2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« シスが米企業に与える損害は6億2700万ドル? | トップページ | 2007年、ロッシはどこで走っている? »

そうかぁ、ジョブズはタイトルが気に入らなかったのか

「ジョブズCEOの新しい伝記『iCon』」(Hotwired)

いや、別にジョブズ本人が決めたのかどうかは分からないけど(笑)。
“iCon”なんて、上手いシャレたタイトルを考えたと思うんだけどなぁ。
ま、アップルに好意的に解釈すれば、商標上の配慮を求めたのに受け入れられなかったのが気にいらなかった、ってところかな。で、たぶんアップルの言いグサも高圧的だったんだろうね。

しかし、こないだのITmediaの記事の「私の理解している限りでは、事実関係で修正すべき点や間違いがあるかどうかをWileyが尋ね、これに対して彼ら(Apple)は、自分たちが唯一満足できるのはその本を出版しないことだと告げた」と、今回の「簡単な事実確認のため、同書の原稿が送られてきたさい、アップル社はタイトルの変更を求めた。だが、出版元の米ジョン・ワイリー・アンド・サンズ社がこれを拒否したため」じゃ、同じ事を語っていても印象がまるで違うね。
どっちがどっち寄りのバイアスを強めているかは分からないけど、どっちにしても真に「公正な報道」なんてこの世に存在しないんだろうね。

« シスが米企業に与える損害は6億2700万ドル? | トップページ | 2007年、ロッシはどこで走っている? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/4177045

この記事へのトラックバック一覧です: そうかぁ、ジョブズはタイトルが気に入らなかったのか:

« シスが米企業に与える損害は6億2700万ドル? | トップページ | 2007年、ロッシはどこで走っている? »