエンバシーと同じインチキ臭が漂ってるぞ。

#グリーンランド国際サンタクロース協会公認のサンタってのがいるのは有名だけど、どうやらサンタの住んでる所も諸説紛々、グリーンランドとフィンランドとかが本家争いで火花を散らしてるみたいだね(^_^;)。

NORADがサンタ追跡に躍起になってる今夜がアメリカ攻撃のチャーンス

《NORAD Tracks Santa Website (2004)》

もうすっかりお馴染みのNORADによるサンタ追跡プロジェクト。
サンタさんは、今は34丁目から北極にこっそり移動中かな?(^-^)

アンディ・ハーツフェルド、アップル時代を語る

「マック開発メンバーが本を出版、当時の秘話を語る(上) 」(HOTWIRED)
「マック開発メンバーが本を出版、当時の秘話を語る(下) 」

読みた〜い! オライリーなら日本語版期待出来るかな?

#しかし、この記事読む限りじゃジェフ・ラスキンって、もしかしてトンデモさん?(^_^;)

“希望”小売価格の落とし穴

「PSP:4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

なるほどね〜、抱き合わせは注意出来ても釣り上げは注意出来ないのか。
経営の苦しい零細小売業の苦肉の策なんだろうけど、そんなことして信頼を失ったら、かえってマイナスになる気がするんだけどねぇ。

今度のMP4は赤ラベル? 黒ラベル?

「マクラーレン、来季途中でタイトルスポンサーを変更へ」(Crash.Net Japan)

日本じゃ「ジョニ赤」「ジョニ黒」(もはや死語だが)のイメージが強いけど、カラーリングは何ラベルイメージになるんだろう?

しかしタバコマネーの次はアルコールマネー。モータースポーツを支えられるようなカネが集まってるのが、人間の2大悪癖にまつわる企業だってところに、そこはかとなく人間の業を感じたりして。

あたふたするASIMO

「Honda、次世代ASIMOの技術を発表」(プレスリリース)
「次世代ASIMOの技術」(HONDA:HDTV)

ASIMOの中の人の演技力ってどんどん向上してるね(^-^)。
アンソニー・ダニエルズ(C-3PO)やロビン・ウィリアムス(アンドリューNDR114)も真っ青(違)。

どこが「“新”モータースポーツホビー」なんだか

<ウェブグランプリ バクシード −新モータースポーツホビー−>(バンダイ)

油断してたらこんなおいしいネタを拾い損なってた(;´д`)。
え〜、ウェブランキングとライセンスなんかの制度以外は、まんまミニ四駆のパクりやん。
改造範囲が狭いのも、イコールコンディションを目指したというより、囲い込み(&ライセンス料)を狙ってるのがミエミエだし、ミニ四駆の時のような「ユーザーの工夫」の余地を無くしてるようで、ホビーとしての広がりも感じられなくてイヤだなぁ。
こーゆー志の低い商品はぜひコケてくれないと世のためにならん。

iPod NERVヴァージョン

「"新世紀エヴァンゲリオン"「NERV」マークを刻印したiPod、LaLaBit Marketで受注開始」(バンダイネットワークス)

いくらNERVロゴのレーザー刻印が入って専用ヘッドフォンとケースなんかのオマケ付きでも、20GBモデルで47,250円は高くね?

MI5が新聞広告で人材募集していた!

今日のトリビアネタ。
ロバート・レッドフォードの『コンドル』に出てきた読書分析みたいな頭脳労働かと思ったら、晴れて(?)採用されると尾行とかを任されるらしい。
( ・∀・)つ〃∩へぇへぇへぇ〜

#詳細VTRで007の音楽かけてたけど、007はMI6ね、為念。

コマスと金石のサインの価値は275円!?

<G'ZOX・SSR・HASEMI Zモデルカー2004>(楽天:e-mono)

パッケージはトミカエブロの標準そのままながら、エリック・コマスと金石利弘の直筆サイン付きで5,000円とはエライお買い得ですな。
G'ZOXはメッキデカールの貼りムラの個体差が大きいから、実物を見てチョイス出来ないのがチトつらいけどね(^_^;)。
個人的にはインパル×ネコパブの限定Zより欲しいぞ。

C-WESTが小田倉タンのサイン付きC-WEST DAISHIN ADVAN Zを出したら絶対買うんだけどなぁ(バカ)。

前から地震や火事の時に居合わせたくない場所だとは思ってたんだ、ドンキは

「迫る煙、悲鳴怒号でパニックに ドン・キホーテ火災」(asahi.com)

