2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« おっさんサクサカーとして思うのは | トップページ | タダ券で増岡と立川のサインがGet出来たんだから文句言いっこ無し »

ミニカー購入記(2009年3月14日号)

・タミヤ 1/48 アメリカ陸軍1/4トン小型四輪駆動軍用車(完成品)
タミヤプラモデルファクトリー新橋店で3,391円で購入。
手頃なサイズ、部品点数を減らした組み立てのとっつき安さをウリにしたタミヤの1/48 MMシリーズの完成品(これはマスターワーク名義じゃないのな。なんでだ?)からリリースされていたウィリスジープならぬ「1/4トン小型四駆軍用車」を、ヤボ用で新橋に行ったついでに覗いたタミヤプラモデルファクトリーで購入。
リリース時になんだか買いそびれていたら量販店からは在庫が消えてしまっていたので、良い機会とばかりにお買い上げ。
ちなみに会計の時になんで「ジープ」って言わなくなったのか聞いてみたら、店員は詳しい事情は知らなかったっぽいけど、やっぱりジープのライセンス料絡みらしい。
モデル化時にライセンス料を取ること自体を悪とまでは言わんけど、高額なライセンス料故に模型メイカーが製品の名称に使うことや「実車の正確な再現」を諦めざるを得ないような事態ってのは、広義の「クルマ文化」には決してプラスに働かない気がするんだけどねぇ。

« おっさんサクサカーとして思うのは | トップページ | タダ券で増岡と立川のサインがGet出来たんだから文句言いっこ無し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/44342428

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカー購入記(2009年3月14日号):

« おっさんサクサカーとして思うのは | トップページ | タダ券で増岡と立川のサインがGet出来たんだから文句言いっこ無し »