2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

「イカ車」意外と地味でゲソね

「“イカ娘フェラーリ”のカラーリングはコレだ!(1)」(AUTOSPORT web)

昨日のチャンピオン(スフィアのグラビアに釣られて買ったのはナイショだ(笑))にも掲載されてたイカ娘フェラーリ、スポンサーステッカーが貼られてないとはいえ、白無地ボディにイカちゃんだけとはチト寂しいっすな。
でも、サイドのラインに合わせて触手が伸びる新規絵はグッジョブじゃなイカ。

#しかしこれも版権料と「ブランドとしての方針」(笑)とやらのせいでミニカー期待出来ないのかねぇ?

ミニカー購入記(2011年3月20日号)

・スパークモデル 1/43 #25 ローラB09/86−マツダ('09 ル マン)
タムタムで5,376円で購入。
ローラ・アストンは買ったものの、本家ローラB09の屋根付きヴァージョンを買い漏らしていたことにふと気付き、B09クーペを導入したティームのうち、ユニオンジャック風のカラーリングがキレイでお気に入り、かつ09シーズンにAERのMGエンジンから、決して実績があるとは言えないマツダMZR-R 2リッターエンジンにスウィッチしてくれた心意気(?)に惹かれてRMLの25号車をお買い上げ。
リザルト的には、ALMSでも苦戦してただけに、案の定ル マンでもエンジントラブルでリタイヤと振るわなかったけど、年々日本メイカーの関与が薄くなる一方なので、せめてエンジン搭載車でも抑えないと寂しいからね。
ローラ・アストンも良いけど、この純正ボディもカッコイイねぇ。フロントカウルの、以前はMGのロゴが張られていた位置にマツダのロゴがあるのが新鮮。

プレステ3買いました

…と言っても、ゲームやるためじゃなくて、BDソフト再生用としてだけど(^_^;)。

今時、「ソフトを買おう」と思うくらい思い入れのある作品なら、画質面を考えるとBD版をチョイスすべきだろうと、最近は映像ソフト買う時はBD版を選んでるんだけど、実は哀しいかな再生環境が無かったんですわ。
というのも、今使ってるHDDレコーダーが東芝製(VARDIA以前のRDシリーズ)なので、BDレコーダーに移行する際も東芝製にした方が何かとつぶしが利くだろうと、東芝がBDレコーダー出すのを待ってたものの、まず東芝がHD-DVDを放棄してBD陣営に加わるのを発表したのが09年の夏。その後、実際に製品がリリースされたのが10年の2月だけど、これはフナイのOEMで、機能的にもDVD-RAMに対応してないという、既存のRDユーザーにケンカ売ってるような仕様だったので華麗にスルー。
で、9月になってREGZAのブランド名を冠した東芝純正のBDレコーダーが出たものの、価格.comの口コミを見ると、不具合が多いらしく、とても不安で手が出せずにいる間もソフトは溜まる一方で悶々とした日々を過ごす中、周りは「プレステ3買えば?」とか「格安プレイヤー買えば?」と忠告してくれるものの、「プレステ3買ったって、ゲームやらないから宝の持ち腐れだし〜」とか「格安プレイヤーは、ちゃんとしたプレイヤー買ったら粗大ゴミになっちゃうし〜」とグズグズしてたんだけど、今週購入した某ソフトがどうしても見たくなり、「格安プレイヤーで手を打つかぁ」と、機種選定を進めるうち、ふと「あれ? プレステ3は不要になったら買い取ってもらうことが出来るじゃん!」という、ごくごく当たり前のメリットに思い至り、「じゃあ、心置きなくプレステ3を買おう」と、本日ヨドバシカメラで160GBのチャコール・ブラック(CECH-2500A)とHDMIケイブルをお買い上げ。

いやー、画質比較画像とかはみたことあったけど、地デジのHDソースですらノイズが乗っちゃうような激しいアクションシーンでもノイズが気にならないのを目の当たりにすると感動しますな。
それに、HDMIケイブルで繋いで、プレステ3・テレビ(あ、うちは年末にREGZAにしたんだけど)双方のHDMI連携機能を設定すると、テレビ経由でプレステ3をテレビのリモコンで操作出来るので、収納が鬱陶しいプレステ3のコントローラーも出さずに済むのも助かる。
勉強不足で恥ずかしいけど、HDMIって、画質面だけじゃなく、こんな機器間連携機能まで規格に含まれてたのね、世の中便利になってておじさんビックリだよ。

さぁて、これでようやく「けいおん!」1期・2期のオーディオコメンタリィが聞けるぞ、楽しみ〜♪

ミニカー購入記(2011年3月18日号)

・MIRAGE 1/43 #21 スバルレガシィRS '91 RACラリー
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaで5,670円で購入。
hpi-racing/MIRAGEから91年のRACラリーに出場したレガシィRSがリリースされたのでお買い上げ。
レガシィのラリーカーは長年モデル化に恵まれなかったものの、最近になってSTI特注のレジン製やら、このhpi製やら、ハイクオリティなミニカーが続々とリリースされてありがたい限り(芸風は全然違うけどヴァンガーズまで出したしね)。
バタネン号(11号車)とマクレー号(21号車)の2種類がリリースされた中から、参戦開始当初は「ノーエンジン」と揶揄されながらも、開発を重ねてようやくパワーを得て、このRACラリーでは5位に入るまでに至ったという戦績面よりも、英国選手権を制し、このRACラリーでWRCデヴュウを飾り、一時はアレン、バタネンらの大先輩らを差し置いてトップを走ったものの、十八番の(笑)大転倒を喫してリタイヤしたという、マクレーらしいエピソードのインパクトを買って21号車をチョイス。
タンポ印刷によるロスマンズカラーのゴールドのラインのが美しいのはさすがのhpi/MIRAGEクオリティ。なおロスマンズカラーと言っても、英国はもともとタバコ広告禁止国なので、“Rallying”マーキングなのは仕様

MotoGP 日本GP、2年連続で自然災害により延期

「日本GP開催延期」(motogp.com)

まさかの2年連続自然災害による延期。なんか呪われてるのか日本GP?

これ以外にも全日本ロードレース 第1戦 筑波が中止スーパー耐久 第1戦 もてぎD1 TOKYO DRIFT in ODAIBAが延期。
その他、FUJISPEEDWAY MOTORSPORTS DREAM2011東京・大阪モーターサイクルショーといったモータースポーツ系イヴェントも軒並み中止を発表。
一ファンとしては残念だけど、今回の未曾有の災害の最中、エネルギィを消費しまくるモータースポーツ系のイヴェントの中止や延期は当然にして賢明な判断。
半年後、あるいは来年、明るい気持ちで観戦出来る日が来るまで希望を持ち続けるのみ。

ブックオフの査定2011・冬

今年はレヴュウ書きが滞ってしまい、ブックオフに持ち込むのにキリが悪く結局3月まで持ち越しになってしまった本・CDの処分。
ハードカヴァー単行本12冊(うち上下巻1組)、ソフトカヴァー単行本9冊、新書2冊、文庫29冊(うち上下巻3組)、ラノベ13冊、雑誌7冊、CD9枚(うちシングルCD4枚)を持ち込んだところ、今年も全て値段が付いて3,760円の売り上げ。
随分古いHTMLタグ辞典や、実は1ページだけ破けてる雑誌(をい)まで値段が付いて助かった。
ところが、普段袋の持ち帰りの確認を求められるのに今回訪ねられず、こっちもうっかりカネ受け取ってそのまま店を出てきちゃったんだけど、今古本持ち込み用に使ってる袋(スタバの福袋の袋)の使い勝手が抜群なので、店に取って返して引き取るハメに(´Д`;)。
どうせマニュアル接客なんだから、作業手順は全て励行してくれや。

帰宅困難者

本日発生した東北地方太平洋沖地震の影響で帰宅手段を失い会社で待機中。
とりあえず家族、友人・知人の無事は確認。
後は被災地の被害が極力広がらないように祈るのみ。

この販路で1/43もエヴァカローラ実現しないかね?

「1/64 2010 #31 エヴァンゲリオンRT 初号機 apr カローラ」(Bugizees)

ほぉ、1/64はapr特注として実現するのか。
ここはひとつ、この販路を使ってぜひ1/43もモデル化してくださいな。>apr

おしゃぶりに「サイレンサー」と名づけるKTMのセンスに脱帽

「KTM JAPAN、赤ちゃん用『サイレンサー』を国内販売開始」(@niftyバイクライフ)

KTMって、子供向けアパレルはもとより、こんな育児用品まで出してたのか!?
赤ちゃんがいるバイク乗りへのプレゼントとしちゃシャレがきいいてて良さげですな。


KTMのカタログダウンロードページ、「英語版」とか書いてあるけど、PDF開いたらドイツ語じゃんかよっ!

おお!『VICTORY RUN』DVD化されるのか!

『VICTORY RUN 平忠彦・鈴鹿8耐 6年間の軌跡』(アマゾン)

まずDVD化は望めないだろうと残し続け、よってVHSのデッキを捨てられない要因となっていたソフトの一つがついにDVD化されるか! これは助かるなー。
しかしVHSソフトが当時1,980円だったのに2,940円はなんか割高感あるな。
これはどう考えても26%オフのアマゾンでポチっちゃうでしょう。

シャークフィン付きLMPカー、萌えないなぁ

「アストンマーチン、新型プロト『AMR-One』を公開」(AUTOSPORT web)
「プジョー、ディーゼルハイブリッド『908 HYbrid4』を公開」

うう、シャークフィンが付いただけでどうしてこんなにカッコ悪くなるんだろう?
その上アストンのオープンプロトのカッコ悪さときたら…。今年からコレクションのモチベイションを保つのが難しくなりそうだ。

3話のバレ画像で本編見るのをやめたヘタレから言わせてもらうと

「アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が話題沸騰、BPOには批判意見も」(やじうまWatch)

描写の是非・作品の好き嫌いは別として、まどか☆マギカは、R15指定とか、せめてPG12指定くらいはいると思うぞ。
深夜に放送してる分には「ゾーニング」の問題で片付けられるけど、DVDとかはあのパッケに騙されて、詳しくない親子が借りて見たら結構な率でトラウマ与えるんじゃないかなぁ、実際見てひきつけ起こした子供もいるみたいだし(まぁ、これ自体「ソースは2ちゃん」だから信憑性に欠けると言われればそれまでだけど)。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »