2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« DSでマーロウになりきる | トップページ | ミニカー購入記(2008年11月19日号) »

セットトップボックスのおバカ加減にイラつく日曜の昼下がり

日曜日の昼、HDDレコーダーが予約録画を始めたので、「おっと、今日はWTCC最終戦マカオの生中継か」とチャンネルを変えると全然別の番組をやっている。
「なんだよ、また放送時間がズレたのか?」(岡山国際の時もズレた)と、電子番組表をチェックしてみると、11時45分から第1レース・14時から第2レースの分割で放送予定だったのが、12時55分から3時15分までの一括放送に変わってる。
まぁ、「ライブだと色々あらぁね」と改めて新しい時間での予約をしようとすると「予約できません。番組内容を確認してください」との意味不明なメッセイジが表示されて予約出来ない…。
「確認って何を確認すりゃいいんだよっ」とイラッとしつつ、番組情報を開いても、特に予約が出来ない理由を示唆する情報は見あたらない。
「ダブリならダブリって言うしな…、あ! まさか第2レースの予約が残ってるのがマズイの?」と当たりは付いたものの、既に番組表が更新されているので、この番組を選んで予約を取り消すということも出来ず、対処のしようが無い(後で色々操作してみたら、予約済み一覧から番組情報を呼び出して取り消せた模様。でも、咄嗟には思いつかないよねぇ)。
しょうがないので、GAORAを付けっぱなしにすることで無事録画と視聴は出来たけど、なんなのこのバカな仕様?(゜Д゜#)
百歩譲って、更新されて「無いことになった」番組を取り消せないのはしょうがないとしても、ユーザーには何の落ち度も無く、仕様の問題で予約出来ないのを意味不明なメッセイジで済まそうとする不親切さは許せん。
こういうセットトップボックスの開発者も、ちゃんとユーザビリティの勉強してくれや。いやマジで。

« DSでマーロウになりきる | トップページ | ミニカー購入記(2008年11月19日号) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/43144599

この記事へのトラックバック一覧です: セットトップボックスのおバカ加減にイラつく日曜の昼下がり:

« DSでマーロウになりきる | トップページ | ミニカー購入記(2008年11月19日号) »