2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2009年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 変に融通が利かないところがあるよね、iPhoneって »

ムックムックな冬休み

このところネタがなくて全然更新してないので、生存証明のため、この冬やたら興味を惹くムックのリリースが相次ぎ散財した内容でもご紹介。

『RALLY & CLASSICS』vol.1(三栄書房)

『Rally & Classics』Vol.1の表紙

まずは12月18日に発売された、『WRC+』アーカイブスといった趣きの『Rally & Classics』の創刊号(?)。
トヨタ、三菱、スバル、ランチアといった活躍したメイカーの車を網羅していいるのは当然として、日産、マツダなど歴史に埋もれてしまったマシーンにもスポットが当てられてるのが嬉しい一冊。

『けいおん!TVアニメ公式ガイドブック〜桜高軽音部活動日誌〜』(芳文社)

『桜高軽音部活動日誌』の表紙

お次は、やはり12月18日に発売された、年末のライヴイヴェントで2期の制作が発表されますます盛りあがる『けいおん!』の公式ガイドブック。
各話エピソード紹介や設定資料が少ないとか、声優押しが強すぎるとの批判もあるようだけど、エピソードは録画見ればいい話だし、山田尚子監督の各話のポイント解説とか絵コンテ解説とか載ってるし、個人的には結構満足な内容。
ブログ主は、『けいおん!』は色々欠点はありつつも、クリエイティブ面の要を女性スタッフが固めているため、男目線の「やらしい」とゆーか「あざとい」とゆーかな萌え要素が排除され、女性ならではの繊細さが画面から滲み出てるところが魅力のキモで、そこが女性や若年層にも受け入れられている要因だと思ってたんだけど、今回絵コンテ見てそれが正しかったことを確信。
通常の「演技」の指示以外にも、「制服着て楽器もってるきゅうくつ感下さい」、「花まで飾られているガードが堅そうな女の机!」、「髪の毛かわいくはねさせて下さい」等々(多くは山田監督からの注文)、男性スタッフばかりの現場だったら絶対ありえない気配りが感じられるのが楽しくて、昔から絵コンテ見るの好きなんだけど、『けいおん!』のコンテは新鮮で、これを見れだけでも買った価値があったかな。

『MotorFan illustrated Super Car Chronicle Part3 レーシングカーのテクノロジー』(三栄書房)

『MotorFan Illustrated Super Car Chronicle』の表紙

お次は発売自体は12月11日だったものの、表紙がトヨタ7だったので中身をチェックもせずスルーしていたら、実は童夢S102のテクノロジー解説が載ってるということで慌てて買い込んだ『Super Car Chronicle』。
S102以外にも、787BやR92CP、GTカーも載っているので、個人的には結構おトク感有り。
何より透視図とかカットモデル大好きっ子的には、掲載されてるイラストは見てるだけでも楽しいし。

『NSX-GT 1997-2009』(三栄書房)

『NSX-GT 1997-2009』の表紙

最後は、12月26日にリリースされた、ホンダシンパには外せない09年に現役を退いたNSXのオンリー本(オンリー本言うな(笑))。
年末は大掃除で忙しかったので、年が明けてから『Super Car Chronicle』と一緒に、スタンプ目当てでリンドバーグで買うつもりでいたら、残念ながら売り切れていたので、とりあえずリンドバーグでは『Super Car Chronicle』だけ買って、『NSX-GT 1997-2009』については別の日に普通の本屋で購入してきた。
どうせならレーシングNSXの原点であるル マン仕様についても言及して欲しかったけど、それはまぁ以前の『Racing on』のNSX特集で補完すればいいか。
あ、でも1996年のADVAN BP NSXが黙殺されてるのは何でなんだろ?

とまぁ、本棚が溢れかえるのであまり雑誌は買わないよう心がけているんだけど、今回は資料性が高いムックが連発されてしまったのでつい手を出してしまいまいたとさ(^_^;)。

« 2009年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 変に融通が利かないところがあるよね、iPhoneって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/47222188

この記事へのトラックバック一覧です: ムックムックな冬休み:

« 2009年に買ったミニカーベスト3 | トップページ | 変に融通が利かないところがあるよね、iPhoneって »