2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミクZ4 第2期パーソナルスポンサー特典到着 | トップページ | 陸上に限らず禁止して欲しいもんだ »

iPhoneでMMS送信が出来ない!?

「iPhone OS 3.0 : Wi-Fi環境下でMMSが使用できない場合の対処法」(iPhone工房)

先日、MMSに届いたメッセに返信したところ送信に失敗したので、日をあらためてテスト送信してみると無事届く。
ま、届いたんだからいいか、と一安心し、今日友人にメッセを送信してみるとまたもや失敗してしまう…(・ω・)?。
そこで改めて考えてみると、成功したのは外(3G)で、失敗したのは家(Wi-Fi)という違いがあることに気付く。
「ん? もしかしてMMSってWiFiでは使えない? いやまさかそんなことが」と思ってググってみると、どうやら3.0にアップデイトしたiPhoneでは有名な症状らしく、原因は不明ながら、設定でネットワーク設定をリセットすると直るという上の情報に突き当たったので早速試してみると無事開通。

解決したのはいいけど、クローズドアーキテクチャなケータイではほぼ見かけないこの手のファジィな挙動に直面すると、「ああ、やっぱりスマートフォンって、良くも悪くも“パソコン”なんだなぁ」と思うよね。

« ミクZ4 第2期パーソナルスポンサー特典到着 | トップページ | 陸上に限らず禁止して欲しいもんだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/45735118

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでMMS送信が出来ない!?:

« ミクZ4 第2期パーソナルスポンサー特典到着 | トップページ | 陸上に限らず禁止して欲しいもんだ »