2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

スゲー、ウチのiPhoneもデコピンでホームボタンのリアクションが改善した!

「iPhoneのホームボタンの反応が悪くなった時は。。。」(ぱそ☆こらむ)

やじうまWatchで、「感度が悪くなったiPhoneのホームボタンをデコピンすると感度が復活する」という話題が紹介されていたので、ウチのiPhoneも最近シングルタップとダブルタップの誤認識が増えていてイラッとしていたこともあり、上の記事を参考に早速ホームボタンにデコピンをくれてやったら、ホントにボタンの隙間から埃が浮いてきてご認識が減ったヨ〜。
「部品同士の摩耗で接触が悪くなってるんだろうなぁ」と思いこんでいたのでゴミって発想は無かったわー。ましてやデコピン食らわせるなんて、思いついてもなかなか出来ないよね。最初にやってみた人の知恵と勇気に乾杯。

#グーグルで「ホームボタン」を検索キィワードに入れると第1候補が「ホームボタン デコピン」になっててワロタ。

ミニカー購入記(2011年6月29日号)

・スパークモデル 1/43 ル マン ピット('10 ル マン)
・スパークモデル 1/43 ル マン ピット エクステンションセット('10 ル マン)
mamboxの通販でピット:15,000円・エクステンションセット:6,680円で購入(送料400円)。
以前ダンロップブリッジをリリースしたスパークがついにサルテ(ブガッティ)サーキットのピットジオラマをリリース。
ダンロップブリッジは収納場所も無いので購入を見送ったけど、もともとジオラマに目が無いタチなので、お値段高めだけどピットは誘惑に勝てずとりあえず1セット分購入。
結構立派なボックス(ボックスのサンプル画像はアウディ)に入っててビックリ。
ちなみに予約時の商品説明には触れられていなかったけど、2010年参戦ティームのピット看板用のシールがちゃんと用意されている親切設計。
需要があるかわからないけど、シールが用意されてるティームを挙げると…

[ピット付属分]
#1〜4 プジョー
#5 ジネッタ・ザイテック
#6 オレカ
#7〜9 アウディ
#007〜009 ローラ・アストンマーティン
#11 ローラ・ジャッド
#24 ペスカロロ・ジャッド
#25 ローラ・レベリオン
#26 HPD
#28 ラディカル・ジャッド
#29 ローラ・ジャッド
#35 ペスカロロ・ジャッド
#37 WR・ザイテック
#50 サリーン
#52 アストンマーティン
#60 フォード
#63〜64 コーヴェット
#75〜77 ポルシェ
#78〜79 BMW
#80 ポルシェ
#81ジャグワァ
#82〜83 フェラーリ
#85 スパイカー
#88 ポルシェ

[ピット エクステンションセット付属分]
#12〜13 ローラ・レベリオン
#14〜15 アウディ
#19 ローラ・AER
#38 ノルマ・ジャッド
#39 ローラ・ジャッド
#41 ジネッタ・ザイテック
#42 HPD
#61 フォード
#69 ランボルギーニ(JLOC)
#70 フォード
#72〜73 コーヴェット
#89 フェラーリ
#92 アストンマーティン
#95〜96 フェラーリ
#97 ポルシェ

要は2010年参戦ティームのピットが全てが再現出来るというワケ。スパーク、どんだけル マン好きなんだ(^ω^ ;)。
ここまで来たら、毎年看板のシールだけ売ってもらわないとね(笑)。

RZ声優リモにiOS版キタ━━━━━(°∀°)━━━━━ !!!!

「東芝、声優が喋るREGZA/RD用リモコンアプリiOS版─「RZ声優リモ」がiPhoneなどで利用可能に」(AV Watch)

これで我がiPhoneにもあいなまさんヴォイスが!
東芝さん、俺ァ、あんたならやってくれると信じてたよ(つД`)。
お礼にテレビに続き、BDレコーダーも東芝機を買ってあげよう(もともとRDユーザーだからレグザブルーレイしか狙ってなかったけどね(^_^;))。

#しかし、我が家のZ1系が対象機種じゃないのがショック。そんなにアーキテクチャ的に違うとも思えんのだが…。

ほほぉ、今度はユッキーが浜松オートを爆走ですか

「7月17日浜松オートでJSBマシン走っちゃうイベント」(ユッキーのSPEED LETTER71)

残念ながらノブの時はいけなかったからなぁ。
渡辺 篤とのトークショーってのも興味深いし、天気さえ良ければがんばって浜松まで行ってみるかな?

