2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« レース開催すんのって大変なのよ。分かってる? 慎ちゃん | トップページ | なぜにワンフェスにストラトスが??? »

おのれ謀ったな、新潮っ!

山本周五郎の『樅ノ木は残った』を読み始める。
例によってブックオフで仕入れてきたんだけど、以前違うブックオフで上中下の3巻揃いだったのを見かけていたので3巻組だと思っていたら、買いに行ったブックオフには上下巻しかないし、“下巻”の著作リストには上下巻と書いてあったので、あれは気のせいだったのかと、特に気にも留めずに、その上下巻をお買い上げ。
で、山本周五郎の重厚な筆さばきにどっぷりと漬かりつつ読み進めて下巻に取りかかってみると、どうも話が繋がらない。とゆーか、明らかに欠落したエピソードがあることに気付く。
慌ててアマゾンで検索してみると、やはり上中下の3巻組であることが判明。あわてて3巻組で置いてあったブックオフで中巻を買い込んできて読み始めると、無事(笑)抜けていたエピソードがあらわれ、下巻で読んだ章まで辿り着いてようやく話が繋がる。
ここで改めて奥付を見てみると、どうやら初版は2巻組で出ていたものの、平成15年の改版時に3巻組にこっそり(だってカヴァーには「新装版」とか明記されてないし)変更した模様。
つまり最初に買った“上下巻”は、3巻組の上巻と2巻組の下巻だったというわけ(-_-)。
そりゃ、改めて見てみりゃカヴァーも全然違うんだけど、いちいち並べて見たりは(SFで良くある、上下巻の表紙を並べると絵が完成するような仕掛けでもして限り)しないので気付かなかった次第。

ま っ た く 、 セ コ イ 商 売 し て ん じ ゃ ね ぇ よ 。 新 潮

#え? 良く調べずに買ったお前が悪いって? (∩゜Д゜)アーアーきこえなーい

« レース開催すんのって大変なのよ。分かってる? 慎ちゃん | トップページ | なぜにワンフェスにストラトスが??? »

コメント

新潮らしいや!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/14163484

この記事へのトラックバック一覧です: おのれ謀ったな、新潮っ!:

« レース開催すんのって大変なのよ。分かってる? 慎ちゃん | トップページ | なぜにワンフェスにストラトスが??? »