あの「被害を大きくしてください」と言わんばかりの陳列とレイアウトぢゃあねぇ。
あれで消防法を通ってるのが不思議なくらいだもん。
これでちったぁ、閉所恐怖症になりそうな店造りを改めてくれるといんだけど。

#ちなみにオイラが地震の時一番居合わせたくないのがこの古本屋
#棚の間隔は狭い上に本の重みで傾いでるわ、西大島店は「無理矢理増設しました」感に溢れてるわ。絶対、本で生き埋めになるよ。

『レオン』を引き合いに出すイミがわからん

『マイ・ボディガード』

「無垢な少女が殺人マシーンの閉ざされた心を開く」ところに『レオン』との共通性を見るのは勝手だけど、原作の『燃える男』は『レオン』より14年も前に出てますから。

#まあ、『S.A.S. 英国特殊部隊』を見て「『攻殻機動隊』みたいな感じ」なんてトンチンカンなこと言うヤツがいるご時世だからしょうがないのか?

クリュッグの30年物。でもモノは万年筆

「シャンパンの木樽で作った万年筆、日本シイベルヘグナー」(nikkeibp.jp)

30年も使った“ヴィンテージ”じゃ、ショーン・ディロンのお気には召さないかな?(^_^)

JGTCからスーパーGTへ

「新シリーズは『スーパーGTワールドチャレンジ』」(F1 EXPRESS)

2戦だけ海外で「インターシリーズ」言われても、なぁんか中途半端感が抜けないのが気になるなぁ。ま、初年だから仕方のないことだけど。
でも、「世界一のハコレースを目指して頑張っていきたい」という意気込みは買いたい。環太平洋を代表するレースに育ってくれるといいね(^_^)。

“ミスター飲茶”の衝撃からもう10年

「ノリック、WSBへ転向」(F1 WXPRESS)

ノリックもとうとうGPから身を引いちゃうのか、現役続行とは言え残念だなぁ…。
個人的には、ノリックがホンダからGPに挑戦してたらもっと勝てたし、チャンピオンが獲れたかは別にしても、チャンピオン争い食い込んでいたハズだ! という妄想がどうしても頭を離れんのよねぇ。

#じゃあフル参戦する日本人は玉やんと中野王子の2人だけ? 寂しいなぁ(´・ω・`)。

マジョランが電車男ですか

「朗読劇『電車男』開催」(サンスポ.com)

横山智佐が「キタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!」とか言うワケ? 面白〜い。
しかしAAの部分はどう処理するつもりなんだろ?

#だからナゼ∀のロランとか、鋼の錬金術師のエドワードとか一般的な例を出さない>オレ

崩れた「宇宙から見ることができる建造物」神話

「『万里の長城は宇宙から見えません』中国科学院が結論」(goo ニュース)

え? じゃあ、なんで「見える」ってコトになってたの? それが不思議。
それにしても中国みずから発表するなんて以外。

いま、そこにある国家権力の横暴

「忍び寄る警察国家の影」(白川勝彦Webサイト−日々是考日)

怖いハナシやなぁ…((((; ゜Д゜)))。
《やじうまWatch》で見つけたんだけど、アキバで職質受けて、レザーマンツールを没収(任意らしいが実質は没収)された体験談も紹介されてる。
刃渡り6cm以上がアウトじゃサイバーツールすらヤヴァそうだけど、アキバなんかサイバーツール持ってるヤツなんかゴロゴロいるんぢゃないの? くわばらくわばら。
ここで職質受けた人たちなんかより、よっぽど問答無用でしょっぴいた方が良さそうなヤツがゴロゴロしてるだろうに…。

そういえば、オイラも夏くらいに新宿で「ヒップバッグが膨らんでるのが気になった」って理由で職質受けたなぁ。
そん時のマッポは物腰が丁寧だったから素直に応じたけど、「物を入れるのが役目のヒップバッグが膨らんでるのは当たり前だろうが、( ゜Д ゜)ゴルァ」とか内心思ったもんなぁ。

見るのは「刻の涙」か「ニュータイプの修羅場」か?

『機動戦士ガンダム ガンダム vs. Zガンダム』

タイトルは「ガンダム vs. Z」なのに、なんでCMはジュドーの声&『アニメじゃない』なの?

