2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ハコ車レースの最高峰は岡山から鈴鹿へ | トップページ | iPhone 4の実写サンプル拝見 »

iOS 4の機能を満喫したけりゃiPhone 4を買えってか

昨日の記事に対して頂いた「3Gでも体感スピードはそんな変わりませんよー」というコメントに勇気を得て、iOS4へのアップデイトを実施。
アップデイトのダウンロードからインストール、旧環境の復元という一連のプロセスが完了するまで約1時間ほど(たかがケータイのOSのアップデイトでこの時間のかかりようはどうかとも思うけど)。
アップデイト後最初に起動した際、ホーム画面のスクロールの反応が異様に鈍かったので一瞬「わちゃ、騙されたか!?」とか思ったけど、一通りページを表示したらキャッシュされたのかスルスルスクロールするようになってホッ。

いやー、やっぱホーム画面のアイコンをフォルダで整理したり、辞書登録が出来るのは便利だねー。ホント、最初から積んでおけよって感じ。
一方で追加された顔文字キィは、ここに登録されてる顔文字はほとんど使わないのでジャマに感じちゃうな。
あと、3Gユーザー的に最大のショボ〜ンは、画面固定表示機能が使えないのと、ホーム画面の壁紙設定が3Gでは出来ないこと。
複数起動みたいな、性能に依存する機能がオミットされるのはしょうがないとしても、さして性能に依存すると思えない機能が制限されるのは納得いかんなぁ。
それとも、ホームに画像を表示するってのはシロウトの想像以上にリソース食うのかしら?

何はともあれ、目に見えてパフォーマンスが低下したように感じるシーンには、少なくともウチの端末では今のところ出くわしていないし(あんまりアプリをガツガツインストールしてないからかしら?)、確実に使い勝手はアップしているので、3Gユーザーもアップデイトする価値はあるんじゃなかろうか?

#でも、やはり実際には遅くなっているという実験結果が。>「試験結果:iPhone 4はiPadより遅い、3GのiOS 4は遅い」(WIRED VISION)

#お、壁紙の件、ジョブズにメールした猛者へ回答があったとか。>「『なぜiPhone 3GはiOS 4で壁紙使えない?』ジョブズがお答えします」(GIZMODO JAPAN)
#「壁紙のアイコンのアニメーションのパフォーマンスが充分じゃなかった」って、何のこっちゃ? と思ってiOS 4にした3GSユーザーに壁紙見せてもらったら、ホームに戻る時、中央にアイコンが寄ってくるようなエフェクトに併せて壁紙も縮ませてるのね。
#いや、このエフェクト削って壁紙設定させてくれた方がうれしいんだけど、ジョブズの美学が許さなかったんだろーなー。

« ハコ車レースの最高峰は岡山から鈴鹿へ | トップページ | iPhone 4の実写サンプル拝見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/48704062

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 4の機能を満喫したけりゃiPhone 4を買えってか:

« ハコ車レースの最高峰は岡山から鈴鹿へ | トップページ | iPhone 4の実写サンプル拝見 »