2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« これはもう「NHKの」というよりテレビ屋の体質か? | トップページ | ミニカー購入記(2009年9月22日号) »

ミニカー購入記(2009年9月20日号)

・ミニチャンプス 1/43 #2 アウディR10 TDI('08 ル マン)
mamboxの通販で4,350円(送料はセアトレオンと合わせて400円)で購入。
2008年のル マンを制し、ディーゼル化したR10としては3連覇にしてメイカーとしては5連覇(ま、03年のベントレイだって事実上アウディの勝ち星みたいなもんだけど)、ドライヴァーのクリステンセンに至っては最多の8勝の大記録を打ち立てたR10の2号車がミニチャンプスからリリース。
'07モデルは、ミニチャンのル マンモデルとしては珍しく大ショートで、予約しなかったばかりに手に入れそこなったのに懲りて、今回はちゃんと予約して入手(もっとも、今年は潤沢に入荷したようだけど)。
これで08年の主役がようやく揃った〜…なんて言ってるうちに、月末にはもうスパーク製今年モデルのリリースが待ち構えてるんだけどね(苦笑)。

・セアト 1/43 #12 セアトレオンTDI('08 WTCC)
mamboxの通販で3,750円で購入。
WRCからWTCCへ活動の場を移し、セアトレオン(セアトはVWグループで、中の人はゴルフ)で戦うセアトスポーツが、07年のシーズン途中からレオンのエンジンをガソリンからディーゼルにスウィッチ。08年にはイワン・ミューラーの手により、ついに王者BMWからその座をもぎ取ったレオンTDIのミニカーがついに日本に上陸。
このミニカー、実車自体が日本での流通チャネルが無いドマイナーメイカーの純正モデル(製造メイカー不詳)だけに、これまでは海外通販に頼るしかなかったのが、“RAY'S”のブランドで特注ミニカーもリリースするミニカーショップヒコセブンが輸入に踏み切ってくれたことで日本のWTCCファンの手に届くようになったもの。
これ以上タンスの肥やしが増えてもしょうがないので、なるべく手を出すカテゴリィは広げないでおこうと、WTCCは踏みとどまってたんだけど、レオンカッコイイんでつい買ってしもうた。ハコ車初のディーゼル車による世界チャンピオンって「箔」もコレクターとしては見逃せないしね(苦笑)。
しかし不思議なのは、同じWTCCを走るBMW 320siやアルファ156を出してるにも関わらず、スパークがレオンに手を出していないこと。レオンなんか大好物だろうに(笑)。
そもそも純正品しか無いことといい、何かしらの権利上の問題でもあるのかしら?

« これはもう「NHKの」というよりテレビ屋の体質か? | トップページ | ミニカー購入記(2009年9月22日号) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/46261169

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカー購入記(2009年9月20日号):

« これはもう「NHKの」というよりテレビ屋の体質か? | トップページ | ミニカー購入記(2009年9月22日号) »