2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2006年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 今年のブックオフの査定 »

最新インクジェットプリンターのハイテクぶりに目をみはる

インクカートリッジをセットした様子の写真

フラッシュのせいでよく分からなくなっちゃってますが、カートリッジがセットされると、スロット毎にインディケイターランプが点灯するのだ!年末に買ったものの、今使っているMD-5500のインクリボンを使い切ってから交換しようと、購入以来放置してしまっていたMP960。年明け早々に決定した撮影会に持参するプリントを印刷するため、ようやく設置に踏み切ることに。

プリンターは6年ぶり(領収書によると、MD-5500も年末に購入してる)の購入なので、その変化には色々と驚くやら呆れるやら。
機能だけ聞いた時は、「カードスロットなんて、PCに繋いでる以上無意味じゃん?」とか思ってたんだけど、実はまとまった数をイッキにプリントするのならソフトから出力するのよりラクチンだってことに気付いちゃったし(処理にパソコンのリソース食われないで済むしね)、スキャナは印刷物をブログのネタにするとき、デジカメで撮るより当然キレイなので活用しがいがあるし、コピーもあればあったで便利。と、普段は大艦巨砲主義的多機能機器には懐疑的なブログ主も感心する充実ぶり(全ての機能を試したわけではないので、使ってるうちに個々の機能で不満は出るかもしれないケド)。

セットアップ時に出たゴミの写真 イニシャルセットアップでこれだけのゴミ出ると、なんか罪悪感が…。

その上、必要な時には自動的に開く排紙トレイや、セットするとスロットごとに点灯するインクカートリッジのスロットなどは、実用性を越えてメカ好きの心を掴むギミックも嬉しかったり(笑)。

一方で、やはり7色のインクカートリッジってのは、いくらメイカーが回収をしたり、各種部品がエコマークを取得してるとはいっても、なんとなくゴミを増やしているような気にさせられてしまうのも事実。もうちょっとユーザーの心理的負担も軽減するうまい方法を考えてくれるといいなぁ。

« 2006年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 今年のブックオフの査定 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

7色インク、凄いですねぇ!でも、そちらの方がよっぽどエコだし経済的だと思いますよ。
我が家には会社から支給されてるプリンタ、キャノンのMP170があります。3色+黒インクで構成されてますが、3色が1つのカートリッジになってしまっているのです。どれか1つのインクが無くなってしまっても、3色いっぺんに交換しないといけないんですよ。そこまでして儲けたいんですかねぇ?ちょっと企業理念を疑っちゃいます。

よっきゅんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

同じメイカーなのにエントリーモデルは一体式なんですね。
使うカセットが少ないモデルは回転率を上げたいのでしょうね。
消耗品で儲けるビジネスモデルのおかげで高機能なプリンターが安く手にはいるのはありがたいですが、この戦略「なんだかなぁ」という感じがするのは否めませんね。

明けましておめでとうございます。(皆さん…といったところでしょうか?)

実はうちもキャノンです(^^;

機種は同じく7番インクを使う『iP8600』ですが
この個別カートリッジ、思ったよりもインクの減りが早いかも…です
次から次にあれが残少だのこれが残少だのと追いまくられています

かなり細かい表現が出せるだけにインクの消費(使用量?)も多めなのかもしれません
年賀状くらいしか印刷しないのが実状ですがあまりのランニングコストに詰め替えインクボトルにまで手を出しています
多少色彩は薄れるようですが、カートリッジを買うより安上がりなのと思ったよりも簡単なのと
カートリッジを3〜4回使い回しできるので多少は・・・ボトルとパッケージを捨てるから変わらないのかなぁ?

インクに掛かる経費が4割程度減らせるので検討の余地はあるのかもしれません
それでも充分なアウトプットが得られると感じていますので問題は無いかな?と

なんしろ使用量の少ない自分でもカートリッジが一色1000円前後で年に5〜6個は買う羽目になるので (; _ _ )/

Pochi。さん、あけましておめでとうございます。

そうですか、やはり7色インクはランニングコストがかかりますか〜(>_<)。
とはいえ、妥協して中途半端な性能の機種を買っても不満が出るでしょうしね〜。難しいところです(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/13310619

この記事へのトラックバック一覧です: 最新インクジェットプリンターのハイテクぶりに目をみはる:

« 2006年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 今年のブックオフの査定 »