2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« MotoGPオフィシャルPodcast発見! | トップページ | ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション第2段登場 »

shuffleが認識しなくなった

今日、仕事の打ち合わせで松本に出かけるために、shuffle(第1世代 512MB)にPodcastを転送しておこうとしたら、ナゼかPodcastだけダウンロード出来なくて(これはそういう仕様で、手動で転送するしかないことが判明)、「ナゼ?」と思いつつ同期を繰り返したりしているうちにshuffle自体がiTunesにもデスクトップにもマウントされなくなってしまったのでリセットをしてみるもマウントされない。
「こーゆー時はアップルのディスカッションボード」と思ってアクセスしてみると、こんな時に限ってメンテナンス中で見ることが出来ない(・ω・)。
しょうがないのでググッてみても、あまり役に立つ情報はヒットせず、とあるブログに書いてあった「USBの口に息を吹きかける」という古式ゆかしい方法を試すもこれも効果無し。
ここまではshuffleの裏面ばかり見ていたんだけど、あらためて表面を見ながら電源のオン/オフをしていたら、ステイタスランプが緑とオレンジの点滅を繰り返したので、この症状についてググッてみると、かなり致命的な現象であることが書かれたページばかりヒットするので、とりあえずディスカッションボードが復活するまでshuffle復旧は棚上げすることに。
で、今日出張から帰ってきて、ディスカッションボードを検索してみると、「ipodがマウントされません・・・」というそのものズバリのトピックがあり、そのレスでiPod shuffle リセットユーティリティなるものの存在を知り、早速ダウンロード(ディスカッションボードのトピックに記載されているURLはデッドリンクになっていたので、サイト内検索で発見)、リセットをかけてみると・・・

無事リセットされてマウントされたヨーヽ(´∀` )ノ

巷では「Googleでヒットしないものはこの世に存在しない」なんて言われてるけど、まだまだ人力検索(つーか、脳内ナレッジベース?)の方が有力なこともあるねぇ。

« MotoGPオフィシャルPodcast発見! | トップページ | ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション第2段登場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/42062865

この記事へのトラックバック一覧です: shuffleが認識しなくなった:

« MotoGPオフィシャルPodcast発見! | トップページ | ワンダ WRC Rally Japan公認プルバックカーコレクション第2段登場 »