2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

親父ギャルの生みの親死す

「漫画家・中尊寺ゆつこさん死去 」(スポニチ・アネックス)

オイラ、今の今まで中尊寺「ゆうこ」だと思いこんでただよ‥‥○| ̄|_。

#ちなみに漫画家の「あしべゆうほ」を「あべしゅうほ」と勘違いしてた前科あり。

イトシン、スーパーGT参戦

「伊藤、ドゥカティ&ホンダを異例ライド」(F1 EXPRESS)

詳細不明ながらGT300クラスの911GT3に乗るらすぃ。




押さえなきゃいけないミニカーが増えちゃうぢゃないですか…(;´д`)。

ミニカー購入記(2005年1月31日号)

形に残すことで買い過ぎる自分に戒める意味(効果あるのか?)と、ショートレヴュウを兼ねて、購入したミニカーの記録を開始しました。何かの参考になれば。
第1回目は今週末に購入したものを一挙掲載。

・ソリド 1/43 #14 シトロエンクサラWRC('01 WRC)
ミスタークラフトの4Daysバーゲンで800円で購入。
'01のクサラはイクソ製のトゥール・ド・コルス ウィナーを既に押さえてあるが、ゼッケン違い(ちなみに14号車:ブガルスキー、15号車:ピュラス)だしこの値段ならまぁいいかと。

・アルナージュモデル 1/43 #67 ローラT616−マツダ('84 ル マン)
ミスタークラフトの4Daysバーゲンで2,800円で購入。
アルナージュは基本的にスルーの方向だったが、717Cとかよりはマシなデキなようだし(少なくともタイヤが別パーツになったのは評価できる)、この値段ならまぁいいか(笑)と。

・イクソ 1/43 #63 シボレーコルヴェットC5-R('02 ル マン GTクラスウィナー)
ミスタークラフトの4Daysバーゲンで3,192円で購入。
もともと買うつもりではあったが、ちょっとカネが無くて放置していたら、割引きの店から姿を消してしまって焦ってたところ(安売りされてるのを目撃してしまうと定価で買うのがイヤな難儀な性格)、折良く20%引きになったので購入。
コルヴェットのワイドで平べったい感じは、ミニチャンプスのより雰囲気が出ている気が。

・イクソ 1/43 #14 シュコダファビアWRC('03 トゥール・ド・コルス) オーリオル車
PIT永田町店で購入(3,990円)。
買うつもりだったものの、割引きの店はおろか有名店でも売り切れていたので頼みの綱のPITで発見。
ソリドのも欲しいんだが全然見当たらない…。

・スパークモデル 1/43 #10 ローラB98/10 “ヴァイヨン”('02 ル マン)
ガリバーのタイムセールで2,500円で購入。
『ミシェル・ヴァイヨン』登場車ということで、パノスと共に押さえたい気持ちはあったものの、カラーリングがイマイチなのでどうしようか迷っていたが、この値段ならまぁいいか(いいかげんにしなさい)と。

Mac miniのバラシ記事

「Mac mini速報レポート」(PC Watch)

キタ━━━━━(°∀°)━━━━━ !!!!
やっぱシロウトが自分で拡張するのは無理っぽいねぇ。
Cube程じゃないけどACアダプターもデカいし。
でも、電源も中に積んでコンパクトにしようとするとコストが上がるんだろうし、難しいトコロやね。

新手の不快な勧誘電話

今朝、株式会社レクシオなる不動産業者から勧誘の電話が。
これがもう最悪。何がって、不動産業者特有のしつこさと言うより意図不明な粘着質な応対振りが不気味で。
会話を一部再現してみる(あまりの不気味さと怒りで内容が飛んでいる)。

(話がマンションの勧誘に及んだので)
オイラ:「興味ないのでいいです」
業者:「何がです?」
オイラ:「そちらの話に」
業者:「そちらと言うと?」
オイラ:「あなたのです」
業者:「ああ、私の。なら何なら興味あるんです?」
オイラ:「いや、もう電話切りたいんですけど」
業者:(小馬鹿にしたような口調で)「ああ、どうぞ」

