2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

太巻きMac mini

<Mac mini BodyMask>

Mac miniをイメチェンするためのカラーフィルム。iPod mini用shuffle用(なぜグリーンツートンは期間限定か?)も有り。

しかし、これをキレイに貼るには中国のミニカー工場の女工さん並のテクがいるのでわ?(^_^;)

Macのゴッドファーザー、亡くなる

「『Macintoshの父』ジェフ・ラスキン氏が亡くなる」(ITmedia)
「ジェフ・ラスキン氏がパーソナルコンピュータにもたらしたもの」
「『マックの父』、ジェフ・ラスキン氏死去」(HOT WIRED)
「ラスキン氏の早すぎた死を悼むコミュニティー」

Mac開発時の経緯の真実がどうあれ、あなたの設計思想が息づいたMacがあったおかげで生活が実り多いものになったのは確かです、ありがとう。安らかに眠ってください。

#スタイルシートの設計ミスなのか、最近、Mac版のIEで見るとレイアウトが崩れるコンテンツが多いなぁ(;´д`)。

ミニカー購入記(2005年2月27日号)

・カルソニック特注トミカ カルソニックインパルZ '04 JGTC
タムタムで1,243円で購入。トミー純正のG'ZOXは大判の箱だったがこれは通常サイズ(ニスモ特注の2台セットも高さは通常サイズ)。つうか、通常箱で入るのに、トミーが大判にしたのかワケワカメ。
ハッキリ言ってこのZのデキには納得いってないんだが、仮に取捨選択をするとするなら、以前出たG'ZOXよりカルソニックカラーの方が好きなので購入。まぁ、4月予定のリミテッドのザナヴィが出たら、これも残す積極的な理由が無くなるんだが…。

コニカミノルタホンダ誕生!

《コニカミノルタホンダ MotoGP》
「コニカミノルタ 2005年度 2輪ロードレースの世界最高峰“MotoGPクラス”『コニカミノルタ  ホンダチーム』として参戦を決定」(プレスリリース)

ようやく正式発表。専用サイトまで立ち上げて、なかなかプロモーションに熱心で好印象。
あとはコニカミノルタの思惑通りプロモーション的に成功して、継続的にMotoGPのスポンサーを続けてくれるのを願うのみ。

ところで、プラマックホンダの時も白ベイスだったけど、今回のカラーは別のバイクに見えるくらい印象が違うね、不思議。でもカコ(・∀・)イイ!

#コニカミノルタユーザーには、“当然”何かいいことあるよね? ね?(笑)

来るJ-OS時代に備えて

《英語版Palmを日本語で使う!》(右脳^^部屋)

このまま日本語OSが出ないなら、そのうちお世話になるだろうから今のうちにメモメモφ(..)。

しかし、パームコミュニティの人たちって、親切でフットワークが軽い人が多くて、ホント頭が下がるなぁ。

重装甲強化型iPod shuffle

《Armor plate for iPod shuffle》(よこチンの今更ながらのCube改造)

アルミ削りだし(;´д`)ハァハァ(笑)。
個人的好みからすると分厚過ぎるけど、強度的にはこのくらい無いと保たないのかな?
初期型iPod Photo用のArmor plate for iPod Photoも有り。
個人向けにアルミ部品の機械加工をするアルミプラスってところで製作してもらったらしいけど、これでいくらくらいかかるんだろうか? 作例の紹介ついでに費用も載せておいてくれるといいのに。

エブロのJGTC Zに後期型登場

「3月発売予定アイテム」(エブロ)

前期型とは具体的に何が違うんだろ?
結局エブロのZのバリは何種類になったんだ?
ザナヴィ/モチュールピットワークなら、(1)前期型(品番43571/43572)、(2)前期型ニスモ箱、(3)オートサロン限定(?)マレーシア仕様ニスモ箱(チャンピオンシール付き)、(4)一般販売無し(?)のマレーシア仕様通状箱(品番43606/43607)と(5)今回の後期型(品番43668/43669)の5種類?
あと、カルソニックインパルZの後期型は、ネコパブ特注のとはどっか違うんだろうか? もうワケワカラン(;´д`)。

