2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 雨?の岡山に備えてレインカヴァーを購入 | トップページ | 2009 WTCC Race of JAPAN観戦記[WTCC予選&アジアン・ル・マン レース1編] »

2009 WTCC Race of JAPAN観戦記[準備〜移動日編]

[準備編]

ハコ車のアグレッシブなバトルが実に魅力的なWTCC。2008年からは日本ラウンドが設けられたものの、岡山国際という関東の住人にはやや行くのにハードルが高いサーキットでの開催となったため、「行きたいなぁ」と思いつつも初年度はパス。
ところが今年は新設された第3のル マンシリーズ、アジアン・ル・マン・シリーズが併催されるとあって俄然気分が盛り上がり、昨今の不況の影響で当初予定されていたアウディ、プジョーのワークスチームがキャンセルしてしまったり、今年のル マンで復活したチーム郷がル マン終了後早々に解散してしまったためエントリィリストから姿を消したりと、少々見どころが減ってしまったものの、LMPカーのマジ走りを見る機会を逃す手は無いだろうと観戦を決意。

とは言え勝手の全く分からない岡山国際のこと、サイトのサーキットへのアクセス情報を眺めつつ、
「さすがにバイクで行ける距離じゃないしなー」
「だったら岡山でレンタカーを借りて車中泊がラクチン?」
「それとも多少不便でも岡山に宿を取って公共交通機関の方が安全?」
「岡山泊つっても、結局駅からはタクシーになってますが?」
「漏れ伝え聞いたところによると、その日のうちに帰ろうとすると相当慌ただしいらしいけど日曜も泊まった方が安心?」
等々、最善の策を模索。
そうこうしているうちに10月1日のチケット発売日が近づいたので、とりあえずチケットを押さえつつ、有益な情報は無いかとネットを逍遥していると、「新幹線なら相生で宿を取った方が利便性が高い」との情報に行き当たったので、相生駅前のビジネスホテルを取ることにして、せっかくの岡山遠征、向後の憂い無く観戦を楽しんだ方が良いだろうと、月曜を移動日に充てることにして3泊分を予約。
往復の新幹線の切符も購入し、直前になって発表されたシャトルバスの時間表をチェックしておおまかな時間割を決めてとりあえず準備は完了(結局一番有益な情報が2ちゃんのスレだったっていうのがちょっと悔しい(笑))。

[行きの移動日編]

さて、移動日の2日分の有休も取っていよいよ金曜日の移動日。
事前にYahoo! 路線情報で調べた、12時10分発ののぞみ(名古屋でひかりに乗り換える)に乗るつもりで、昼メシを買い込む時間などの余裕を見て10時半過ぎに家を出て、地元駅前のエクセルシオールカフェでサンドを買い込んで東京駅に向かう。
東京駅構内の本屋で時間つぶし用に今週号の『AUTO SPORT』(しかし、WTCCとアジアン・ル・マンの自国開催なんてトピックがあるのに、先週・今週と観戦ガイド的な記事はおろか、さしてページを割いてない総合誌ってどうなのよ?)とコンビニで飲み物を買い込んでも11時半だったので、念のため時刻表をチェックしてみると、12時3分発のひかりなら乗り換え無しで、しかも30分早く着けることが分かったのでそのひかりに乗ることに(4時半を到着時刻指定して検索したらこの列車候補に出なかったんだよね。とにかく早く着く候補優先ってのもどうなんかね?)。
出発とともに昼飯を済ませ、『AUTO SPORTS』を読んだ後少々昼寝。昼寝から起きた後は社内販売で買ったアイスコーヒーとおやつをお供に読書をして相生までの2時間半を過ごし、相生に到着すると今回の拠点にする駅前の東横インにチェックイン。

このホテルも最近のビジネスホテルのご多分に漏れずインターネット接続環境完備なこともあるため今回はiBookを持参。早速ネットワークのセッティングをして(ま、DHCPサーバ参照設定にするだけだけど)無事開通すると、iBookで今日の出来事をメモっておいたり、『けいおん!』のライブイベントのチケット予約(これはこれでひと騒動あるんだけど、テーマ違いなので割愛)をしてから晩メシ・・・と思ったものの、駅周辺にいくつかある食事処はお酒の方がメインのお店ばかりだし、実のところそんなにハラも減っていなかったので、ホテルの並びにあるデイリーヤマザキでおにぎりとカップスープ春雨、飲み物だけ買って部屋に戻り、慎ましく晩メシを済ませた後は、ネットサーフィンなどして過ごし、12時前には就寝。

いや、それにしても宿でネットが出来るってのはヒマもつぶせるし便利でいいねぇ。

宿のテーブルの様子の写真

« 雨?の岡山に備えてレインカヴァーを購入 | トップページ | 2009 WTCC Race of JAPAN観戦記[WTCC予選&アジアン・ル・マン レース1編] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/46652719

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 WTCC Race of JAPAN観戦記[準備〜移動日編]:

« 雨?の岡山に備えてレインカヴァーを購入 | トップページ | 2009 WTCC Race of JAPAN観戦記[WTCC予選&アジアン・ル・マン レース1編] »