2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2006年に読んだ本ベスト3 | トップページ | 最新インクジェットプリンターのハイテクぶりに目をみはる »

2006年に買ったミニカーベスト3

読書編に続いてミニカー編。
93種(セット物、箱買いは1とカウント)のミニカーを購入した(3,000円平均としても30マン弱!)2006年。今年は「待ってました!」というミニカーが多かったので、本とは逆に絞るのがなかなか難しかったナリ。

第1位:イクソ 1/43 #59 アストンマーティンDBR9('05 ル マン)
栄えある1位は、ここ数年登場したGTレースカーではピカイチのカッコ良さで個人的に大のお気に入りのDBR9。
通常版はギフトボックス仕様でメイワクこの上なかったけど、モデルのデキ自体はセクシィなボディラインを上手くスケールダウンしていて、近年のイクソのモデルとしても屈指の出来映え。
実は通常品の予約をした直後にプロドライブ版のリリースがアナウンスされたのが余りにも口惜しくて、結局プロドライブ版をヤフオクで落としてしまったのはナイショ。<馬鹿

第2位:ミニチャンプス 1/43 アストンマーティンDB5(映画『007/ゴールドフィンガー』)
2位は、ミニチャンプスのボンドカーコレクションの真打ち(?)として登場したDB5。
ミニチャンプスとしては珍しくギミックを搭載したばかりか、1/43にも関わらず主要秘密兵器の可動とプロポーションを両立させたミニチャンプスの技術力に感動!
これ以外のボンドカーはギミックを積んでないけど、V8ヴォランテのソリはゼヒ再現して欲しいなぁ(^-^)。

第3位:エブロ 1/43 #40 ポルシェ935('76 ル マン)
スーパーカーブーム世代のおっさんコレクターにとって935ターボのデキの良いミニカーが無いってのは、画竜点睛を欠いた感じがしてしょうがなかったんだけど、予告していたミニチャンプスに先駆けて935ターボ、しかもスポーツカー世界選手権仕様じゃなくル マン仕様なのが泣かせるエブロの935ターボが3位。

特別賞:hpi-racing 1/43 #55 マツダ787B('91 ル マン ウィナー)
ベスト3からは落としたけど、純粋にミニカーの出来だけで評価したら間違いなくベスト3に入ったのがhpiの787B。選外なのは、初のモデル化に対する評価と思い入れの分935ターボの方が勝ったため。
WAVE Be-Jのムクのレジンモデル、カルツォ、ミニチャンプスと、1/43の787Bは一通り買ったけど、脳内イメージとの一致度が一番高く、現時点で787Bの決定版と言っていいのがこのhpiのモデル。
1/43でリアカウルが外れ、エンジンを再現してあるところもポイント高し。しかもリアカウルを組み立てた際のチリの合いの良さもなかなか。
ワイドサイズのケースは嫌いだけど、このケースはリアカウルを外してエンジンを眺められるのでアリ。

てな感じで今年を総括してみたけど、相も変わらず物欲に負け続けた一年だったなぁ、と。
来年は大台に乗ることだし、もうちっと自制心を身に付けんといかんな、うん。
何はともあれ来年もよろしくお願いします。

« 2006年に読んだ本ベスト3 | トップページ | 最新インクジェットプリンターのハイテクぶりに目をみはる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/47175475

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年に買ったミニカーベスト3:

« 2006年に読んだ本ベスト3 | トップページ | 最新インクジェットプリンターのハイテクぶりに目をみはる »