ね、不気味でしょ? ハラ立つでしょ? この意味のない会話の引き延ばし方。
もうすぐにでもイタ電がかかってくるかとビクビクもんだよ(-_-#)。

パクられるのは良質コンテンツの証?2

前回の記事のことがあったので、ちょっと気になって普通使いそうにないカナ表記を使ってググってみたら、1件見つけちゃったよ、パクり(笑)。
まぁ、ここは個人サイトだから見逃してあげてもいいんだけどさ(何様だ)。 以外といるもんだな〜、平気でヒトのテキストパクるヤツ。

しかし不思議なのは、こんなノリの違うカナ使いのパラグラフを普通の文章中に埋め込んだら明らかに浮いて見えるのに気にしないんだろか? それっとも加工せずにそのまま使うのは、一応原文に敬意を払ってのことなんかね?

パクられるのは良質コンテンツの証?(笑)

某ミニカーショップのサイト内で、ウチのサイトのミニカーメイカーについての解説文とロゴの画像(一部)がパクられてるのを発見(゜Д゜)。
前にも怪しいのを見つけたことあるけど、今回のは、丸々では無いにせよ、菊池 光御大に毒された(苦笑)独特のカナ表記もそのままにコピペされてるので疑問の余地無し。
バレないと思ってるのか、そもそも著作権に対する意識が希薄なのか、困ったもんだ。知ってる店だから今度怒鳴り込んでやろうかしらん(笑)。
まぁ、プロにパクられるのは光栄っちゃ光栄だけどさ、やっぱ気持ちの問題でもあるし、今からでも遅くないから、流用することを断るか流用元を明示してね。>某ショップの店長さん
慰謝料はそうだなぁ、終身30%引きで許してあげる♪(ヤクザや)。

#トップページにコピーライト表記入れてあるから安心してたんだけど、全ページに表記しないとダメかねぇ?(#SIGH#)

人のバイクながら一安心

先週の金曜あたりから、家から駅に向かう途中にVFRがず〜っと路駐しているので「もしや盗難→放置車両?」とか気になってたんだけど、今朝になったら消えていたのでどうやら放置車両では無かった模様。
同じバイクのオーナーとして気になってしょうがなかったんだけど、何でもなくてよかったよかった。

ファッキン壁NaviDX

欲しい壁紙がBIGLOBE壁紙にあるので行ってみると、専用アプリの壁NaviDXをインストール必要があると言う(-1ポイント)。しかもMac非対応(-1ポイント)。
しょうがないので一時的に会社のDOS/Vマシーンにインストール。すると何の断りもなくBIGLOBEツールバーまで放り込みやがる(-1ポイント)。
しかも「アップデートを自動的にします」旨のダイアログが出るが、OKボタンしか無く「自動的にアップデートしない」という選択肢が与えられていないという最低のユーザビリティっぷり(-1ポイント)。
で、ようやくダウンロードしようとするとBIGLOBEカフェ会員に登録しろと言いやがる(これは最初に説明を良く読まなかったオイラも悪いので相殺)。
で、登録がめんどいので壁紙は諦めて壁NaviDXをマニュアルの手順を踏んでアンインストール‥‥したが描画が遅くなってるのはなんでじゃい?(-1ポイント)
試行錯誤(させんな。-1ポイント)の上ようやく元の状態に戻すことに成功。

各プロバイダ、軒並み壁NaviDX使ってるけどさ、なんでこんな行儀の悪いソフトがまかり通っとるわけ?