ミニカー購入記(2005年2月23日号)

・ミニチャンプス 1/12 #46 ホンダRC211V('03 MotoGP)
アソビットシティ2番館でアソビン券(3,000円以上の買い物で200円引きしてくれる割引券)を使って6,520円で購入。
ワークスでエースでチャンピオンなのに、ナゼかRC211V勢では最後発となったロッシ車がようやく登場。アッパーカウルの似てない感は相変わらず(´・ω・`)。
ヘイデン車が2本出し+サイレンサー仕様だったので、当然ロッシ車もそうだろうと思っていたら、何と3本出し+メガホンマフラー仕様になってた。でも、エキパイの微妙なくねりかたやバンドの造形は、やっぱマスターワークの方が遥かに繊細でデキが良い。
後期型だからマスターワークのヴァレンシアはスルーでいいかとも思ったが、このデキの差を見るとやっぱ欲しくなってくるなぁ。

『もえるるぶ』の表紙に見る作り手のホンネ

『もえるるぶ 東京案内』(るるぶ.com)

いろんなシーンで読む可能性のある「もえたん」と違って、アキバで持って歩く限り、この程度の萌え絵の表紙なら別に「恥ずかしい」部類には入らんと思うんだが…。

つまり、こんな本を作っていながらも、実は作り手がどっかで「“萌え”は恥ずかしいもの」というネガティヴイメージを持っていることが露呈されているようで面白いですな。

日テレでのMotoGP放送継続決定!

「日本テレビが中継放送」(F1 EXPRESS ※要有料登録)

嗚呼とりあえず今年も民放で見れるありがたやありがたや(なぜ棒読みか)。マジでありがたいと思ってますよ、ええ。やだなぁ、ホントですってば。あははは。もう日テレのある汐留には足を向けて眠れませんよ(#SIGH#)。

さらばCLIE

「CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了」(ITmedia)

PDAは勝ち組をチョイスしたと思ってたのに‥‥○| ̄|_。

CLIEそのものには何の思い入れも無い(つうか、ソニーの勘違いぶりにはむしろ否定的ですらあった)ので、「ソニーの撤退」自体には何の感慨も沸かないんだけど、「純正日本語OSマシーンの供給が途絶えた」のはホント悲しいなぁ。もうこうなったら並行輸入palmOneマシーン+J-OSの世界に足を踏み入れるしか無いのか?

ミニカー購入記(2005年2月22日号)

・ミニチャンプス 1/43 #7 ポルシェ956L“taka-Q”('86 ル マン)
ミスタークラフトのマイショップで7,000円で購入。バーコードのシールに「Exclusive for Kyosho」の記載有り(京商別注でも紙パッケイジにロゴが入る時と入らない時があるのはどういう住み分けなんだろか?)。
割引はともかく、定価なら買えるだろうとタカをくくっていたら、主なショップでは(京商直営のPITですら)店頭で見る間もなく根こそぎ消えてしまったので、深追いはせずスルーしようかと思ったが、プレミア付きとは言えこの値段なら、通販で定価で買ったのと大差が無い良心的な値付け(現に12,800円の値を付けていたケースもあったし、ヤフオクでは8〜9,000円で決着してる模様)なので手を出してしまう。
しかしリタイヤしたとは言え、トップ争いまでしたヨーストティームが日本別注じゃないと出ないってのも良くわからんハナシだ。
それにしても、店頭でお目にかかれなかった割にはヤフオクには結構な数が出てるなぁ。納得いかんしハラ立つわ〜(-_-#)。

ミニカー購入記(2005年2月20日号)

・イクソ 1/43 #1 プジョー205 T16 Evo2('86 モンテカルロ)
アート・ミニカーGINZAで3,192円で購入。
taka-Qカラーの956を探してミニカー屋を巡回していたら、思わぬ所で205を発見したので確保。
迫力ある馬鹿デカウィングがカコイイ。

日曜日は『サザエさん』なんか見てないで、外出して景気回復に貢献しよう!

