2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

続報:ローソンでヨシムラマシーンが買える!?

「ヨシムラ ミニチュアバイク限定プレゼント」(ローソン)

ローソン側からも発表が。
あぁ、1/12のミニチュアの画像が小さくでデキが判断出来ない。
抽選のハズレでもらえるデジタルサウンドってのは、レースなんかでのエキゾーストノートなんだろうね。
4月19日は午前休んで大人買いしにローソンへダッシュか?(それとも深夜0時を回ったら出回るのかしらん?)

lowson_yoshimura_miniture
店頭ではこのようにディスプレイされる模様

CeBIT2005に玉やん現る

「CeBIT2005/欧州発表会」(コニカミノルタ)

CeBITではサイン会なんかやるのにフォトイメージングエキスポでは何にもやらないたぁ、どーゆーこったぁ!(ノ`д´)ノ彡┻━┻

エブロの4月発売予定アイテム

「4月発売予定」(エブロ)

1/43 ダイキャストとしては初のビートがいよいよ発売予定に。市販車は割とスケジュール通りに出ることが多いから大丈夫かな?
同時に去年のAll-Star戦でデカデカとエブロのロゴが貼られたM-TECH NSXも発売予定に。

今年はついにM-TECHのメインスポンサーになってエントラント名に名を連ねるようになっちゃったもんな〜。
そんなにGTにカネ突っ込んでる余裕があんだったら、もっと生産体制を整えてスケジュールを守ったり、“マトモなコレクターにマトモな形”でミニカーが行き渡るよう努力してくれや(今年版のカタログでは一応前向きに取り込む旨の記載があるようだけど)。

#そういやホットワークスから出るってハナシはどうなっちゃったんだろ?

オートアートの1/18 マツダ787Bが発売延期

なんでも夏以降になってしまったそうな、がっかり(´・ω・`)。
まあ、ミニカーは予定通り出たらビックリの世界だからいまさら驚かないし、3月予定の2大アイテム(コレとフルアクション2号)が延期になったおかげで、その分まるまる予約したメッシュジャケットに回せていいんだけどね。

完全鉄鋼被覆shuffle

<Griffin iVault>(GRIFFIN TECHNOLOGY)

「フルメタルジャケット」(;´д`)ハァハァ(馬鹿)。

冗談はさておき、カラバリがあるのが(・∀・)イイ!ね。30ドルというお値段も手軽だし。
GRIFFINなら、待ってればそのうち正規輸入されるかな?

富士通テンはプローモションがヘタだねぇ

「スープラ勢、スーパーGT開幕戦でワンツー・フィニッシュ」(AUTOSPORT web)

せっかくの快挙なんだから、その日のうちにでもトップにリリース挙げなきゃダメぢゃん。>富士通テン

フルアクションサンダーバード2号が4月に発売延期

《1/144 THUNDERBIRD2 TAKE OFF》(タカラ)

まぁ、今月は1/18の787Bが控えてるし、ヨシムラクシタニメッシュジャケット予約しちゃったから、サイフ的には助かっていいけどさ。
しかしオモチャ業界ってのは、恥ずかしげもなく延期しておいて、何の説明もお詫びもないねぇ。

#そういや、お○○っちも4月に延びてるんだよなぁ(;´д`)。

だ〜か〜ら〜、オレはマサヨシじゃねぇっての

またかけてきやがって。いいかげんにしろやおっさん(°Д°)。

ミニカー購入記(2005年3月26日号)

・スパークモデル 1/43 #5 メルセデスCLR('99 ル マン)
アート・ミニカーGINZAで4,872円で購入。わざわざ選ばせてくれたのに、フロントのカナード(なんとエッチングの別パーツ)がめくれ上がってるのを選んでしまった…○| ̄|_。一体何をチェックしていたのだ、オイラは。
ついに登場「空飛ぶメルセデス」。ただし、レース仕様は闇に葬り去ろうというダイムラー−クライスラーの「大いなる意思」によりデカールは貼付されず、付属のデカールをユーザーが貼る仕様。台座のプリントも「Mercedes CLR」と、通常のレースカーだと入るゼッケンナンバーやレース名、ドライヴァーも記載されず、あくまでも「ホモロゲモデルです」面をしてる。
その「大人の事情」は納得できるが、CLRは資料が少ないので、インストラクション無しにデカールを貼るのはチト無理が…。Romuデカール貼り付け状態の画像を公開してくれてるれど、イマイチ小さいので矢印の方向とかが分からない(T-T)。
ともあれ完成品でこの歴史的なクルマをリリースしたスパークの尽力には敬意を表したい。

マーベラスのどケチ!!

