2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« BMWの“アートカー”復活 | トップページ | 2011年11月、富士にLMPがクルー! »

光にして7年経ってることに驚いた

昨日、帰宅してブラウザやメイラーを立ち上げたところ、ネットに繋がっていないことに気付く。
以前から時々モデムが機嫌を損ねて繋がらなくなることがあったので今回もそれだろうとモデムをリセットしてみても復旧しない。
VDSLモデムのステイタスランプをチェックしてみると「VDSL LINK」ランプが消え、「ALARM」ランプが付いていたので、念のためもう一度リセットとケイブルの抜き差しを試みるも復活せず。
しょうがないのでNTT東日本のサポートに電話し、17時以降は録音受付対応なので症状を吹き込んでおくと、小一時間ほどで折り返し電話があり、「モデムの故障の疑いが強いので交換対応させてもらう」との由。
たまたま今日は、住んでいる集合住宅のバイク置き場の更新申し込みのため午前半休を取っていたこともあり、今日の午前に来てもらえるか確認してみると大丈夫とのことだったので交換を依頼。
で、モデムを交換してみると無事復旧し、犯人はやはりモデムの故障という結論に落ち着き一件落着。まぁ、7年も無休で稼働してりゃそりゃ壊れもするよね。
いや、今回はトラブル発生翌日にたまたま休みで、しかもNTT側の都合とも合って最速で解決出来てラッキィだった。

しかし、情報へのアクセス手段をネットに依存した生活に慣れきってると、いざネットが遮断されるとどうしていいのか結構パニっちゃうね〜。
今回はiPhoneで調べられたし、以前問い合わせをした時にサポートの電話番号をメモったのもあったからスムーズに解決出来たけど、こういうバックアップ策が取れない時のことを考えるとチト不安になりますな。

« BMWの“アートカー”復活 | トップページ | 2011年11月、富士にLMPがクルー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/48596166

この記事へのトラックバック一覧です: 光にして7年経ってることに驚いた:

« BMWの“アートカー”復活 | トップページ | 2011年11月、富士にLMPがクルー! »