2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2007年11月17日号) | トップページ | Macでの閲覧実現以前にGyaOに望むこと »

'94の日本GP、あのバトルを生で見たことを誇りに思う

アマゾンで予約注文しておいた、先日亡くなったノリックの追悼企画としてリリースされた'94年の日本GPのDVDが到着。 この日本GPは、当時ナゼか録画し損なっていて(多分観戦準備に気を取られて予約を忘れたんだと思う)、後から全クラスの模様を収録したダイジェスト版のVHS版を買ったのがあるのでスルーするつもりでいたんだけど、商品説明を読んでみたら、テレビ大阪の実況を収録したノーカット版ということだったのでGetすることに。 実際問題、千年屋アナのあのキンキン声の絶叫はあんま好きじゃないんだけど(むしろ場内実況してたみし奈昌俊の音声の方が嬉しいくらい)、少なくとも今の日テレのヘボアナウンサーより、中継対象に対する知識と愛(現にノリックのお葬式にはちゃんと行っていたらしい)が伝わってくるのは好ましかったし、やっぱりあの頃のGPの雰囲気を味わうには最適だからね。

いやぁ、それにしてもこのバトルは何度見ても見応えがあるなぁ。
当時、シュワンツファンのブログ主的には当然シュワンツを応援をしていたんだけど、前年チャンプのシュワンツとノリノリだったドゥーハンを向こうに回し、1年落ちのNSRで一歩も引かずにトップ争いを繰り広げたノリックの走りに熱くなったもんだ。
三者三様のライディングスタイル・スキルを駆使し、駆け引き一切抜きで豪快なパワースライドやシケインでの突っ込み合戦を披露しつつコーナー毎に順位を入れ替える、今ではすっかり影を潜めてしまった壮絶なバトルは、ノリックの活躍を抜きにしてもGP史上に残る名勝負で、今までDVD化されてなかったのが不思議っちゃ不思議なGPファン必携のDVDですな。

ところでこのDVD、予選の模様がテロップだけってのと、オールプレイが無いってのは、チト不親切だと思う。
決勝終了後のノリックのインタヴュウも、なんかインタヴュウアが慣れてないのか、マイクに声が届いてない部分とかがあるんだけど、どうせならこういう箇所はテロップでフォローとかして欲しいところ。
せっかく歴史的なレースの記録なんだから、慌てて出すことより丁寧な仕事をして欲しかったなぁ。

« ミニカー購入記(2007年11月17日号) | トップページ | Macでの閲覧実現以前にGyaOに望むこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/17097517

この記事へのトラックバック一覧です: '94の日本GP、あのバトルを生で見たことを誇りに思う:

« ミニカー購入記(2007年11月17日号) | トップページ | Macでの閲覧実現以前にGyaOに望むこと »