第13話('A`)<なぜ今回のシリーズの最終巻にはBOXケースを付けてくれなかったとですか…?
('A`)<全巻購入者プレゼントでもいいから用意して欲しかったとです…。

いやしかし、全シリーズ通しても屈指のデキの珠玉の2篇が入ったこの7巻、シリーズのファンなら必見・必携でっせ。

#レンタルで借りて見てDVDも買いましたが何か?(誰に言ってる)

マスターワークコレクション“加藤大治郎メモリアル”が4月に発売延期

<タミヤ マスターワークコレクション 1/12 テレフォニカモビスター Honda RC211V 加藤大治郎メモリアル>(タミヤ)

ヘルメット付きのメモリアルモデルの画像がようやく公開。
なんかヘルメットがデカすぎるように見えるけど、RC211Vってコンパクトだから、バランス的にはこんなもんなのかな?

#M1のマスターワークマダー? (・∀・)っ/凵 ⌒☆チンチン

メジャーになっても若槻千夏路線は避けて欲しいな

「浅見れいな、『激走!GT』3代目キャスターに抜てき 」(F1 EXPRESS ※要有料登録)

TVでの露出が増えだした途端モータースポーツとはおさらばですか?(´・ω・`)>安田美沙子

ローソンでヨシムラマシーンが買える!?

「ローソン限定 ヨシムラスペシャルバイク キャンペーン」(ヨシムラ)

全国のローソンで対象となる缶コーヒーを買うと、ヨシムラのミニチュアバイクがもれなくついてくるキャンペーンが4月19日より展開されます。バイクの種類はシークレットを含め合計9種類。ヨシムラのコンプリートマシンを手に入れるチャンスです。
又、抽選でヨシムラ零-50の1/12サイズモデルやヨシムラスタッフウェアが当る特別企画も用意しています。
皆様の御応募をお待ちしております。
詳しくは、3月31日以降、ローソンのホームページでチェック!
(メルマガより転載)

ぬぁんですとぉ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!
でも、缶に付くキャップの中に仕込まれてるパターンだから、相当小さいな。
いやいや、そんなこと言ってる場合じゃない。ヨシムラヲタたるものコンプリ目指さねば!

それにしても4大メイカーを差し置いてこんな企画が通るとは…、ビバ、ローソン!

あと、さりげに書いてあるけど、「零-50の1/12サイズ」ってのもえらい気になるんだが。
X-1に続いてタミヤから出るのかしらん?

ル・マンに向け、道上/荒/脇坂トリオ結成か!?

「童夢、道上、荒、そして脇阪のトリオでル・マンへ」(AUTOSPORT web)

チーム“ル・マン”なんて名乗る以上、気持ちよく送り出してやってくれや。>関係者一同様

ミニカー購入記(2005年3月24日号)

・タミヤ 1/64 コレクターズクラブ #100 レイブリックNSX('03 JGTC)
アソビットシティ2番館で756円で購入。一部のショップではアソート販売だったようだけど、アソビットではバラ売りしてた。
レイブリッグが出るとは思わなかったのでTAKATA童夢を買ったが、やはり残すならレイブリックが本命だろうと買い直し。こっちのカラーリングの方がボディのバランスの悪さが気にならないし。
このシリーズ、遠目で見る分にはいいんだけど、手にとってしげしげと眺めるとアラが目立つんだよなぁ。

・超リアル仕上げチョロQ #36 エプソンNSX('04 JGTC)
アソビットシティ2番館で1,008円で購入。ARTA NSXは900円で売ってたけど何で値段が違うんだろ?
しかしチョロQの方が高いってのがなんとも釈然としないキブン。

「木の年輪で方角が分かる」は、ガセ from トリビア

ガ━━━━━(゜Д゜)━━━━━ン !!!!