もう一声安くならんかのぉ、Mac mini

「Mac miniの1GバイトメモリなどのBTO価格引き下げ」(ITmedia)

う〜む、それでも1.4GHzモデルに1GB積んでAirMac Extremeカード付けると12万弱かぁ。
この構成で10万ジャスト前後だったら、何の迷いもなく「ポチっとな」するんだけどなぁ(カネあんのかよ)。

ユニヴァーサルデザイン時代に背を向けるソニー

「『それがPSPの仕様だ』、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴」(nikkeibp.jp)

ほお、あんたは著名プロダクトデザイナーだったんか。知らんかったよ。
100歩譲ってPSPが「世界で一番美しいもの」にデザインされてるとしても、この手のハードは使えなきゃイミが無いだろが。

#ツッコミどころが多すぎでどこから突っ込んでいいか悩む発言だ(笑)。

品川シーサイドに響くZの咆吼

「本山、GT連覇へ向け“今季初勝利”」(F1 EXPRESS)

本山 哲トークショー&サイン会の写真予定より1時間も押してサイン会始めるなよな〜(-_-#)。
後の予定があったから、結局サインもらえなかったじゃんかよぉ(T-T)。せっかくザナヴィZとカルソニック インパルZとハセミ エンドレスZのミニカー持ってたのに…。
寒い中ドライヴァーも長時間サーヴィスに努めていたのには感心したし、プログラムの内容自体は良かっただけに、運営側の手際の悪さが際だってしまって残念。

#「プロフェッショナル・マネージメント」の名が泣くぞ。<結構怒ってるらしい

説明責任ねぇ…

「朝日新聞社への公開質問状(2005年1月21日)」(NHK)

人に説明責任を求める前に、まず自分からVAWW-NETジャパンからの告発に対して「報道機関としての矜持を保ち、言い訳や論点のすり替えをせず、きちんとした内部調査をしてその結果を記者会見で公表する」のがスジなんでないかい?

日本ブレイク工業を救え!

「勇み足のブルース」(リアランドコーポレーション)

コトのなりゆきはやじうまWatchこちらを読んでもらうとして、え〜、この曲結構気に入っちゃったんですけど(爆)。
ガラの素も食べてみたいけどDVDじゃリッピング出来ないしなぁ。シングルCDでは出ないのかなぁ?

『はぐれ刑事 純情派』最終回予想

「設定に限界…『はぐれ刑事』が終了 」(スポニチアネックス)

「娘の結婚式当日に殉職」に1票。

#いやまさか、いくらなんでもそんなお約束すぎるラストにはしないだろうけど。

あなたもiPodのCMに

《iPod My Photo》

自分の写真をiPodCMヴィジュアル風の画像に仕立ててくれるサイト。
サンプルを見ると、結構それっぽく仕上がってるのがおかしい。動画にしてくれりゃもっといいのにね(^_^)。
どんだけショーバイになるかはビミョーなところだけど、世の中には面白いコト考えるヒトがいるもんだ。

BARの壁紙でわかるお国柄(嘘)

BARf1.comで配ってる壁紙、1024*768とか書いてあるけど実は横長。つうかそれ以前に縦は768dotだけど横幅はバラバラ…(;´д`)。
それに800*600とかの小さいサイズは妙にジャギィが目立つから、自分で1024*768から縮小した方がキレイだし(笑)。イギリス人って以外といい加減だなぁ(それはまた別のハナシ?)。

あと、BARが配ってるのはバーコード仕様だけど、ホンダのリリースではタバコ仕様。
プジョーほどタバコロゴが露出することに対する検閲(自社サイトに載せる画像は、タバコ広告OK国のレースの写真までマールボロロゴを塗りつぶしてる)が徹底してないのは、やっぱりタバコ広告規制国の企業かそうでないかの意識の差から来てるのかな?