「『サザエさん』の視聴率が上がると株式市場は低迷、大和総研がリポート」(CNET Japan)

ニューヨーク株式市場との相関係数より高いってんだからオドロキ。
「景気が悪いと、日曜日は外出しないで『サザエさん』を見てる」ってのは確かにありそうだもんな〜。

あびる優が万引きを反省するとはとても思えないけどな

「『集団強盗で店つぶした』告白に苦情殺到 」(スポニチアネックス)

万引きのカミングアウトはダメで、「元暴走族総長」とか「昔はヤンチャだった」とかのカミングアウトは「まぁ、昔のことだから」的に許されるどころか「武勇伝」としてもてはやされるのは、個人的には全く納得いか〜ん。あるイミ、あっちの方がよっぽど悪質な犯罪だろうに。

それはさておき、前々からバカだとは思ってたけど、あびるってヤツはホント、どうしようもないヤツだな。
万引き話が本当だったらヤツは「善悪・シャレになるならないの区別すら付かない底なしのバカ」だし、単なる万引きを大げさに話したんなら「どうしようもない嘘つき」じゃんね。

ミニカー購入記(2005年2月17日号)

・スパークモデル 1/43 #24 WRプジョー('04 ル・マン)
タムタムで4,536円で購入。
もちろん“ミスター・ル マン”寺田陽次郎車をGet。

F1 EXPRESSの記事にリンク張ったネタどうすんべ

「2月14日リニューアルオープン!」(F1 EXPRESS)

F1 EXPRESSがリニューアルして課金性になったので、過去記事も会員登録しないと見れなくなっちゃったよ…(;´д`)。重宝してたのになぁ。

いまだにGIFFを否定する意味

「No.236 エクセルの謎」(がんばれ!!ゲイツ君)

むろん、当時のUNISYSのえげつないヤリ口は批判されて当然だけど、ライセンスが消滅した今になってもまだ「画像はGIF以外」なんて言ってるのもどうかと思うんだが…。

反GIFFキャンペインが旺盛だった時も、単に「タダじゃないのはケシカラン」を「UNISYSはケシカラン」にすり替えて感情的に騒いでたフシがあって、キャンペイン張ってる連中には全然共感出来なかったんだよなぁ。

#最近「がんばれ!!ゲイツ君」も昔ほどのキレが無くなってきたよな。

ミニカー購入記(2005年2月12日号)

・イクソ 1/43 #203 プジョー405 T16('90 パリダカ ウィナー)
タムタムで3,192円で購入。
'89のパイオニアカラーに続いてキャメルカラーがようやく発売。と言ってもキャメルのロゴはデカール添付(そう言やMotoGPのキャメルホンダは、なんでこの方法じゃいかんのかね)なので、素の状態はマヌケったらありゃしない。
それに貼付位置のインストラクションが付いている訳でもないので、張るときは自分で資料を探さないといけないのがまた面倒(;´д`)。

・イクソ 1/43 #3 フォードフォーカス RS WRC Evo3('04 モンテーカルロ)
タムタムで3,192円で購入。
'03はミニチャンプスのマーティン車を買ったので、'04はイクソのデュヴァル車をGet。新ビテスはフェンダーの張り出させ方がやりすぎだったが、イクソのはちょっと控えめ過ぎ? バランスってのは難しいもんだ。

残念ながら併せて買うつもりでいた205 T16 E2は売り切れてた。やっぱ人気あるんだな〜。
あと、レッドライン製品が5割引になってたが、マラネロのマクレー車は無かった。残念。

ホントは「朝日」のロゴが気に入らなかっただけぢゃないの?