す、すっかり信じてただよ…○| ̄|_。
オイラは確か学研の『手品・忍者のひみつ』で知った記憶が。やっぱ学研はトンデモだったのかっ。

RD-Styleがますます便利に

「VHSを“特別扱い”しない3 in 1——東芝『RD-XV34』」(ITmedia)

をを、なかなか便利そうでわないか。
もはやVHSはレンタルで借りてきたテイプ(と、捨てられない購入ソフト)を見る以外に使ってない(レンタル屋もDVDが充実してきたから、それすらだいぶ減ってるし)から、3in1で十分なんだよなぁ。EPGも欲しいし。
でも、このテのAV家電は壊れてもいないのに買い替えるのって、なんか気が引けるしなぁ。いまさら部屋に有線貼りたくないし、せめて無線LAN対応になるまでは(なるのか?)ガマンガマン(笑)。

キムタク効果がモータースポーツにもたらすもの

「キムタク『エンジン』ロケでシューマッハから魂伝授!」(サンスポ.com)

『プライド』の時は、結構観客が増えたって話だから、今回も一時的には注目度が高まる気はするけど、ハナシが『デイズ・オブ・サンダー』やら『ドリブン』やら『ミシェル・ヴァイヨン』やらみたいなことになったら、注目すらしてもらえないもんなぁ…。

#今回は『プライド』の時みたいに調子に乗らないでね。大門軍団みたいな事故にでもなったら命にかかわるから。

がんばれコニカミノルタ!

「コニカミノルタ、カメラ事業不振などで業績予想を下方修正」(デジカメWatch)

お宅さんにはしっかり稼いで玉やんをがっちりサポートしてもらわなあかんのやからしっかりしてや〜。

さらば、岡部

「岡部『38年間の騎手人生に悔いなし』」(スポニチアネックス)

岡部幸雄騎手引退記念競走の電光掲示板の写真正直、御輿には笑ったけど、いい引退セレモニーだったなぁ。グッズも煎餅は買い損なったけど欲しいものは押さえられたし(^-^)。
<岡部幸雄騎手引退記念>のプレゼンテイターを務めたときや、セレモニーで花束を送られる時、蝦正なんかの後輩ジョッキィにまで深々と頭を下げてた姿が、岡部さんの人柄と時代の移り変わりを象徴していたようで感慨深かった。

それにしても、だ。何を根拠にそこに陣取ったのかは知らないけど、自分たちの判断でパドックの一番前を(しかも禁止されてるシート張りまでして)取っておきながら、いざセレモニーが始まると、舞台が自分たちから遠い上、報道陣で視界が塞がれたからって「見えねぇぞ!!」とか逆ギレしてたDQN共。お前らイタすぎ(-_-#)。
お前らなんかに応援されても、岡部さんもうれしかないって:-p。

ミニチャンプス戦線異状…どころの騒ぎじゃないな

こないだネタにしたSUZUKA LGENDシリーズのEJ12琢磨車。発売当日現地ではスゴイ事になってた(3月15日付けのネタ参照)模様(要約すると、あまりの混乱振りに入場制限をして販売したが、1人5台限定のはずが、転売屋のまとめ買いを許した挙げ句、あっと言う間に売り切れになり暴動寸前までいったとか。そらなるわ)。
ここまで来ると、呆れるのを通り越して引くっつうか、何かどうでもいい感じ。転売屋のあまりの卑しさは哀れにすら思えてくるし。
こんな曰く付きのミニカーに15,000〜18,000円ものプレ値出して転売屋の苦労(?)に報いちゃいかんよ。

しかし、こんな騒ぎになったのも全て鈴鹿側の責任。
006の鈴鹿限定パッケイジの時にも争奪戦はあったんだから、ある程度の騒ぎになるのは想定して然るべき。それでいて今回も1000台なんて希少性を煽った上この対応ってんだから弁解の余地無し。
これに懲りて、次に琢磨絡みでSUZUKA LGENDシリーズを出すときは希少性を煽るなんてバカな真似はやめるこってすな:-p。

ミニカー購入記(2005年3月19日号)

・トミカ スマート フォーツー クーペ
さくらやホビー館で302円で購入。
去年、発売が予定されたものの、版権絡みかいったん発売中止になったスマートが無事復活。なぜか裏板に品番の刻印が無いので不思議に思っていたら、「No.85」の品番(実際の品番はNo.75)が打たれたロットも出回っているとか。
やっぱ、こういうキュートなデザインのクルマがトミカになるとハマる。トミカコレクションのモチベイションが下がってたんだけど、これは素直に購入。

・ミニチャンプス 1/43 プジョー205GTI
ミスタークラフトで4,410円で購入。
205はノレブの赤のGTIを買ったし、ミニチャンプスの赤のXRも買ったが、どうせメイカー違いを楽しむなら、ラリーカーイメージ香る白のGTIの方がバランスがよかろうと思い直して買い替え。

ある意味自動車製造業者に対する侮辱

「車検有効期間の延長見送り 国交省『安全面で問題』」(goo ニュース)

きょうびのクルマが車検を1年延長したくらいで、そんなに故障するかってぇの。
どうもお題目の「安全面」より、「他の何か」のために反対してるようにしか思えないよな(-_-#)。利権とか利権とか利権とか。

エブロ戦線異状あり過ぎ

ミスタークラフトのウェブサイトに以下の告知が。

-- エブロ社3月発売予定ご予約商品についてのご報告 --

ご予約をお取りしました3月中旬発売エブロ社の下記製品3種についてのお知らせです。

ザナヴィニスモZ LATE VERSION JGTC2004
モチュールピットワークZ LATE VERSION JGTC2004
カルソニックインパルZ LATEVERASION JGTC2004

大変申し訳ございませんが、弊社への商品納入数が大幅に予約数を下回り、誠に遺憾ながらご予約頂きました全てのお客様に商品を発送する事が出来ません。ご予約受付時に弊社からの「ご注文確認メール」にも記載がございますが、受付先着順にて商品をご案内させて頂きます。尚、同車種に複数個のご予約の方もいらっしゃいますが、「お一人様1車種1個」とさせて頂きます、合わせてご了承下さい。ご予約頂きました全てのお客様へ3月16日(水)より17(木)までメールにてご案内を差し上げております、ご確認をお願い致します。

この件に関しましてご説明不足の点やご不明な点がございましたら
弊社、またはエブロ社(MMP)へ直接お問い合わせ下さい。

お詫びを申し上げると共にご報告致します。

(株)ミスタークラフト通信販売部


別の某ショップでは注文数の2割しか入荷しなかったって話だし。
そのクセヤフオクには山のように出品されてるって、もう完全に異常としかいいようがないだろ、これ。
どう考えてもエブロは、生産数を上げるとかして、この不公正・不健全な状態を解消し、罪のないコレクターに行き渡るように努力すべきだと思うがいかがか?

地を這うブルーインパルス

今日のトリビアで紹介されてた<ブルーインパルスジュニア>
空自の整備員による同好会なんだそうな。
原チャリにT-4のガワを被せてあるらしいんだけど、これがアクロバットの動きも含めすっげぇかわいい(*^_^*)。1台欲しいなぁ。

BNWデザイン ワイヤレスキーボード&マウス

「BMWがデザインしたワイヤレスキーボードとマウスのセットがBenQから発売に!」(ASCII24)

「ベーンベー(この言い方すると年がバレるな)デザイン」っつっても、BMW Group DesignWorksUSAが担当してるのはインテリアらしいけど。
とは言え、さすがにシックにまとまってて(・∀・)イイ!ね。1箇所だけ配置された赤いボタンがモダンさを醸し出してるのも○。
日本語キィボード問題も関係無いし、Mac mini用にいいかも。

ミニカー購入記(2005年3月16日号)

・トロフュー 1/43 #20 ポルシェ936('76 ル マン ウィナー)
アート・ミニカーGINZAで5,040円で購入。
ダイキャスト製としてはポッカリと穴の開いていた76年ウィナーがようやく登場。スターターの完成品は買ってあるものの、ダイキャストマンセー野郎なので問答無用で購入。ただ、予約した店への入荷が他の店に比べて1週間以上も遅れて、えらいハラハラさせられた。
トロフューは、メリハリの付け方やディテイルの繊細さなどで、個人的にミニチャンプスよりツボにハマるブランド(イクソとミニチャンプスが競合したらミニチャンプスを取るけど、トロフューと競合したらトロフューを取るくらい)なので非常に嬉しい1台。

しかし、店側は「荷物が来るまで何も解らない」ってのがこの業界じゃ常識らしいけど、これほどユーザーほったらかしの異常な業界も無いよな、ホンマ(-_-#)。

そもそもこの番組を必要としているユーザーはWin2kは使わないと思ふ

『NHK趣味悠々 パソコン活用術入門』(NHK)

いかにIT用語が解りづらいと言え、固有名詞のWindows2000を「2000年版の基本ソフト」と説明するのはいかがなものか?

日テレ、MotoGPの放映を正式発表

「日テレ、WGP全戦放映を発表」(F1 EXPRESS)

でも翌週かよ…(#SIGH#)
去年もそうだった気がするけど(BS見てたから気にしてなかった)、ウェブで結果知ってから見ると、誰が勝つかドキドキ出来なくて萎えるんだよなぁ。

丘部騎手が引退!‥‥え、丘部?

「丘部引退記念イベント」(競馬伝説Live!)

あはは、シャレが効いてていいやね(^_^)。
リアルタイムで進行するオンラインゲームならではのお遊びですな。

#しかしYahoo!のトップで扱うようなコトなんかね?(笑)

『隔週刊 チャンピオン・バイク・コレクション』第17・18号の予定

「第17号 ホンダVTR1000 SP-1 '00 コーリン・エドワーズ」(DeAGOSTINI)
「第18号 ヤマハYZF-R1 '00 芳賀紀行」

お、17号・18号とイクソ版より先行する初のケースですな。
スーパーバイクはイクソ版待たずにこっちでいいかな。

Super shuffleは「法律的に無問題」?

「22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の『Super shuffle』が、台湾から」(ITmedia)
「『なんちゃってiPod shuffle』法的に問題ナシと台湾企業」

(・д・)ポカ〜ン…。相変わらず低いまんまの台湾の知財に対する意識にゃ呆れて物も言えんな。
それにしても「サイズや重さ、ソフト(機能)が違うから問題無い」なんて言う「法律の専門家」ってのは頭大丈夫か?
まあ、まだモックだから、発売までに間違い無くアップルにツブされるだろうけど。

お詫び会見の新たなトレンド

「ダルビッシュ『喫煙、飲酒二度としない』謹慎解除」(asahi.com)
「『一生お酒を飲まない覚悟』 中西衆院議員が辞職会見」(同上)
「日本ハム・ダルビッシュ喫煙問題 謹慎を解除、きょうから練習参加」(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
「わいせつ議員:『一生酒は飲まないつもり』謝罪会見」(同上)

90年代は関係者が一斉に頭を下げるってのがのが様式化したけど、これからはこの手の出来もしない決意を表明するのが流行るに違いない。

#ダルビッシュ君すごいなぁ、そのうち生活に余裕が出来てベンツとか買っても、スピード違反すらしないんだネ。

引退記念レースが実施される騎手・岡部の偉大さ

「『岡部幸雄騎手引退記念』競走の施行について」(JRA)

すげぇ‥‥ 。
引退記念入場券に引退記念レープロに引退記念グッズくらいは他の騎手の時もあったろうけど、騎手の引退でこんな祭りになるのって初めてじゃない? 改めて岡部さんの存在の大きさが際だちますなぁ(#SIGH#)。

Optio S50“ハルウララ”

「1000台限定、『ハルウララ』デジカメ登場」(ITmedia)

デジカメでこういうキャラ物展開ってのは新しい展開っすな。ハルウララってチョイスがビミョ〜って気がするけど。
しかも、画面に表示されるのが「イメージ画像」だったり、筐体は素のままってのもイマイチ面白みに欠けるねぇ。

「ハイパーメディア」なんてコトバ聞いたの何年ぶりだ?

《サンクチュアリ/大人の聖域》2005年3月10日ゲスト 高城 剛さん(日本テレビ)

つーか、まだ「ハイパーメディアクリエイター」とか名乗ってたのか、高城は。

スパムメイル:ヘンに夢見せてごめんよ

Subject: 負けたよ…
Date: Thu, 10 Mar 2005 12:37:53 +0900
From: ********@nifty.com<********@nifty.com>
Reply-To: <********@nifty.com>

ぁたしと思ってたけどさすがに今回は負けたからもう諦めるよ。短い夢だった…
オマエの気持ちはうれしいけど、やっぱオレにはアイツしかいないって気付いたんだ。ごめんよ…(笑)。

#一度くらいこんな状況になってみたいもんだ(;´д`)。

『王様のブランチ』で“萌え”が取り上げられる時代ですから

「電車男の巣窟から世界屈指のCOOL CULTURE SPOTへ」(『Sabra』3月10日発売号)

男性誌で特集が組まれても別に驚きはしないけどさ、伊呂波やサンボの載ってないヌルいアキバマップなんてオイラにゃ必要ない。

#フィルタリングされてる可能性(怖くて会社じゃ試せない(^_^;))があるので、アキバBlogに貼ってあったウェブスナップショットにリンク。

ミニカー購入記(2005年3月10日号)

・カバヤ 菓子付きミニカー #1 プジョー206WRC('03 モンテカルロ)
・カバヤ 菓子付きミニカー #21 プジョー206WRC('03 トルコ)
会社の近所のマルエツで1台299円で購入。同じシートに2種共ぶら下がってたので効率よくバリが押さえられた。
マジョレット正規版も持ってるが、206ヲタなのでパッケイジ・バリとして購入(アホや…)。
あとこのシリーズでは911(なんちゃって)GT3のリュック・アルファン車が欲しいんだが、いつになることやら。

それにしても、マジョレットの多少粗いとは言え、細部に至るまでマーキングが全てタンポ印刷されてるのを見るにつけ、同じような値段のトミカが、なんでシール別張りになっちゃうのか釈然としない。
「貼って完成させる楽しみ」を狙ってるのかも知れないが、あのシール曲面に馴染まなくて浮いてくるし、経年変化に弱いから個人的にはいいとこ無しだと思うんだが。

岡部騎手が引退…(T-T)

「岡部騎手が現役引退へ、10日発表」(nikkansports.com)

嗚呼、僕はこれから何を頼りに馬券を買えばよいのでせう…○| ̄|_。

タバコやパチンコで停学になっている学生諸君に朗報!

「ダルビッシュ投手の停学解除、卒業も認められる」(goo ニュース)

反省の気持ちを日記に綴ると、無期停学すら情状酌量してくれるらしいぞ!(笑)

父ちゃん、おいらマサヨシじゃねぇだよ

前も一回かけてきたけど、電話するときゃちゃんと番号確認するか、ケータイなら登録しといてくださいな。マサヨシの(たぶん)お父ちゃん。

アキバのホコ天から路上ライブが消える日

「万世橋警察の今度のターゲットは路上ライブ?」(アキバblog)

石原はヘブンアーティスト制度作って文化の擁護者気取ってるけど、認可された場所でライセンスが発行されたグループしか認めないってのは、「お上が認めたものだけがゲージツです。他はゴミです。だから排除していいんです」ってことで(ヒネリすぎ?)、とどのつまり、石原の権威主義的な意図しか感じなくて胡散臭さを感じちゃうんだけどねぇ…(道交法を守らないこと自体の是非や、アキバのパフォーマーがアーティスト的に優れているか?って議論はあってしかるべきとは思うけど)。

#こーゆー時、何も考えずに石原に投票しちゃった自分の無知不明を恥じるばかり。

軽装甲強化形iPod

<iPod shuffle用HardCase Simple/G5>(YS Design)

をー、これこれ!
こないだネタにした<Armor plate for iPod shuffle>よりスリムに収まってるのが好みにバッチリ。一部制限はあるものの、刻印サーヴィスをしてるのもポイント高し。シンクロにUSBケイブルが必要になっちゃうのは許容範囲内のトレイドオフ。shuffle買ったら注文しちゃおうかな。

ただ、商品化はされてないようだけど、質感的にはこっちの方がもっとツボだなぁ。商品化されたら間違いなくこっちを買っちゃいそうな予感。

だからなぜ発売前のミニカーがオークションに出てる?

3月12日に鈴鹿サーキットで開催される《2005モータースポーツファン感謝デー》で発売が予定されている、SUZUKA LEGENDシリーズの<ジョーダンホンダEJ12 佐藤琢磨 鈴鹿初入賞記念モデル>が、もうヤフオク出品されてる(しかも5台も!)。やっぱ、どっかで横流しが起きてるとしか思えんなぁ(-_-#)。

#SUZUKA LEGENDシリーズって言えば、イクソに頼んで歴代8耐ウィナー出しません?>鈴鹿さん。

ミニカー購入記(2005年3月6日号)

・ミニチャンプス TS COLLECTION 1/43 #10 ジョーダンホンダEJ12('02 F1)
ヤフオクで6,000円で落札(+箱代100円+送料735円)。
そのうち正規入荷するのは分かっているものの(つーか、そもそも何でこんなに発売時期に差があるんだ?(-_-#))、最近のミニチャンプスの人気アイテムの争奪戦のエスカレイトぶりは異常なので、つい「手に入らないのでは?」とゆー強迫観念にかられて、比較的良心的な値付け(ちなみにミスクラのマイショップでの最安は7,035円)なので落としてしまう。ちなみに日本での予価は5,040円。差額は並行輸入の送料とでも思えば口惜しくないし。<自分に言い訳しようと必死

正直、ちょっとでも出遅れると人気アイテムが手に入らない現在のミニチャンプス人気にはうんざりしてるんだが、静観出来ずにこうしてオクに手を出しちゃってる自分も結局踊らされてるワケで、それがまた自己嫌悪を呼んでしまふ今日このごろ(;´д`)。

お宝ナンバーワンはウェスト特注マクラーレンF1 GTR

以前ネタにしたミスタークラフトの《お宝グランプリ》。結果が発表されてたので、参考までにベスト10までを転載してみると──

1位:マクラーレンF1 GTR #8 FIA BPR “West”16万円
2位:メルセデス−ベンツ190E #7 DTM “West”6万円
3位:メルセデス−ベンツ190E #78 DTM “West”6万円
4位:ポルシェ993 #1 993 Cup“UPS”5.5万円
5位:ポルシェ993 #2 993 Cup“UPS”5.5万円
6位:BMW特注 マクラーレンF1 GTR #59 ル マン “Ueno Clinic”4.8万円
7位:ポルシェ996 #22 GT3 Cup “Wilkinson”4.5万円
8位:メルセデス−ベンツ190E Evo.2 #3“CAMEL”4.4万円
9位:マクラーレンF1 GTR #8 FIA GT“Davidoff”4.1万円
10位:BMW M3 #30 “CCA 30th Anniversary”4万円

見事ウェスト仕様の1-2-3ですな。
しかし、プロの査定でこの程度ってことは、ヤフオクの相場ってやっぱ高すぎ?

#レースカーとは言え、コレクトしてるカテゴリィとズレてるから、欲しいのがBMW特注マクラーレンF1くらいなのが、精神衛生上とてもよろしい(笑)。

サザエさん一家がiPodのCMをやってる動画

ってのが、《STUDIO-蔵》ってサイトで公開されてたらしい。
エンディングをキャプったのがヤヴァかったらしく、今はもうダウンロード出来ないので、見たければGoogle様に聞いてみるしかないとか。
ネット漁って見てみたけど、良く出来てるわ〜。エンディングのサザエさん一家の動きがナゼか見事にハマってて笑える。必見! 
しかし、こんくらいのシャレは笑って許せる余裕が欲しいなぁ。

嗚呼、こんな美味しいネタをリアルタイムで拾えなかった自分がナサケナイ。

#Google様のお告げのトップです(言うなって)。

ミニカー購入記(2005年3月5日号)

・エブロ 1/43 #25 イクリプスアドバンスープラ('04 JGTC)
タムタムで特価品を2,480円で購入。
これはコレクションと言うより、会社の机の上に飾って眺めるなごみグッズ用として購入(既に持ってるのを飾ればいいじゃんってツッコミは無しの方向で)。
あとダイナシティ、ウッドワン、イエローハットも投げ売りしてたけど、日産車とトヨタ車のミニカー人気のこの落差は一体何なんだろう?

・『隔週刊チャンピオン・バイク・コレクション』 No.14 1/24 #1 ドゥカティ996('99 WSB)
ミスタークラフトで1,790円で購入(何を勘違いしたのか8個もスタンプ押したぞ。応対した新人の店員)。本来の発売日は来週の火曜のハズだが、なぜかもうフライング売りしてた。
ドカはそんなに好きじゃないので、オニキス時代のは'96の916のみ押さえてスルーしてたが、この値段ならまぁいいかと。
そういや最近スーパーバイクがちっとも出ないけどどうしちゃったんだろ?

ところで、スパークから出た'98のクレマーK8(FATカラー)がちっとも見つからない。
スパークで現物を拝まないうちに店頭から消えた初めての例かも。
まぁ、特にマシーンに思い入れがあるわけでもないので、バリが出るのをおとなしく待ちますか。

そんな「電車男」はいらないと思ふ

「映画『電車男』主演に山田孝之」(スポーツ報知) “オタクからかっこいい青年に変化していくさまを演じ分ける演技力と、純情なイメージを併せ持つ俳優として抜てきされた。”(報知はいずれリンクが切れるので記事内から引用) (・A・)ハァ? 「電車男」がかっこよくなる? 何の話しをしてるんですか? この記者は。 つーか、もし映画のプロットがこうなってるんなら、映画のスタッフは『電車男』のオモシロさの本質を全く理解出来とらんな。ダメだこりゃ。

全ての指を駆使するSFチックなキィボード

「固定ポジションで指先だけで入力できるエルゴノミックキーボードが登場」(ASCII24)

なんかリアクター(『トータルリコール』ね)でも発動しそうで怖いな、このキィボード(笑)。
そのうち、手のひら静脈(+指紋?)認証ディヴァイスも組み込んで、無敵のセキュリティPCが‥‥(;´д`)。<妄想スパーク中

冗談さておき、小指や薬指の指先を四方に動かすなんて、なんか指をつりそうで、実のところエルゴノミクス的にはどうなんかね? それに認知心理学的にも、そんなに多くの指の動きの組み合わせを機能とマッピングしきれるのかもギモンだし。

君も35万で正太郎君になれる!

「中年の夢乗せ鉄人28号発進」(中日新聞)

なんとなく4〜50代のオトナは、たとえ当時憧れてて、買うだけのカネがあったとしても、こーゆーのに手を出す文化が無い気がするんだがどうなんだろ?

健全な精神は健全な肉体に宿…らない?

「多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置」(nikkansports.com)
「ダルビッシュが喫煙で謹慎処分に」

どうやらスポーツってのは、必ずしも「健全な精神の育成」に役立ってるわけでは無いようで(笑)。

#いくら酔ってたって言っても、エッチする気になるくらいプライヴァシィが確保されてるの? VIPルームって。

世界に自分の名前を宣伝するチャンス!

「スポンサー緊急募集!」(関口太郎オフィシャルウェブサイト)
「“ヘアヌードの仕掛け人”、関口に救いの手」(F1 EXPRESS ※要有料登録)

1口分の3cm×1cmじゃ、テレビだと読みとれんか(笑)。

不思議とこういう試みってあんま無いけど、ファンなら応援の気持ちを表すためにも喜んで出資するだろうし、ファンとの一体感を増す手段としても有効な気がするから、もっとやればいいのに。

#スポンサーリストの画像が抜けたまま放置してるのは、一種のプロパガンダですか?

1/144 サンダーバード2号の詳細が明らかに!

<タカラ 1/144 フルアクション サンダーバード2号>(タカラホビー.com)
「『夢は必ず叶えるもの』という揺るぎない意思がありましたからね!」

ようやく詳細情報が公開に。さすがに遊び甲斐はありそう。
しかし全長52.9cmィ? デカっ! どこにしまえっちゅうねん(つД`)。

新製品情報のタイトルがまだ「2004年11月」でやんの。(´,_ゝ`)プッ、恥ずかし〜。

新FISCOの戦略が暴露するトヨタのモータースポーツに対する意気込みの本質

「新生富士スピードウェイが誕生」(F1 EXPRESS ※要有料登録)

“島田社長は「今のところ4輪に特化させたい」とし、当分は2輪のビッグレースは開かれないことをほのめかした。”

「モータースポーツの振興と安全運転の普及推進、若者への情報発信基地」なんてテーマを掲げていながら2輪への配慮が無いってのはどうもねぇ…(-_-#)。

前々から、トヨタって“企業”(TRDTOM'Sなんかの現場じゃなくて本体ね)は、海外メイカーやホンダと違って、レースを仕方なくやってるような印象を受けてたんだけど、今回のこの発言を見ても、やっぱレースを単なるマーチャンダイズの一貫としか見てないのが透けて見えちゃっていけ好かないんだよなぁ。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »