2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« エブロからタイサン962C&F40メモリアルセット発売決定! | トップページ | 森口博子はいつ宗旨替えしたんだ? »

モータースポーツジャパン2007に感じたそこはかとない懸念

モータースポーツジャパン2007でのル マンカー展示エリアの写真

今年も開催された《モータスポーツジャパン》。昨日のMotoGP 日本グランプリ疲れ(観戦疲れとゆーよりは帰り渋滞疲れだけど(笑))が残り、天気も昨日に引き続き天気が冴えないのを押して見物に。
今年は、走行エリアに少数ながら有料の観覧席を用意したり、飲食の物販を始めたりと、観客の利便性向上に努めている姿勢が伺えたし、何と言っても、公道でのレースカーのパレード(初日なので見れなかったけど)を実現するなど、関係者のイヴェントを盛り上げていきたいという姿勢がカタチになって現れていることは素直に評価出来ると思う。
まぁ、バイクファン的には相変わらずバイクレースを華麗にスルー(今年もDyDo MIU レーシングがブースを出して、高橋江紀とGP明けの渡辺一馬が来てたりはしてたけど)してるのが業腹なんだけど、それは措いたとしても、展示内容に違和感というか懸念を覚えることが少々。
去年は「F1」「ラリー」といったテーマ別のパビリオン形式だったんだけど、今年は大まかにエリア分けされて、クルマ個別の説明プレイトはあるものの、そのカテゴリィを体系的に説明するようなパネルは皆無。これは初心者にはいささか不親切では?
それに展示車両が去年と大差無いってのがどうも…。
そりゃ、歴史的価値があったり記録を残したクルマが限られてるってのはしょうがないんだけど、例えばル マン車がR390GT1が'98から'97に変わっただけで、あとは全く一緒(787B、NSX GT 95、R85V“Amada”)ってのはどうなの? と。
展示するだけなら別に動態保存してあるクルマである必要ないんだから、もっと色々ヴァラエティ豊かな展示をして欲しいってのはワガママなんだろうか?
こうなると、実は静態保存はおろか、スクラップになっちゃってるのがほとんどなの? とか疑いたくなっちゃうよなぁ。
あと、レースカーのコックピット乗車体験は確かにお子様向けには良いサーヴィスだと思うけど、もっとメカにも興味を持ってもらえるよう、展示車両のエンジンをかけるとか、かけるのが無理ならせめてエンジンを見せるとかの工夫もあっていいと思う。
スーパーアドバイザーのマッチは、「ドライヴァーのカッコ良さに憧れてレーサーを目指す子供が増えれば嬉しい」って言ってたけど、「レースカーを作る人になりたい」って人材を発掘する必要だってあるわけだし。
既に手狭になってしまった会場問題を初めとして、まだまだやるべきことは色々あると思うけど、期待してるだけに、一歩一歩でも進化していって根付いていって欲しいな。
なんたって、こんなメイカーの枠を超えたモータースポーツイヴェントをタダでやってるってのはスゴイことなんだしね(^-^)。

« エブロからタイサン962C&F40メモリアルセット発売決定! | トップページ | 森口博子はいつ宗旨替えしたんだ? »

コメント

おはようございます!

まぁ現状は無料でそれも場所やスペースが限られてるから
致し方がない部分があるけど、
あえていえば英国のグッドウッドフェスのように
入場料とっても内容を濃くすればきっとお客さんは
来るのでは?と思う。

現在は自動車メーカーやレーシングチームなどに
お願いしてレーシングカーの展示等をしてるのだけど、
持って来れる台数も限られるし、その中でも
『みんなが知ってるクルマ』と言うと
『常連さん』ばかりになってしまいますよね。

私はスーパーカー世代の人間で、実際スーパーカー
ショーが行われた後楽園球場にも足を運んで観にいった
人間として、実際目にするだけでもすごく興奮した。

だから国内にいらっしゃるコレクターの方々にも
ご協力を仰いで展示していただいたり、
もっともっと質を高めて欲しいなって思いますね。

日本では、レストアを含めたコレクションや草レースなど、カネモチの道楽としてのモータースポーツが根付いてないのが辛いところですね。
カネで解決するなら、入場料払うくらいは全然やぶさかじゃないんですけどね〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/16558657

この記事へのトラックバック一覧です: モータースポーツジャパン2007に感じたそこはかとない懸念:

« エブロからタイサン962C&F40メモリアルセット発売決定! | トップページ | 森口博子はいつ宗旨替えしたんだ? »