2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2010年4月24日号) | トップページ | エヴァレーシング、ちょっと商売っ気出し過ぎじゃね? »

ミニカー撮影用にLEDライトは有効か?

LPL VL-300とブランケットの写真本家サイトのミニカーコーナーの写真は、窓際に簡易撮影スタジオを置いて自然光で撮影してるんだけど、それだと天気が悪い日にはどうしてもアンダー気味になってしまうのが悩みどころ。
さりとてちゃんとライティングする労力をかける気までは起きないし、コンデジのフラッシュではキレイに光が回らないし、どうしたもんかと思案していたところ、カメラのホットシューに装着出来るタイプのLEDライトがあることをデジカメWatchの記事で知り、この記事で紹介されている製品をリリースしているLPLならそこそこお手軽価格の普及版もあるので買ってみることに(実際、撮影に使っているのはコンデジなのでホットシュー云々はあんま関係無いんだけど(笑))。

調光出来る必要は全く無いし、予算的にもそこまでは出せないのでハイエンドのVL-300Cは却下。現実的な選択肢としては、LED9個使用のVL-90とLED30個使用のVL-300のどちらか。
セッティングした様子の写真ミニカー撮影程度ならVL-90の方でも良さそうなものの、中途半端にケチって光量不足になり、安物買いの銭失いで泣くことになるよりは、大は小を兼ねておいた方が結果的には幸せだろうと、VL-300をブラケットとセット(ライト:8,781円+ブラケット:1,157円)でアマゾンでポチったものが到着したので撮影サンプルをご紹介。
撮影は左の画像のようにブラケットを用い、クルマのフロント側から光が当たるようにセッティング。
モデルさんは、本日購入したアイアイアド・カンパニーオリジナルブランドのアドバンテージ製ペネロープ号。

まずは比較のために、これまで通り自然光で撮った画像。

明るい自然光で撮影した画像サンプル

ま、これはこれで全然悪く無い──というか、天気が良くて十分光りが差す分には、ヘタなライティングするより全然こっちの方が良いんだけど、前述したように天候に左右されるのがネック。
カーテンを引いて暗い状態をシミュレイトするとこんな感じ。

暗い自然光で撮影した画像サンプル

続いて参考までにコンデジ(PowerShot S90)のフラッシュを焚いて撮った画像。

明るい環境光の中でコンデジのフラッシュで撮影した画像サンプル

明るい環境光+フラッシュ。

暗い環境光の中でコンデジのフラッシュで撮影した画像サンプル

一応暗い環境光+フラッシュも。
このように、環境光が明るかろうが暗かろうが周囲が暗く落ちてしまう上、光りがクルマの一部にしか当たらず全然よろしくない。

そして期待のLEDライトで撮った画像。環境光は明るい状態。

明るい自然光の中でLEDライトで撮影した画像サンプル

あ、あれ? キャッチライトくらいにはなるけど、期待した程の明るさじゃないなぁ(´・ω・`)。
いやいや、環境光が暗い時に威力を発揮してくれればいいんだから…。

暗い自然光の中でLEDライトで撮影した画像サンプル

う〜ん、正直微妙(・ω・)。
フラッシュほど極端じゃないけど、やっぱブツの一部にしか光りが当たって無いなぁ。
でも待てよ、正面から当てるからこうなるんであって、真上から当てればもうちょっと均一に光りが当たるんじゃね?
と思い、手持ちで上から当てて撮影してみると…。

LEDライトを真上から照らした状態で撮影したサンプル

あー、うん、これならまぁまぁイケるね。
背景には期待したほど光りは当たって無いけど、少なくとも正面から当てた場合よりはモデル自体に均一に光りが当たるので、暗いときの補助光としては十分効果があるんじゃないかな。
あー、良かった〜。これなら1万円ドブに捨てることにならずに済みそうだ(ブラケットはムダになったけど(^_^;))。

というわけでこのLEDライト。個人的にはギリ目的を果たしてくれたけど、決して万人にオススメ出来るほどの効果はありませんでしたな。

« ミニカー購入記(2010年4月24日号) | トップページ | エヴァレーシング、ちょっと商売っ気出し過ぎじゃね? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/48148404

この記事へのトラックバック一覧です: ミニカー撮影用にLEDライトは有効か?:

« ミニカー購入記(2010年4月24日号) | トップページ | エヴァレーシング、ちょっと商売っ気出し過ぎじゃね? »