2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2006年7月8日号) | トップページ | オープンインターフェースSC430、無罪に »

モノが捨てられない男に便利なファイル

実はブログ主には、「モノが捨てられない」という悪いクセがありまして。
ミニカーやトイなんかの類も、別に売る時の価値がどうこうとか言うのとは関係なく、なんかパッケイジが捨てられず、物置は隙間が無くなるほど箱で溢れる始末で、自分でもちょっとパラノイア入ってるなと思うくらい(去年の大掃除で、学生時代にやったバイト代の明細が残らず取ってあったのを発掘したのにはさすがに呆れた)。
そんな調子なもんで、レースなんかに行った日にゃ、チケットはもちろん、ステッカー、チラシなどのノベルティはもとより、開催日やレース名が記載されていようものなら、駐車券すら一種の記念品に思えて捨てられない有様(完全にビョーキ)。
そういった“戦利品”を今まではクリアファイルに収納してたんだけど、ステッカーなんかは結構厚みがあるので、ある程度量が溜まると、ポケットがまだ余っているのにクリアファイルがパンパンに膨れあがってしまい、どうも美観上よろしくない。

どうにか良い収納方は無いもんかと頭を痛めていたところ、たまたまウェブサーフィンをしている時にキングジム<取扱説明書ファイル>なるものがあることを知る。
このファイル、取説の収納に特化されていて、ビニール自体にも厚みがあるマチ付きのポケットに保証書や付属のCD-ROMなどを収納することを想定したミニポケットが付いているという、収納フェチには堪えられないキャッチィでグレイトなアイディアがナイスな一品で、本来の目的での利便性もさることながら、ふと“戦利品”の収納に使えるのでは? とゆーことに気づき早速購入してみたら…。
取扱説明ファイルの写真
ポケットにチラシやステッカー、ミニポケットにチケットなんかと、イイ感じで収まったよーヽ( ´∀`)ノ

ネックはファイル自体に厚みがあることと、1冊ごとの収納力がやや寂しい(細いタイプで10ポケット、太いタイプで20ポケット)ので、キレイに整理は出来るものの場所を取ってしまい、今度はファイルの収納場所をどう確保しよう? という問題に直面しちゃうという点。
とは言え色々と応用が利きそうなこのファイル、ノベルティの収納に困ってるレースファンなら要チェックですぞ。




え? そんなキチガイじみた保存をしてるのはお前だけだって? そうかも…(´・ω・`)

« ミニカー購入記(2006年7月8日号) | トップページ | オープンインターフェースSC430、無罪に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/10866336

この記事へのトラックバック一覧です: モノが捨てられない男に便利なファイル:

« ミニカー購入記(2006年7月8日号) | トップページ | オープンインターフェースSC430、無罪に »