「ディープ・インパクト」に見るシンクロニティ

「NASA版『ディープ・インパクト』打ち上げ成功」

へぇ、てっきり映画の『ディープ・インパクト』にちなんで命名されたのかと思ってたら違うんだ。不思議なこともあるもんだね〜。

週間少年マガジン ZIIカスタムコレクション

<サンエス 週間少年マガジン ZIIカスタムコレクション>(ときめきモール)

原型はアオシマか…(;´д`)。
それに研二君仕様ならまだしも族車が出てもなぁ(笑)。
「第2段はカタナを!」とか思ったけど、秀吉仕様とキング仕様しか思いつかんかった。ダメか。

日経のDavid Coursey?(笑)

「着実に進むパソコンと家電の融合——ビル・ゲイツMS会長の前夜祭講演」(ITビジネス&ニュース)

“これほど続けてデモンストレーションに失敗することも珍しいが、好意的にとらえれば、家電という今までとは不慣れな分野に積極的に挑戦しているマイクロソフトの姿を如実に示している、とも言える出来事だった。”

え?え?え?何が言いいたのこの文章? マジで日本語がわかんない。

不慣れな分野なら技術力不足を露呈しても構わないってこと? 違うな。
好意的に捉えれば(笑)、「MSは不慣れな分野であろうとも果敢に挑戦する素晴らしい企業だ」って言いたいんだとは思うんだけどさ。
でもメディアセンターって、お家芸のIT技術を家電の世界に持ち込むことで我々にバラ色の未来(笑)を提供しようってアプローチでしょ? 
しかもデモって失敗したのは、家電ならではの技術(ってそんなものがあるのか知らんが)どころか、別に不慣れでもなんでもない既存のIT技術ぢゃん。それをこんな風に偏向した記事に仕上げるとは…、「ITジャーナリスト」が聞いて呆れる。

日経系のメディアがMSびいき(というよりは勝ち組におもねる)なのは今に始まったことじゃないけど、タイコ持ちも度が過ぎると滑稽なだけだよ。

iPod shuffleが提供してるのは機能じゃないんだ、新たな音楽体験なんだ!

「iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応」(ITmedia)

ってことを無視して(理解出来ず?)液晶画面を搭載してないことを批判してる意見が以外と多いねぇ、この記事に限らず。まぁ予想はしてたけど。
車に置き換えた場合、オープンカーに対して「後部座席やトランクが狭いから売れない」って言うくらい的を射てない意見だと思うんだけど…。

パジェロ、パリダカ5連覇す

「2005年パリダカ、栄光のゴール! 三菱自動車パリダカ史上初の5連覇、10度目の総合優勝を達成 『パジェロエボリューション』のペテランセルとアルファンが1-2フィニッシュ」(三菱自動車)

結局三菱かぁ。ミニカーコレクションのヴァリエイション的には日産フォルクスワーゲンに勝って欲しかったんだけどなぁ(おい)。

#いや、マヂで置く場所が無くなってきたんでパリダカは優勝車のみに絞ったんよ。

開けられない弁当箱

「Mac mini/iPod Shuffle説明会レポート」(PCWatch)

ドライブはまだしも、メモリやAirMacカードすら自分で増設出来ないってのはつらいなぁ。
欲しいには欲しいけど、ちょっと熱が冷めた。
しかし、縦に置いても大丈夫とはオドロイた。

#昔みたいにショップ独自でメモリィを拡張したモデルとかが出るのかな?

やはり無かった改名による開運効果

「本田美奈子.急性骨髄性白血病で緊急入院」(nikkansports.com)

だから名前の画数なんて人の運命に関係なんかないんだって。

#一度、宅間 守とか小林 薫とかの人否人のデータを安斎「センセイ」に鑑定させてみたいよな。

飲み物の温もりをいつまでも

<サンコー USB CAFE PAD>

USBから電源を取るアイテムって、「線メリ」を始めとしてネタっぽいものが多いけど、これはマヂで便利そう。チト欲しいかも。
しかしこのメイカー、USB灰皿だのUSB Fan with Card Readerだの、実用度はともかく、「ちょっと便利そう」と思わせつつもバカっぽさを醸し出してるアイテムが多くて楽しいなぁ。