制作費240億円の映画を「安っぽい」呼ばわりとは…

「『タイタニック』、安っぽいシーンのナンバー1に」(Yahoo! ムービー)

なんかイギリス人とはお友達になれそうだ(笑)。

BAO 1/18 プジョー206CC ラジコン

<BAO 1/18 プジョー206CC ラジコン>(プジョー東京)

ラジコン操作でルーフが開閉してるよ、ママン(;´д`)。

#つーかこのサイト、日商岩井自動車販売(www.nimco.jp)が社名変更になってプジョー東京になったたんだけど、いつの間にか繋がらなくなってた…、リダイレクトぐらいしてくれてもいいだろが!( ゜Д ゜)

全国の和田さん、心中お察し申し上げます

「亜大野球部員5人逮捕、電車内で強制わいせつ未遂容疑」(asahi.com)

「スーフリの和田といい、和田ってのは性犯罪者ばっかか!」とか短絡的なコト言いいだすヤツがいるんだろうなぁ。

#これでちったぁ「スポーツは青少年の健全育成に役立つ」なんて幻想から目が覚めるといいんだけど。

RS250Rのペイパークラフト

「チャンピオンマシーンがペーパークラフトに」(DyDo MIU Racing Team)

高橋裕紀が駆り全日本チャンピオンを獲ったRS250Rのペイパークラフトを期間限定で配布中。
ヤマハが配ってるM1のペイパークラフトと比べるとデキはイマイチかな?

“Geek”=“オタク”?

「2004年版、オタクにぴったりのクリスマス・ギフト案内(上)」(HOT WIRED)
「2004年版、オタクにぴったりのクリスマス・ギフト案内(下)」

“Geek”って、確かに“オタク”の属性を共有してるけど、「“誰も注目しないような対象物”に対して熱をあげる奇人/変人」的ニュアンスが強いんじゃないっけ?
それにアニメやゲームのネタが一つも無いのに「ヲタ」言われてもなぁ。

なっちもすっかり犯罪者扱いやな

いやはや、「ハロモニ」で「この番組は2004年11月17日に収録されたものです」なんてテロップを見るとは(笑)。

いやいやGateway、それは違うぞ

「Gateway、BTX PCを携えて再臨」(PC Watch)

解ってないなぁ。Gatewayに求められているミッションはただ一つ。「どれだけ牛くんグッズを付けてくれるか」に決まっとろうが(真顔)。

今ならパペットマペットとのコラボ製品を出す絶好のチャンスだぞ。>Gateway。

ニンテンドーDS絶好調!

「ニンテンドーDS、米国で50万台突破」(ITmedia)

それはいいんだけど、直接競合しないiPodの売れ行きと比較するイミがどこにあるのか誰か教えて下さい(熱望)。

限定50台の星野ヴァージョンは30,000円だって…

<チームインパル×ネコパブリッシング コラボ企画 カルソニックIMPUL Z>

・GT選手権ドライバー、井出有治/B.トレルイエ 2名のポートレートと直筆サイン付き。
・クローム張りのスリップケース+マット・ブラックの豪華な化粧箱入り!
・インパルの実車コンプリートカー同様の限定ナンバー打刻アルミ・プレートをパッケージ内部にリベット留め!
・ミニカー本体のシャシー面には限定ナンバーが刻まれる!
・300個のみの誌上限定・抽選販売!
・ベースとなるエブロ1/43カルソニックIMPUL Zは、レアな後期型バージョン!
・価格15,000円(税別)

えっとぉ、いくら限定300台でも、いくら後期型でも、いくら今期2勝のマシーンでも、井出×トレルイエで15,000円は…。

細木頼みの映画の運命やいかに?

「前代未聞。細木数子の占いで映画のタイトルが変更」(eiga.com)

どうせ宣伝のための仕込みでしょ?
オフィシャルサイトの「映画製作委員会のなかで喧々諤々の会議を重ねた上」なんつー、およそリリースらしからぬ言い回しにもあざとさを感じるし。

そうじゃないとしても、「細木数子の言うことを信じて変えた」にせよ「細木数子に言われて名前を変えたことで話題性が増すから変える」にせよ、作品に対してそんなレヴェルの思い入れしか無いバカ(「喧々諤々」なんて言う輩共にはバカで十分)が作った映画なんて見たいか? 少なくともオイラは見たくないな。

井筒の決意

「井筒、突然の引退表明」(F1 EXPRESS)
「井筒、仰天のプロゴルファー転向宣言」(同上)

治ちゃんのオートレース転向も、驚きはしたものの一応2輪繋がりだから納得の範囲だったけど、プロゴルファーに転向とは度肝を抜かれたなぁ。
これは想像でしかないけど、MotoGPを走れないまま引退する以上、モータースポーツ業界で禄を食み続けるのは井筒のプライドが許さなかったんじゃないかな?
体力がある今のうちに、競技生命の長いフィールドに活躍の場を移すというのは、一見無謀に見えても、実は冷静な計算があるように見えるし。とにかくプロゴルフ界でも頂点目指して頑張って欲しい。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »