2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2009年10月10日号) | トップページ | いい加減展示内容見直さないとヤバくね?>モータスポーツジャパン »

京商の不良対応には「修正」ってのもあるようです

ボディに対してシャシーが歪んで取り付けられていて3輪状態になってしまっていたため不良交換に出していたブリティッシュスポーツカー ミニカーコレクションのXJR-9の交換品が到着(実際は火曜日に届いてたんだけど、仕事が忙しくて受け取れなかったのだ)。無事不良品と認定されて良品が送られてきて一件落着。

で、興味深かったのが送り状の内容。
対応には、

・[ ]台を不具合と判断致しましたので、ご交換させて頂きました。
・[ ]台を修正させて頂きました。
・[ ]台を良品の範囲内・製品上の仕様と判断させて頂きましたので、大変恐縮ですが現状のままご返送させて頂きました(修正と返送の場合は、内容を説明する詳細欄も有り)。

の3パターンあるんだけど、「パーツの合いが甘かった」とか、「ちょっとしたパーツの脱落」くらいなら修正で対応しちゃうのかね? 人出をかけて直すくらいなら交換した方が手っ取り早い気もするけど。
あと、まんま返しちゃうパターンもあるのがおかしい。
ミニカーコレクターって神経質なのが多いから、デカール・印刷の曲がりくらいでも送りつける困ったちゃんが多いんだろうね、わざわざフォーマットにこういう項目があるってことは(苦笑)。

« ミニカー購入記(2009年10月10日号) | トップページ | いい加減展示内容見直さないとヤバくね?>モータスポーツジャパン »

コメント

京商の対応には困ったもんですよ。ただ今交渉中ですが、ミニカーのヘッドライト部分にスポイラーの黒色塗料が付いていて、画像をメールに添付して送ったら『不具合と認識』との返事。しかしオークションで新品未開封を購入しても、ショップからの購入証明書が無いと受け付けないと言われました。自分とこで造って世に出しておきながら逃道しか模索しない最低な企業です。流通ルートを疑うより、不良品をまずは回収して原因をつきとめ、より良い商品を造るという姿勢が大切だと思うのですがね。『良品の範囲内・製品上の仕様と判断させて頂きましたので、大変恐縮ですが現状のままご返送させて頂きました』と言う逃げセリフも用意してある自体、不完全な商品でOK!より良い物を造ろうと言う思考ゼロがアリアリですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/46448875

この記事へのトラックバック一覧です: 京商の不良対応には「修正」ってのもあるようです:

« ミニカー購入記(2009年10月10日号) | トップページ | いい加減展示内容見直さないとヤバくね?>モータスポーツジャパン »