iPhone 4のバッテリィ消費が急に激しくなった問題の解決策の一例

先週後半くらいからわがiPhone 4のバッテリィの減りが突如異様に激しくなりまして。
具体的には、帰宅後充電を済ませたiPhoneをドックコネクタを外して一晩放置しておくと朝にはバッテリィのインディケイターがレッドゾーンに突入している有様。
iOS 4.3へはリリース開始後すぐにアップデイトを済ませたし、最近いくつかアプリのインストールをしたりアップデイトをかけたりはしたものの、問題発生直前に、そんな急激にバッテリィを食う要因となりそうなドラスティックな変更をiPhoneに加えてはいないので???状態。
もともと「機内モード」オフ、「キャリア」はSoftBankを選択、不要なアプリはこまめに終了と、最低限の節電対策はしていたので、それ以外の解決策をネットで探ってみて、iOS 4.3で実装されたPingのオフ、位置情報サービスのオフ、通知のオフ等、電源オフ/オンを順々に試して見るも改善せず。
ということは裏で通信しまくる系の問題ではないのかと、復元を試みたらあっさり解決(゜Д゜)。
解決したのはいいんだけど、なにが原因だったのかは不明なのでモヤモヤ感が残る結末でございました。

クラウディア・窓辺の声はキタエリだそうで

「『まどマギ』に毒されつつある『Windows Azure』のイメージキャラ」(やじうまWatch)
「Windows Azure 公認キャラクター利用ガイドライン (解説集)」(マイクロソフト)
「わぁ〜!私のアニメーション!!うれしいわ。。声は......喜多村英梨さんですね!」(クラウディア・窓辺のツイート)

そこまでまどマギに毒されてるんなならセリフに「あたしって、ほんとバカ」入れるべきだろう。
ま、自システムを貶めるセリフ言わせるわきゃないけどね。
しかし台湾MSほどじゃないけど飛ばしてんなぁ、MS。

'11 S-GT 第3戦 セパンで痛GTカーが1・3を達成!

「SGTセパンはウイダー完勝! GT300はミクZ4が悲願達成」(AUTOSPORT web)

個人スポンサーに協賛して3シーズン、ついにミクさんがポディウムの頂点に立つ日が来るとは…微力ながら応援してきた甲斐が有ったというもの(つД`)。
さらにイカちゃんも3位表彰台侵略成功とか、スポンサーとしては嬉しすぎる結果。
しかも今回、ヘタすりゃ痛車で表彰台独占・・・って可能性もなきにしもあらずだったからなぁ、今後の活躍にますます期待!

ところで・・・「ブランドの方針」とか気取っちゃって痛車を避けてるエブロさん。ねぇねぇ、痛車がこんなに活躍しちゃって今どんな気持ち?

ミニカー購入記(2011年6月19日号)

・ストリームライン 1/43 #36 トヨタ90C-V('90 ル マン)
ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで4,200円で購入。
90年代の国産CカーをスローペイスながらコンスタントにリリースしてくれるQ-MODELから、トヨタが90年のル マンに送り込んだ90C-Vが登場。
90C-V自体は89C-Vのアップデイト版に過ぎず、ル マン向けにエンジン・シャシーに改良を施してはいるものの、とても勝ちを狙いに行けるマシーンではなく、「本気」でル マンに挑んでいるジャグワァやポルシェ、日産の前には全く歯が立たず。
トヨタのCカーは、これまでミノルタとtaka-Qどちらも捨てがたくポリシィを曲げて両方とも買っちゃってたけど、今回は自重して3台中唯一生き残って6位に入ったミノルタカラーの36号車(ジェフ・リース/関谷正徳/小川 等組)をチョイス。
WSPC版からずいぶん待たされたけど、決して売れ線ではないクルマを出してくれるだけでもありがたいと思わなきゃね。

ちなみに出荷状態では車検ステッカーは大人の事情かオミットされているけど、ちゃんとデカールが台座の裏に隠して(?)あるのでご安心を…って、自分もトムスのオンラインショップで見るまで気付かなかったんだけど(^_^;)。
つーか、メイカー公式に載って無くてデリバリィ先のオンラインショップの方が情報が充実してるってどうなのよ?(笑)

『ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション』創刊記念の壁紙がやっつけ過ぎて泣けてくる

「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション【サンダーバード,謎の円盤UFO,キャプテン・スカーレット含む5作品収録】」(Facebookのデアゴスティーニ・ジャパンページ)

おいおい、3号と4号の壁紙、こりゃいったいなんだ?
3号の背景は星を切った張ったしたのが、4号は不足部分の塗りつぶしとワケのわからんコピペブロックが丸わかりだぞ。
こんな稚拙なレタッチの壁紙をようも恥ずかしげもなく公開出来るな。

#2号コレクターとしては、全巻購入特典の1/400ダイキャストモデルが欲しいところだけど、790円+1,790円×53=95,660円は出す気がおきんなぁ。

iPhoneが射撃用スコープになるappBlasterがカッコ良すぎる

「ウィズ、“旅気分”が味わえる携帯スタンド「車窓満喫」などスマホ関連グッズ」(家電Watch)

をを! このappBlasterっての、システムも面白いし超かっくいいっすね。
ガンコントローラーをM41Aパルスライフル型にして、エイリアンがわらわら襲ってくるエイリアン2ヴァージョンとか出たら、おじさん即買いしちゃうのになぁ。

イカ娘フェラーリ個人スポンサーのフィギュアコースのフィギュアはねんぷち!

本日配信されたLMP MOTORSPORTのメルマガによると、個人スポンサーの「フィギュアで応援しなイカ! コース 」のフィギュアは、ねんどろいどぷちの「ミニイカ娘5体セット 小物グッズ付き」とのこと。
グッスマの関与は、監修(ディレクション)いう言い方に留まっているので、製造自体は別っぽいけど、仮にも「ねんどろいどぷち」を名乗るならクオリティ的な不安は無さそうですな。
「BD特典のフィギュアよりデキが悪かったらどうしよう?」とか思ってたけど、これは望みうる最高の落としどころではなかろうか? 良かった良かった。

YouTubeのマツダオフィシャルチャンネルに今年のル マンのデモランの動画キター

《MAZDA CHANNEL》(YouTube)

今年のル マンで787B優勝20周年記念としてデモランが行われたのはご存じの通り。
マツダのサイトでは記念のスペシャルサイトが用意されているばかりか、YouTubeのマツダオフィシャルチャンネルでは、レストア風景を始めとした関連動画が続々アップされているので、787Bファン、ル マンファンは必見。
しかも1280x720のHD版まで用意されてるので、787Bの勇姿とロータリーサウンドが高画質・高音質で楽しめるでござるぞ!

自分的ミニチャンプスの信用と価値がゼロになった日

ミニカーを予約しているショップからミニチャンプスの生産中止品の案内が。
リストを見ると予約していたアイテムがかなり含まれていて…

> 122073185 ヤマハ YZR-M1 "チーム フィアット ヤマハ" C.エドワーズ モトGP 2007 ラグナセカ
> 122083095 ヤマハ YZR-M1 "チーム テック-3 ヤマハ" C.エドワーズ モトGP 2008 ラグナセカ
> 122091104 ホンダ RC212V A.ドヴィツィオーゾ "チーム レプソル ホンダ" モトGP 2009
> 122091103 ホンダ RC212V D.ペドロサ "チーム レプソル ホンダ" モトGP 2009

予約したのはペドロサ号だけだけど、サテライトやスペシャルカラーのM1はともかく、ワークスのRC212Vまで中止!?
つーか、ペドロサ号とか、つい最近価格改定の案内があったばかりだったのにどーゆーこと?
てことは、事実上バイクのレースモデルはロッシ関連とクラシック物だけ? なんだかなー。


> 400078903 フォード フォーカス RS WRC "ULTIMATE/CASTROL" GRONHOLM/RAUTIAINEN ニュージーランドラリー 2007 ウィナー

え〜、ミニチャン久々のラリーカー、しかもグロンホルム引退年のマシーンってことで期待してたのに〜。


> 410102978 BMW M3 GT2 (E92) "BMW MOTOR SPORT" #78 MULLER/FARFUS/ALZEN ル・マン24h 2010

予約はしてなかったけど、久々ル マンに帰ってきたBMWワークスマシーンということで、スパーク版共々楽しみにしてたんだけどなぁ。
しかし、ドイツ車のレースカーまでキャンセルとか…よっぽど追い詰められてるんだな。


> 437091614 レクサス LF-A "ガズーレーシング" モリゾウ/木下隆之/リダ/クイロス ニュルブルクリンク24H 2009(レジン製)

ちょっっっ! エブロ版を華麗にスルー出来たのもミニチャン版があるからという安心感からだったのに、しかも15号車は出したのに14号車だけキャンセルとか一体なんの嫌がらせだよ!?

