2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« これでMC12を買う口実が無くなってもうた | トップページ | ミニカー購入記(2009年5月9日号) »

我が家の通信事情、どこがそんなにボトルネックになっているのか?

ネットが重くなる件、NTTのせいばかりにしてたけど、AirMacのベイスステイション(無線LANルーター)って可能性もなきにしもあらずであることに気付き、問題の切り分けをしっかりするために、タンスの肥やしになっていたAirMac Expressに入れ替えてみることに。
以前AirTunes用として設定しておいた内容にプロバイダーの情報を追加しても繋がらなかったので、一端リセットして設定を初期化、イチから設定し直したら今度は無事開通。
これまではベイスステイションが古いので光の恩恵を享受しきれてなかったけど、「ようやくExtreamで揃ったからウェブブラウズもビュンビュンだぜっ!」と、試しにブロードバンド スピードテストで転送速度を計測してみると、旧ベイスステイションでの3〜4Mbpsからは向上しているものの、11Mbpsという、AirMac Extreamが採用しているIEEE802.11gの理論値である54Mbpsからするとかなり低いスコアでガックシ(その後、何度か計ったら15M出た時もあるけど、こんなもんなのかなぁ?)。
ん〜、それでも、少しでも早いに越したことはないし、故障するまではもったいないから甘食を使い倒そうと思ってけど、このままExpressに切り替えちゃおうかなぁ?

で、肝心の断続的に重くなる件についてはしばらく様子見。一応初日は目立った速度低下は見られなかったんだけど(汗)、さてさて。

« これでMC12を買う口実が無くなってもうた | トップページ | ミニカー購入記(2009年5月9日号) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/44942380

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の通信事情、どこがそんなにボトルネックになっているのか?:

« これでMC12を買う口実が無くなってもうた | トップページ | ミニカー購入記(2009年5月9日号) »