2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 今度はロータスF1! サークルKサンクス×京商ミニカー最新作発表 | トップページ | Safari 4にSSL周りの不具合? »

スマートフォンの醍醐味

本日AM2時より待望のiPhone OS 3.0がダウンロード可能になったので、今日はたまたま寝坊できるのをいいことに、出勤前にOSのアップデイトを実施。
アップデイト終了後再起動した際、「iPhoneをアクティブに出来ませんでいた」的なメッセイジが出て一瞬焦ったけど、再度マウントしてみても特になにも言われないし、iPhone自体普通に動いているので一応アップデイトは成功した模様。

いやー、それにしてもコピペいいわ〜(´∀`)。
リンクテキストやバナーの近くで無造作にタップするとうっかりリンクをタップしちゃう危険があるとか、カーソルが出るたびにコマンドのバルーンが出るのが少々鬱陶しいとか、長文の範囲選択時スクロールがもっさりしてるとか、機能が増えたことで煩雑になってしまった面はあれど、iPhoneのツールとしての有用度が段違いに上がったのは間違い無いところ。
それになんと言っても文節区切りが出来るようになったのがありがたい。
これでiPhoneでの文字入力は、そもそものレスポンスの悪さ以外はだいぶ実用的になったね。
あと、iPhoneとMail.appのメモがiTunes経由で同期出来るようになったのも嬉しいし、と、今回のOSアップデイトによって、Palmで出来たけどiPhoneで出来無くて痛痒感を感じていた点はあらかた解消されたかな?(シェイクによるアンドゥは、面白いけど使いやすいかというと・・・だけど(笑))
こうやってソフト的なアップデイトで使い勝手が向上して行くっていうのは、非スマートフォンには無い利便性と魅力だねー(某プッシュトークみたいにサーヴィスが終了しちゃっても、アプリ削除すれば使わないアプリが延々メニューに残ることも無いわけだしね)。

さて、一方で「2倍速くなった」iPhone 3G S。
本体を新しくすれば当然快適さが増すだろうから惹かれることは惹かれるんだけど、カメラがオートフォーカスをサポートしたものの、マクロがショボイままらしんだよねー。
だとすると食べ物なんかのブツ撮りには相変わらず向かないので、イマイチ食指が動かないんだよなぁ。

« 今度はロータスF1! サークルKサンクス×京商ミニカー最新作発表 | トップページ | Safari 4にSSL周りの不具合? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/45378913

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの醍醐味:

« 今度はロータスF1! サークルKサンクス×京商ミニカー最新作発表 | トップページ | Safari 4にSSL周りの不具合? »