これがホントの「ポチっとな」

<太郎商店 自爆ボタンDX>

何かに繋げて外部スウィッチに出来るわけでもなく、ただ単に「ポチっとな」するためだけのアイテム。大変おバカでよろしい。livedoor デパートで絶賛(?)予約受付中
去年の秋にたのみこむで注文を受け付けてた、トグルスウィッチの1個多いヴァージョンもあった模様。
デラックスじゃない版マヂで欲しい…。

正しいツボの位置のゆくえ

「はり・灸のツボ、日中韓でズレ 92カ所を統一へ」(asahi.com)

位置が多少ズレても「効いちゃう」んじゃ、やっぱ鍼灸治療も単なるプラシーボ効果に過ぎないってコト?
でも、「効く」を盲信せず、建設的に検証しようという努力がなされてる分まだ「科学的」ではあるのかな?

#まあ、バラエティ番組に出てくる怪しいツボ師なんかはトンデモなんだろうけど(笑)。

OVERTOP閉店

「メッセサンオー、『OVERTOP』を2月末に閉店」(PCWatch)

ハードディスクが安いし対応も親切で重宝してたのに…。
また、味のあるお店がアキバから姿を消しちゃうなぁ。

「シャッフル」がシリコンオーディオプレイヤーにもたらす新境地

<Apple iPod shuffle>

ウワサのフラッシュメモリ版iPodキタ━━━━━(°∀°)━━━━━ !!!!
「入れる曲数に制限がある」→「シャッフル(ランダム)再生をメインに打ち出す」つう発想の転換は見事だなぁ。

個人的にはシャッフルで音楽を聴くことは無いと思うので、「持ってるCDを全部持ち歩く」ことが出来ないshuffleにはiPodほど魅力を感じないんだけど、ハンパな容量のiPod miniよりはガジェットとしての面白味を感じるのは確か。「USBメモリィを買う」と自分に言い訳して買っちゃう鴨(笑)。

Revenge of the Cube

<Apple Mac mini>

ウワサの500ドルMacキタ━━━━━(°∀°)━━━━━ !!!!
キィボード・マウスを足すと結局そんなに安くないという罠はあるものの、未使用のまま純正のキィボード・マウスを眠らせているブログ主としてはこの思い切りは評価したい。
しかしデザインはどう見てもCubeのリメイクって感じだなぁ。ジョブスって、ずぇ〜〜ったいキューブ型筐体に執着があるに違いない。

それはさておきひさびさ心鷲掴みされるハード。
1.25GHz/1.42GHzのG4プロセッサって、Cubeよりどのくらい体感できるスピードアップしてるんだろ? それによっちゃマヂで買っちゃう鴨(こっちもかよ)。

#でも、もうボーナス残って無いんだよなぁ…(泣)。

エロテロリストが貴方の部屋に

<ジェイスター 1/6 インリン・オブ・ジョイトイフィギュア>

前にあった小池栄子とか酒井若菜とかのフィギュアと比べればはるかに似てるとは思うけど、どうもこの手のタレントフィギュアにはファンでも萌えるとは思えないんだけど、どうなの旦那?(誰だよ)

すみれさん、その願望は叶いませんって

正月に録り溜めておいた『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を鑑賞。
ツッコミどころは色々あったけど(「ネゴシエイター」と「プロファイラー」がごっちゃになってるぞ! とかとか)、オイラ的に一番ツッコミたいのは、深津絵里が撃たれて「体の中の弾を取り出して犯人に撃ち込んで」とか「摘出した弾をペンダントにする」とか言ってたところ。
弾着は体の前後にあったので、弾は明らかに貫通してるからそれは無理じゃないかと小一時間…。

ファストフードは月イチが適量

「モーガン・スパーロック監督インタビュー」(eiga.com)

このインタヴュウによると、「映画の中で、100人の栄養士に『こうした食事はどの程度食べても大丈夫ですか?』という質問をしたところ、ほとんどの人が『1カ月に一度程度』と答えた」とのこと。
オイラは『ファストフードが世界を食いつくす』を読んで以来、すっかりファストフード(特にマクド)からは足が遠のきがちになっちゃったんだけど、やっぱ食わないにこしたこたないんだねぇ。

アフェリエイトもバカに出来ないもんだ

アマゾンアソシエイト・プログラムに参加して1年ちょっと、今期初めて紹介料の支払いが。
零細サイトゆえ2千円少々と少額ながら、ちょっとしたお小遣いとしては充分な額(安いDVDなら1枚くらい買えるからね)。この調子が続いてくれるなら参加するモチベイションになり得るとあらためて感じた次第。
クリックした上アマゾンで買い物をしてくださった方々にお礼申し上げますm(_ _)m。

さぁて、もっとガツガツとバナー張るか!(それはウザい)

PalmOS搭載腕時計キタ━━━(°∀°)━━━ !!!!

Fossil Wrist PDA FX2008(FOSSIL)

これに通話機能も搭載されたらドクター中松に訴えられちゃうんだろうか?(笑)

それにしても向こうはまだまだ面白いPalmOS搭載ガジェットがあっていいなぁ。
Mac対応すら怠るどこぞの天上天下唯我独尊メイカーは、最近じゃ新製品すら出さないテイタラクぶりだと言うのに(つД`)。
ここはひとつPalmOS搭載スマートフォンを日本でも売らんかね?>京セラさんよぉ。それかこの際サムスンでもいいから。

CVGSよもう一度

《PCSX》

MacOS Xで動作するプレステエミュレイター。
残念ながらCVGS(Connectix Virtual Game Station)と違いBIOSイメージが必要なので、結局“良い子”は遊べません。
今考えるとCVGSってつくづく偉大なソフトだったなぁ。

#こないだ若松通商行ったら、Bleem! for DCが100円で投げ売りされてたのが哀しかった…。

未曾有の災害支援に乗り出す各界著名人達

「M・シューマッハー、津波被災者に10億円」(F1 EXPRESS)
「ヨン様ファンの寄付殺到 インド洋大津波の復興支援で」(SankeiWeb)
「成龍:スマトラ地震の救援金、50万HK$寄付」(中国情報局)

こういったニュースが伝えられるたびに、何となぁく居心地の悪さを覚えるのはなぜだろう?

『ダ・ヴィンチ・コード』の信憑性

「『ダ・ヴィンチ・コード』にパリの教会が『ノン!』」(eiga.com)

いやいや、これもまた教会の隠蔽工作に違いないっ!(笑)

冗談はさておき、『ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く』によると、ウリの「事実」も少ない原典を元にしてるらしいので、あんまり頭から信じてかかっちゃいけないようですな。
ちなみに物語の舞台となった当のフランス人に言わせると「これをアタマから信じるのは、歴史文化のないアメリカ人と宗教を知らない日本人だけだ」そうな(^_^;)。

#しかしYahoo!の「『ダ・ヴィンチ』を教会が否定」って見出しは無いんじゃない?

キチガイタクシーのニューヨークでの暴走っぷりやいかに?

《TAXI NY》

あの406がニューヨークに転勤にでもなったのかと思ったら違うのね、がっかり(´・ω・`)。
しっかし、最近のハリウッドはリメイクや古い原作の発掘モノが目立つねぇ。さすがにネタがないんだろうな。

ライダーが新潟県中越地震被災者のために立ち上がる

《riders-link.com》

オートバイレーサー有志による新潟県中越地震義捐活動オークションが開催されます。入札期間は1月2日(日)から1月14日(金)まで。
入札方法がメイルだったり、入札状況がリアルタイムで公開されず中間状況しか発表されないなど、素人運営ゆえシステムがこなれてない点が多いのが気になるけど、少しでも被災した方々の助けになることを祈ってます。

ただ、仮にもお金を扱う以上、運営責任者や組織くらいは明示した方がいいんじゃ?

RIDER LINK PROJECTサイトバナー

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »