2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« iPhoneでもCamera Connection Kitを使えるようにしてくれ | トップページ | あらやだ、アルミユニボディのMac miniカッコイイ »

液晶サブディスプレイでル マン観戦環境をグレイドアップ

世間は南アのワールドカップで盛りあがってるようですが、当サイト的に今日の注目はル マンとはやぶさたんの帰還
で、「今年もテレビ中継は無いし、例によってネットでル マンを見るべ」と情報を漁ると、なんと今年は前年覇者の余裕か、プジョー・スポール自らライブ中継、しかもタダで見放題にも関わらず高画質でストレスも少ないサイトを立ち上げていたので、プジョー応援団としては「これを一日中流しっぱなしにしつつ他のサイトのチェックをしたいなぁ」という欲求が強まり、かねてより気になっていた液晶サブディスプレイ導入に踏み切ることに。

LCD-8000Uのパッケイジの写真ヨドバシでMac対応を謳っているセンチュリーのLCD-8000UというUSB接続のサブディスプレイを12,800円で仕入れてきていそいそとセッティング。ところが接続して付属のCD-ROMからドライヴァーをインストールしてもなんも映らない(´・ω・`)。
繋ぎ方が悪かったかとケイブルを抜き差ししたり、電源のオフ/オンを繰り返したり、セッティングの順番が悪かったかといったんドライヴァーを入れ替えてから接続し直したりしてもダメ。
ググってみると、「Snow Leopardに繋ぐと映らなかったがベータ版のドライヴァーを入れたら映った」なんて書いてる人もいたので、念のためドライヴァーソフトの開発元のサイトから最新のドライヴァーをダウンロードしてインストールしてみたら無事映ったヨ〜ヽ(´∀` )ノ。

サブモニターが映った状態の写真

ちなみに壁紙は、1日ごとに変更設定にしてるためか、メインとサブで違う画像が表示される模様。

さて、いよいよ本来の目的であるル マンの中継鑑賞体制の構築。
サブディスプレイにプジョー・スポールのサイトを表示したウィンドウを移動し、メインディスプレイにはユーロスポーツの中継をストリーミングしているサイトと2ちゃんの実況スレのウィンドウを表示。

ル マン観戦時の表示状態の写真

をを、なんだかハイテクっぽいぞ(笑)。
こんな感じでストリーミングをチラチラ見ながら時折実況スレをリロードしてチェックして観戦したらなかなかの臨場感で楽しかった。
ところがここでちょっとした想定外の事態が。
サブディスプレイに全画面表示して見るつもりが、表示場所は別れているとはいえ、デスクトップ空間としてはメインもサブも共通なため、メインディスプレイで他のアプリに切り替えるとサブ側のフルスクリーン表示が解除されちゃうんですな、これが。
ウィンドウを画面内で最大化すればサイズ的には遜色無いので、余白に黒みが無いのが若干興を削ぐけど、どうしようもないのでこの表示の仕方で妥協。

で、今日の中継以外の使い方としては、動画をながらで見るのにも使えるだろうということで購入に踏み切ったので、VLCメディアプレイヤーでの表示も試してみる。

VLCでの動画フルスクリーン表示状態の写真

ちゃんとフルスクリーン表示も出来るけど、メインの方まで真っ暗になっちゃうので、この運用でもフルスクリーンは使えずでチトしょぼ〜ん(´・ω・`)。
しかも純正のDVD プレーヤーは、サブディスプレイ側に持って行くことすら出来ないので(ドラッグは出来るが、ドロップしたとたんズルリとメインディスプレイ側に戻ってしまう)、DVDソフトを見る用途には使えないというトホホぶり。
まぁ、DVDソフトはVLCで再生出来るから諦めがつくけど、ちょっと納得いかないなぁ。

あとはMacを立ち上げている間は半常駐のiTunes置き場としての使い途。

サブディスプレイにiTunesを表示した状態の写真

解像度が800*600dotなのでかなり窮屈だけど、使えないってほどではないので一安心。

てなわけで少々計算違いの点もあったけど、概ね目的は果たせたので買った甲斐はあったかな(^ω^)。

« iPhoneでもCamera Connection Kitを使えるようにしてくれ | トップページ | あらやだ、アルミユニボディのMac miniカッコイイ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/48618651

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶サブディスプレイでル マン観戦環境をグレイドアップ:

« iPhoneでもCamera Connection Kitを使えるようにしてくれ | トップページ | あらやだ、アルミユニボディのMac miniカッコイイ »