「NHK:ラグビー放送中止を撤回 審判服に朝日新聞ロゴ」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

そもそもどっからが「過度」なのか曖昧過ぎるし、協議すれば「過度の露出」をしても構わない(Jリーグのユニフォームの企業ロゴの方がよっぽど目立つぢゃんね)ってリクツも納得いかんけどな(笑)。

スパムメイル:サラダ一つに何の騒ぎ?

Subject: ポテトサラダに決定〜☆
Date: Fri, 11 Feb 2005 02:21:23 +0900
From: ************@s3.dion.ne.jp
To: ********@nifty.com

マカロニサラダも大根サラダも好きだけどぉ〜ポテトサラダに決定〜☆いいよね?いいよね??☆でもぉスパサラでもいいかもっ!?

んで、あんたは結局何サラダが食べたいんだよ。

#不思議とこの手の女性からの間違いメイルを装ったスパムって今まで来なかったんで、非モテ系はスパム・レディ(命名:機長さん@ProjecT Palm)にも人気が無いのかと思ってただよ(笑)。

いま、そこにいるキティ

住んでいる集合住宅の掲示板に、つい最近、小学生の女の子に声をかける不振な中年男性がいたので、不審者を見かけたらすぐ管理室なり警察に届けるようにとの張り紙が…((((;゜Д゜)))。
これだけ世間を騒がしてる真っ最中に、そういう行動に移れる病んだ精神構造が何より恐ろしい。

マスターワークのMotoGPマシーン第5段は…

<タミヤ 1/12 マスターワークコレクション テレフォニカ モビスター ホンダ RC211V 加藤大治郎 メモリアル>(タミヤ)

ヘルメット付きとは言え、旧大ちゃん車を観賞用と保存用の2台買ったオイラは完全な負け組だオラァ!(ノ゜Д゜)ノ彡┻━┻

#タミヤも以外とえげつない商売するな…。

1/64 コレクターズクラブ第2段

<タミヤ 1/64 コレクターズクラブ>(タミヤ)

ビーズコレクションJGTCマシーンが出た今となると、あんまり惹かれないねぇ。しかもセット販売ぢゃぁ…。

#つーか、早くビーズコレクションでJGTC仕様のNSX出してくれ。>京商

ほりえもんの野望は果てしなく

「堀江社長『ライブドア+ニッポン放送』でYahoo!追撃」(ITmedia)

近鉄の買収騒ぎの時も、三木谷のやり口には眉をひそめたものの、だからと言ってほりえもんにもシンパシィを覚えなかったのは、しょせんはヴィジョンの無い、目立ちたがりの株ころがし屋の姿が透けて見えてたからなんだろうな、たぶん。

ずっと「ボーン・シュープリーマシィ」と読んでました(恥)

《映画『ボーン・スプレマシー』公式サイト》

いくらなんでも“Supremacy”を、何のヒネリもなく「スプレマシー」と読ませるとは思わなかっただよ。
「いっそ原題のままにしてくれ!」と思った『マイ・ボディーガード』とは真逆の意味でセンスの無いタイトルだよなぁ。
ってことは『最後の暗殺者』は「ボーン・アルティメイタム」?(笑)

しかしアウトラインを読む限り、「原作を大胆にアレンジ」どころか既に別のハナシになってるようだけど…。「原作を大胆にアレンジ」するんだったら、原作なんかいらないんぢゃないのか? 下手な翻案は原作ファンをがっかり&怒らせるだけだし。

#アマゾンの『暗殺者』のカスタマーレビューが、映画を観た後に読んだものばかりというトコロに、そこはかとない哀しさを覚えるのはナゼだろう…。

iPod ShuffleをFRISKに、FRISKをiPod shuffleに

《iPod Shuffle Art Gallery from 2ch,Japan》

iPod shuffleのシンプル・純白の筐体デザインは、シャレの分かる人々の遊びゴコロをいたく刺激するらしく、2ちゃんあたりではshuffleに貼るシール造りが大ブレイク中で、こんなサイトまで出来たらしい。

願わくば、FRISKのアイディアみたいな、著作権的には怪しいものを笑って見逃してくれる余裕が各企業にあらんことを。

#激しく既出だけど自分用のメモとして、ね。

前に放映した時も小山力也だったっけ?

