2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 「メイド・イン・ジャパン」がウリのUSBサブディスプレイがI-O DATAから | トップページ | べ、別に落選したからケチ付けてるワケじゃないんだからねっ »

エブロの交換対応の姿勢にあえて苦言を呈してみる

届いた交換品の写真危うく見落とすままに終わるところだったマッハ号320Rのデカール不良
11日の夕方に発送しておいたら、今朝早速届いて無事交換は完了。エブロの素早い対応には感謝感謝・・・

ではあるんだけど、今回の交換にあたり、少々気になったことがあったのでツッコミを。
交換依頼の電話をエブロにした際、「購入時のレシートはあるか?」「購入の証拠になるので出来ればとっておけ」って言われたんだけど、京商の時はそんなこと言わず黙って交換したぞ?
だいたいがミニカー界って返品・交換が利く文化とは思ってないから、買った時のレシートなんかとっておかないのが普通じゃんね?
しかも、ショップには当然通達したんだろうけど、量販店には伝わらないだろうし、専門店だって予約の履歴とかが残ってないと購入者に伝えきれないんだから、不良発覚後即サイトでアナウンスするとかの努力をするのがスジってもんじゃない?
それをこっそり(?)交換対応しておいて、購入した事実の証明を求めるなんて本末転倒もはなはだしいと思うんだが。
あと、「順番に対応してるので、届くのに2週間から3週間は見てほしい」って言っておきながら即日届くってのは、「伝えた時期より遅くなってモンク言われるくらいならマージンをとっておけ」って発想なんだろうけどさ、あまりにも乖離があると、逆に「自分とこの仕事の把握出来てんのか?」って不信を招きかねないから、もっとリアルな日程を伝える努力をした方がいいと思うぞ。

・・・って、思ったんだけど、単なるクレイマー発想かなぁ?(・ω・)

« 「メイド・イン・ジャパン」がウリのUSBサブディスプレイがI-O DATAから | トップページ | べ、別に落選したからケチ付けてるワケじゃないんだからねっ »

コメント

こういうのってメーカ側は販売店任せってな風潮があって
メーカーサイドでは消費者対応に慣れていないというか
あまり重要視できていない感はありますね

お店で買えばお店に『言ってくれるだろぉ』ってやつです

ショップはよほど直接の付き合いが無い限り問屋を通す事になるので
実際にメーカに状況が伝わるまで『伝言ゲーム』よろしく
上に向かうごとに『気を遣い気を遣い』になっていって
消費者とメーカー間でものすごい温度差が生まれてしまうわけです
これはミニチュアカー業界に限らず鉄道模型業界も同様でして…

需要と供給のアンバランス(予約しないと買えない云々)も
その辺のショップ丸投げと商品を回してほしいショップの弱さとか
…に端を発しているのではないかと考えてるのですが

まさに『クレームは現場で起きてるんだ』ってなもんで ┐(´д`)┌
ホビショなんかでは最近問題が多いのか、言いたい事があって
ブースに行ってもあまり『しゃちょ〜』がフロアに出てこないし>エブロ

そうなんですよね。ショートの件にしても、馴染みのショップの店長さんなんか、「どんどんメイカーにモンク言ってやってください」って感じで、ショップ(特に小規模)の声は届かない(耳を貸さない?)って感じですものね。
小さなことでも顧客の期待を裏切りが積み重なっていけば、結局は自分の首を絞めることになると思うんですけどねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/44054916

この記事へのトラックバック一覧です: エブロの交換対応の姿勢にあえて苦言を呈してみる:

« 「メイド・イン・ジャパン」がウリのUSBサブディスプレイがI-O DATAから | トップページ | べ、別に落選したからケチ付けてるワケじゃないんだからねっ »