2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« アキバ、勝者の論理 | トップページ | だから最近中央通りには行ってないのだ »

それにつけても望遠の欲しさよ

日曜日は全日本ロードレースの開幕戦を観にツインリンクもてぎへおでかけ。
もてぎは今までグランドスタンドか90°コーナーでしか観戦したことがなく、いつも観戦エリアからコースまでの距離が離れていて、走行中のマシーンを撮っても面白くもなんとも無い画になるのが不満だったので、全日本なら場所とりに苦労することもなかろう(^_^;)と探検してみることに。
S字〜V字コーナーなら比較的コースとの距離が近いことは分かったものの、それでもやはり200mmでは寄り切れず、ノートリミングだとこんな有り様。

2位走行中のヨシムラ 39号車の写真

バイクの場合、やっぱ最低でも300mm、出来れば400mmは欲しいところだねぇ。
とはいえ、EF70-300mm F4-5.6 IS USMEF70-300 F4.5-5.6 DI IS USMは画質に不満が残りそうだし、さりとてEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMは、デカいわ高いわで自分のニーズとウデからすると完全に手に余るシロモノ。
シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG/HSMは、大口径の割にはリーズナブルだし、ギリギリ持ち歩く気になりそうだけど、どうやらAFが遅いらしいし、と、300mm〜400mmクラスで自分的に良いレンズというのがどうにも見当たらない。
こうなるといっそ焦点距離を伸ばすのは諦めて、画質に定評のあるEF70-200mm F4L IS USMにしてトリミングするほうがシアワセだったりするのかしらん?

そーいや、今回の撮影中、いきなりゴミが写りだしたんでレンズをチェックしたら、レンズには原因と思われるゴミが見あたらなかったけど、連写しまくった振動で内部のゴミが落ちてきちゃったのかな?
そのゴミはすぐに落ちたんだけど、画像をチェックしてみると、ゴール後のクールダウンラップを撮ったカットの画面のど真ん中に、結構大きなゴミが写りこんでた…(´Д`;)。
まさか、こないだ修理出した時にゴミが入ったんじゃないだろうな?(-_-#)

« アキバ、勝者の論理 | トップページ | だから最近中央通りには行ってないのだ »

コメント

もてぎで撮影する時、僕はいつもヘアピン出口(ダウンヒルストレートの入口)で撮影します。障害物になるフェンスが無い上、競技車輛に凄く近くまで寄る事ができます。ヘアピン出口なので車速もあんまり出てないし、一定のラインを通るので置きピンがやり易いし、お勧めですよ。

ヘアピン出口ですか! そこまで足を伸ばしてみる余裕が無かったんですが、それはいいことを聞きました。次に行く時は行ってみますね(゜∀゜)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/40817763

この記事へのトラックバック一覧です: それにつけても望遠の欲しさよ:

« アキバ、勝者の論理 | トップページ | だから最近中央通りには行ってないのだ »