日曜洋画劇場『シュリ』(テレビ朝日)

え〜、今こーゆースパイサスペンスの主役の声を小山力也にやらせると、どうしてもジャック・バウアーに聞こえてしまうんですが(^_^;)。

#カット版とは言えラストシーンを切るのはあまりにも失礼だろう(゜Д゜)。

よ〜し、パパ'01 R8 1-2フィニッシュセット出品しちゃうぞ〜

《お宝グランプリ 第4弾 ミニチャンプス・レースカー編》(ミスタークラフト)

「“West”マーキングのマクラーレンF1 GTRは確かにレアだと思うけど、インターナショナルトイフェア限定ダウアーポルシェのあるギャラリータナカにはかなわんな〜」とか思ってしまうオイラは相当毒されてますかそうですか。

#だって〜、マクラーレンのラークとか関谷車とか、ロスマンズロゴ入り956とか、値段はともかく、結構流通はしてるアイテムも多かったからねぇ。

ミニカー購入記(2005年2月4日号)

・ギスバル #14 プジョー206WRC('99 WRC)
ヤフオクで1,400円で落札。
ギスバルってトミカサイズだったのに、この206一回りデカくなってるぞ(゜Д゜)。つーか「1/43より一回り小さい」くらいの勢い。
デキはまぁ、ギスバルならこんなもんでしょ、レヴェル。
とは言え、スワップミートでも2〜3,000円はくだらないギスバルがこの値段で出来たのはラッキィ♪

“Revolution in The Valley”が日本語で読める!

「『Revolution in The Valley』翻訳決定!!」(オライリー・ジャパン)

以前ネタにしたアンディ・ハーツフェルドの“Revolution in The Valley”の邦訳が、今年の夏発売することが決定〜!\(^o^)/
覚悟してた以上に早く出るな〜。へたすりゃ2〜3年はかかるかと思ってたのに。

それにしてもハードカヴァーで本文オールカラーかぁ、高そうだなぁ。って、そっか、こんな時こそアフェリエイトで稼いだアマゾンのギフト券を使えばいいんぢゃん!

約1/10の動くスコープドッグ

「スコープドッグ予約」(大日本技研)

コサックダンスが出来ることで有名な近藤科学KHR-1に被せるスコープドッグの“ガワ”のガレージキット。KHR-1の全長が34cmだそうだから、スケール的には1/10くらい?
造形的に以外と無理なく再現してるのがスゴイ(゜Д゜)。ある意味やまとスコープドックより欲しいかも。
こうなるとKHR-1にローラーダッシュ機構を付けて欲しくなるのが人情ってもんだよなぁ。

#カテゴライズはとりあえずスコープドッグへの関心が主だったので「エンターテイメント」にしたけど、注目点が「キット」であれば「ミニカー・トイ」だし、「ロボット」なら「文化・芸術・サイエンス」とも言えるしなぁ、悩ましい。

自社コンテンツをファンと育てるサンライズの度量

「2005年2月3日 サンライズ作品のロボットを作ろう」(ROBO-ONE公式ページ)

1/1スコープドッグお墨付きを与えたことで話題になったサンライズが、今度はROBO-ONEに共催し、ガンダムシリーズ、勇者シリーズ、ボトムズ、ダグラム、ダンバイン、バイファムについて、サンライズへの許諾申請無しで版権使用を認めたとのこと。
しかも、優秀な(造形的にの意か?)ロボットにサンライズ賞を贈ることも検討している上、大河原邦夫が特別審査員として参加するとか。
著作権関連については何かと息苦しい話題が多い中、なんとも心温まるおハナシですな(^-^)。

iPodとPalmの以外な血縁関係

2005.02.03.Thy:「iPodは越後生まれ。」(マサトレ)

