2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2008年2月22日号) | トップページ | なんだ、スポンサーはラスティーズじゃないのか(・ω・) »

EF-S17-55mm F2.8 IS USM唯一の欠点

撮影会用にと購入したキャノンのEF-S17-55mm F2.8 IS USM。
程よい画角と明るさでポートレイト撮りにはもってこいで愛用してるんだけど、防塵対策がイマイチでレンズ内に埃が混入しやすいのが玉に瑕。
1年ほど使っただけで、ファインダーで見てる分には気にならないし、画像に写り混むほどではないけど明らかに混入している埃を取るべく清掃に出したばかりなわけだけど、昨日、土曜日に吹いた春一番に続いて吹き荒れた風の中参加した撮影会でのロケの休憩時間に、カメラを覆ってしまった埃を取ろうとカメラをチェックしてると、レンズ内に結構目立つ塵が!(゜д゜)
撮影中は気付かなかったけど、改めて空に向けてファインダーを覗いてみると、明らかに画像に写り混んでしまいそうな点が確認出来る。
空気が送り込めないかとズームリングを動かしてレンズの鏡筒を前後させてみても、軽く鏡筒を叩いてみたけど塵が動いてくれる気配はなし(´Д`;)。
しょうがないからそのまま撮影を続けたけど、レンズそのものの素性が良いだけに、このレンズの埃の入りやすさは残念でならない。
こないだ清掃に出した時、サーヴィス受付のおっちゃんに「Lレンズじゃないとこんなもんなの?」って聞いたら、「ズームレンズはどうしても構造上埃が入りやすいんですよねぇ」なんて言ってたけど、シグマの18-200mmや、以前使ってたEF 35-135mm 1:4-5.6 USMは、数年使っても目立つ埃が混入したりはしなかったし、「ズームだから」ってのは言い訳にならないと思うんだけどなぁ(・A・)。
しかしこの塵はさすがに清掃に出さないとマズイなぁ。でも、保証期間過ぎちゃったから今度は有料なんだよね、、、(´・ω・`)。
こうなったら、いっそ24-105mm Lにでも手を出しちゃうか!?(゜∀゜)

« ミニカー購入記(2008年2月22日号) | トップページ | なんだ、スポンサーはラスティーズじゃないのか(・ω・) »

コメント

使ってみないと判らない事が結構あるもんなんですね

とりあえず300mmクラスの望遠と18mmクラスのワイドはあってもいいのかな?などと
やはりここでもコレクター癖が出てしまうのではないかと不安も少々

シグマの18~50mmF3.5や28~300mmF3.5なんてのがお手頃価格で評価も良さげで…
とりあえずは手元にあるのを使いこなせるようになってからですけれどねぇ(^^;

そうやってPochi。さんもレンズ沼にズブズブと…(^ω^)。
何にしてもレンズは撮るもので決まってきますからね。
決して安い買い物ではないし、じっくり自分のニーズに合うレンズを探してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/40264993

この記事へのトラックバック一覧です: EF-S17-55mm F2.8 IS USM唯一の欠点:

« ミニカー購入記(2008年2月22日号) | トップページ | なんだ、スポンサーはラスティーズじゃないのか(・ω・) »