2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« このタンブラーが付いたら、うっかりEF70-200mm F4L買ってしまいそうだ | トップページ | 「激G」が3月で終了 »

PowerShot S90にカスタムグリップ装着

PowerShot系としてはスリムなボディに露出モード切り替え搭載、最大F2.0の明るさに28mmの広角域をカヴァーしたレンズとユニークなステップズーム搭載という機能性に惹かれて購入したPowerShot S90
装飾要素を削いだシンプルなデザインの黒いボディはクールだし、全体的なパーツの質感も実売4万前後のコンデジとしてはそこそこ高級感が有って所有感もなかなか。
操作系では、一度設定したらまず二度とは使わないであろうコントローラーリング機能切り換えボタンが電源ボタンの真横にあって、ブラインドで操作する際、電源ボタンの位置が分かりづらいとか、購入前から気になっていたコントローラーホウィールの節度の無さは、やはり不用意に動かしてしまうことがあって鬱陶しいとかの気になる点はありつつも、やはり広角28mmというレンズは撮影の幅が広がるし、28mm/35mm/50mm〜と、画作り上の意図を持って画角の選択が出来るステップズームはデイジチに慣れた身には超便利、と、なかなかのお気に入り。
とは言いつつも、滑り止め用のゴム的なものすら省いたフラットなボディは、見た目的にはいいんだけど、ケースから取り出すときや持ったまま歩くときなど手がかりが無いので滑りやすく安定感がイマイチで、まだ落とした事こそ無いものの、いつか落とすんじゃないかと不安にさせる面も。

しかし世の中需要あるところに供給あり。そんなS90に向けて、アルミ削り出しのカスタムグリップが出ていることをデジカメWatchの記事で知り、5,250円という、本体価格比で考えると結構イイお値段に腰が引けて様子見してたんだけど、家の中ではともかく、外出時のお供に持ち出した際の、グリップの頼りなさによるハラハラが緩和されるなら安いもんだろうと、「グリップ感が劇的に改善されるか?というと微妙」というユーザーレヴュウを見つけつつも、国内唯一の取り扱い業者であるオリエンタルホビーでポチッとな。

S90用カスタムグリップの写真1

エッジの効いた曲線がなかなか美しいラインを描いており、本体とは微妙に異なるものの、梨地加工が施してあり質感もそこそこ。

輸入元による取り付けマニュアルも完備。

S90用カスタムグリップのマニュアル

取り付けは両面テープ。強度はそれなりに確保されるものの、ストラップ併用がお勧めとのこと。

S90用カスタムグリップの写真2

ガイドになるものがあるわけではないので、位置決めに少々気を使うものの、要は貼り付けるだけなので、取り付け自体に特に難しい点は無し。
で、装着してみた状態がこちら。

S90用カスタムグリップの写真3

「最初からこうだった」と言われたら「ああ、そうかも」と思ってしまうくらい違和感なくフィットしたフォルム。

S90用カスタムグリップの写真4

高さはレンズのせり出し量以内で収まっているので、ピッタリサイズのカメラポーチへの収納も無問題。

S90用カスタムグリップの写真5

指の長さや手の大きさしだいでフィット感の評価は別れるところだけど、少なくとも「手がかりがある」安心感は絶大。

S90用カスタムグリップの写真6

底面側から見ると、やや「取って付けた感」があるものの、個人的には許容範囲内。

S90用カスタムグリップの写真7

やはり、グリップが有ると無いとじゃホールド時の安定感は段違い。
ノーマル状態では、いかな手ブレ補正付きとは言え、両手でしっかりホールドしないと何となく不安があったけど、グリップが付いたおかげでその不安感はだいぶ解消された。
あとノーマルだったら絶対やる気の起きない片手撮影もトライする余地が出来たりと、個人的には買った甲斐があると感じられたアイテム。
5,250円という価格は、実売3〜4万の本体に出すカスタマイズ費用としては、少々値が張るのは事実なので、万人にお勧め出来ないけど、S90のホールド感に不満を感じている方なら、検討する価値はあるんじゃないかな?

« このタンブラーが付いたら、うっかりEF70-200mm F4L買ってしまいそうだ | トップページ | 「激G」が3月で終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/47738758

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot S90にカスタムグリップ装着:

« このタンブラーが付いたら、うっかりEF70-200mm F4L買ってしまいそうだ | トップページ | 「激G」が3月で終了 »