日経の2005年1月31日付朝刊「旬の人」欄で、iPodの背面ボディの製造を担当した東陽理化学研究所の所長さんが紹介されてたというネタ。
東陽理化学研究所って言ったらあなた、Palm V筐体(リンク先の「精密プレス加工」カテゴリィの写真に注目!)を製作するのにIDEAが苦労して見つけたトコロぢゃないですかっ!
単なる偶然か、もはやその道では知れ渡った名前故の必然なのかは分からないけど、別々の海外企業が、それぞれ一流の技術を求めて辿り着いたのが日本の企業だったってトコロにちょっと感動。ビバ、日本の職人技!

ニュースサイトのフィードバック欄を宣伝の場に使うイタい輩

IT Proのフィードバック欄(閲覧には無料の登録が必要)を時々参考に見るんだけど、最近、とある“30代,ハード・ソフトベンダー,システムエンジニア”がしょっちゅう「blog に意見を書きました。ご覧ください」と自分のブログのURLを宣伝している。
その場に書きゃぁ良さそうなモンを自分のトコロに誘導するぐらいなんだから、どんだけ読みごたえのある意見を書いているのかと思って見てみりゃ、わざわざコピペした自分にたっぷりと負け気分を味あわせてくれる、毒にも薬にもならないような意見ばかり…(-_-#)。
「ニュースサイトのフィードバック欄を私物化するだけでもイタいのに」と小一時間…(以下略)。

#万一見てみたいと思った人にIT Proへの登録やらURLのコピペやらさせるには忍びないんでリンクを。例えばこの記事に対してこの意見(リンク張ることでページランクを上げる手伝いはしたくないんだけど…)。

おフランス製のパジェロの出来やいかに?

<NOREV 1/43 Mitsubishi Pajero Evolution 2004>(NOREV)

しかしなぜノレブがパジェロエボを!?

#ノレブもクサラWRC出すのかよ…○| ̄|_。

ミニカー購入記(2005年2月1日号)

・ミニチャンプス 1/43 #55 マツダ787B('91 ル マン ウィナー)
アート・ミニカーGINZAで7,392円で購入。
予告されてから3年? 4年? よ〜〜〜〜やく発売。
ミニチャンプスらしくカッチリした仕上がりだけど、これに限らずどうも脳内イメージより背が高い(or 幅が狭い?)印象があるのはオイラだけ?
買った店では予約完売したらしいが、アソビットシティにも入荷したところを見ると、懸念していたよりは潤沢に入荷した模様。ヤフオク見ると6,000円以下で出品されてるし…。なんでそんなに暴落してるんだ?(;´д`)

元気な挨拶以前に心がけて欲しいこと

ゆうべ松屋で、新メニューの角煮カレーで晩メシ済ませたんだけど、店員のおねぇちゃんがみそ汁出し忘れたのね。しかも、オイラが食ってる間だけでも、他に2人も忘れてたし(数えたのか)。
ブログ主的には、もともとカレーにみそ汁は合わないと思ってたので、「別になくてもいいや」とあえて指摘はしなかったんだけど、そうは言ってもミスを指摘したい気持ちと、持ってこられてもうれしくない気持ちがないまぜになって、食ってる間中モヤモヤしっぱなし。
一人でカウンターを任されてタイヘンなのはわかるけどさ、「みそ汁後から出ま〜す」と言った後に他の注文等してたりしたらそりゃ忘れるだろうさ。もうちっと作業の優先度を考え直した方がいいと思うぞ、ねぇちゃん。

マイクロミニを履いたMac miniタン(;´д`)

「Mac miniをCubeテイストにする縦置きスタンド」(ITmedia)

スカート短っ!
単にCubeっぽくするため“だけ”のパーツってのがステキ♪
実際買うなら実用性と見栄えの良さでmini Towerだろうけど、こーゆーノリは好き。
しかもこのメイカー、置けばiMac風になるPowerbook用スタンドとかおバカなモノまで出してていい感じだわぁ。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »