2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 第3弾はひとつグンが1話で乗ったスペシャルカブとかどう? | トップページ | ミニカー購入記(2005年11月16日号) »

増感も悪くないじゃん

このところキスデジNで写真を撮るときは、少しでも上達しようとプログラムモードを使い、シャッタースピードや光の加減に応じてフラッシュを焚くようにしてりして、なるべくカメラまかせにしないように心がけているんだけど、モーターショーのようなホールイベントだと、明るい照明が当たっていない車両なんかをフラッシュを焚いて撮ると、フラッシュが届かない範囲がえらく暗く沈んでしまうのを回避する手段の模索として、ISO感度の調整にTOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2005でチャレンジ。
今までは何となくISO感度を上げるとノイズが増えることから「増感は悪」みたいに思ってたんだけど(良く考えてみれば、銀塩ではASA400をフツウに使ってたのに不思議なハナシではある)、実際使ってみると、コンデジで普通に撮ったのより全然目立たないレヴェルのノイズだったので拍子抜け。なんだぁ、これならこれからは積極的に増感を活用しようっと。

[サムネイル画像をクリックすると非圧縮の画像が表示されます]

増感した写真の拡大画像へのリンク
ISO400に増感した写真
増感無しでフラッシュを焚いた写真の拡大画像へのリンク
増感無しでフラッシュを焚いた写真

« 第3弾はひとつグンが1話で乗ったスペシャルカブとかどう? | トップページ | ミニカー購入記(2005年11月16日号) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/7093011

この記事へのトラックバック一覧です: 増感も悪くないじゃん:

« 第3弾はひとつグンが1話で乗ったスペシャルカブとかどう? | トップページ | ミニカー購入記(2005年11月16日号) »