2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« Bridge CS3にピクセル等倍機能キタッ! | トップページ | なんで『指輪物語』じゃいかんの? »

F-toys バルキリーコレクションの○と×

ヨドバシカメラで食玩1/144 キャラワークス バルキリーコレクションを購入。
ストライクバルキリーのフォッカー機だけが欲しかったものの、何個ハズレを引くか分からないリスクを背負ってまで買うほどの熱意が無かったので静観していたんだけど、「ストライクバルキリーはスーパーパックの分、箱が重いので判別可能」というノウハウを仕入れたので、選べるだけの数が残っている店を物色して、今日地元のヨドバシに寄ったら6個ほど残っていたのを発見。重さを比べてみると、ちょっと重めのがあったので買ってみたら、見事狙っていたVF-1Sのフォッカー機登場(゜∀゜)。

1/144 VF-1Sストライクバルキリーの前側からの写真

このバルキリー、原型はかなり気合いが入っていて、造形的には機首下部の微妙な曲線がちゃんと表現されてるし、パーツのエッジのシャープさ、スジボリの歪みなくカッチリ掘られているところなどは食玩とは思えないハイレヴェルさ。塗装もムラやハミ出しが最小限で、なかなか気合いが入ってる。
脚はパーツの差し替えで出した状態と格納状態が選べるし、マーキングはなんと水転写デカール。ディスプレイスタンドもボールジョイントで角度が変えられるという凝りようも嬉しい。と、近年の食玩の中では製品に対する愛が感じられる製品(機体下部のガトリングガンを、増漕タンクと勘違いしている取説の作品に対する愛の無さはご愛敬か?)。

一方で、組み立て行程の品質管理については甘々で、パーツ間に盛大にスキマが開いていたり、瞬着の曇りが付着してしまっていたりと、原型のデキを台無しにしてしまっているのが何とも残念。
この製造工程上の不備と、トホホなシークレットを何とかしてくれれば言うことは無いシリーズなんだけどなぁ。

1/144 VF-1Sストライクバルキリーの後ろ側からの写真

#それにしても、前々から1/72とかの飛行機標準スケールで、バルキリーのデキの良いダイキャストモデルが出ないかと期待してるんだけど、なんで実現しないんだろう…?

« Bridge CS3にピクセル等倍機能キタッ! | トップページ | なんで『指輪物語』じゃいかんの? »

コメント

はじめましてWheelと言います。
実はいつも楽しく拝見させていただいておりますw

ホビー誌は結構チェックしてるのですが
これは全然知らなかったです。メーカー写真見る限りは
出来よさそうですね。う~ん僕も買って現物見てみたいと思います。

Wheelさん、はじめまして。
こんなブログでも楽しんで頂けていると聞くと励みになります。
記事にも書いたとおりデキ自体はイイと思います。あとは組み立ての雑さをどれくらい許せるかかと(笑)。
もともとコンビニ用のブラインドボックストイなのですが、コンビニではもう見かけなくなってきたので、買うのであれば食玩を取り扱っているホビーショップの方が狙い目だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/15015201

この記事へのトラックバック一覧です: F-toys バルキリーコレクションの○と×:

« Bridge CS3にピクセル等倍機能キタッ! | トップページ | なんで『指輪物語』じゃいかんの? »