ミニチャンがここのところラインナップ縮小傾向なのは分かってたけど、これだけ一気に今年のイヤーブックに載っていたアイテムまでキャンセルされちゃうと、楽しみにしていただけにさすがにショック。
つーか、ここまでレースカー冷遇されると、もう個人的にはミニチャンは「いらない子」だわ。チュス、ミニチャンプス。

iPhoneユーザーかつREGZAユーザーからの切なる願い

「東芝、竹達彩奈ら声優が喋るREGZA用リモコンアプリ−豊崎愛生など起用の「RZ声優リモ」。9月までの限定」(AV Watch)

通常のRZタグラーやRZコマンダーはiPhone版も用意してるんだから、ここはどうかひとつiPhone版の提供もお願いします、東芝様m(_ _)m。
つーか、確かあいなまさんもひよっちあやちもiPhoneユーザーじゃなかったっけ?(笑)

#しかし、ここまで『けいおん!』声優揃えてムギの中の人入れないとかありえねぇ(゜Д゜#)。

アウディのスペシャルサイトでル マンのライヴ中継キタコレ!

「アウディ、ル・マン決勝を24時間ライブ中継」(AUTOSPORT web)

いよいよレースウィークに突入した今年のル マン!
どうやらプジョーも中継やるっぽいし、相変わらず日本でテレビ中継が無いのは残念だけど、ここのところウェブ中継が一般化してきたことで、ある意味では昔より内容的には充実した視聴環境が整ってきましたな。
それにしても海外メイカーは、ウェブ中継やソーシャルメディア、スマホ向けアプリなんかをフル活用してプロモーションに力を入れているというのに日本のメイカーときたら・・・(#SIGH#)。

8耐にチーム伸介が16年ぶりに復活! だが…

「チーム・シンスケ16年ぶり鈴鹿8耐参戦 被災地を元気づけられれば」(まんたんウェブ)

> 「ください作戦で昔のよしみにあいさつ回りをしています」と苦労を語り」

なんだ、ヘキサゴンとかでさんざっぱら設けたカネを資金に参戦するのかと思ったら番組(『紳助社長のプロデュース大作戦!』)絡みの上に人に無心してんの? サイテーやなぁ。

> 「再結成の「チーム・シンスケ」は、一部のスタッフを除きタレントのみで構成。(中略)ピット作業などに取り組む。」

だからそういうのいらないんだってば!(゜Д゜#)。
つーか、オレがライダーだったら、こんなシロウトが作業したバイクぜってー乗りたくないぞ。

オキニのフィギュアを眺めながらPCで作業したいってニーズはあるかもしれん。だが…

「フィギュア鑑賞用? 5インチベイ内蔵型アクリルBOXが登場」(ASCII.jp)

フィギュアを飾るのはいいけど、PC内の熱にPVCが負けてフィギュアがお辞儀したり反っくり返ったりしそうな悪寒。

おお、ミニのダカール仕様一番手はトゥルースケールか!

<トゥルースケール レジン製ミニカー 1/43 ミニカントリーマン #305 2011 ダカールラリー>(あみあみ)

トゥルースケールならデキに関しては間違い無さそうだね。
パリダカマシーンは優勝車縛りにしてるけど、してるけど・・・ミニの誘惑には勝てる気がしないでござる(^ω^ ;)。

サークルKサンクス×京商ミニカー第49弾はフェラーリコレクション8

<Ferrari Minicar Collection 8>(京商)

フェラーリだけで第8弾か、版権持ってる者の強みですなぁ。
レースカーは512BB LMだけだし、個人的には今回もスルーかな。

ほほぉ、イカ娘フェラーリは世界侵略も目論んでいたのか

「第2期も進行中でゲソ!? TVアニメ『侵略!? イカ娘』、キービジュアル公開」(マイコミジャーナル)

> 「SUPER GT」レーシングチーム・LMPとタイアップにより、「イカ娘フェラーリ」として世界のレース場を暴れまわる。

まぁ、サイトの「2011 SEASON SUPER GT SERIESとLE MANS SERIES、24 HEURES DU MANSへチャレンジを続けて参ります。」を誤読? 拡大解釈? しちゃっただけだろうけど、プロならもうちょっと調べて書こうぜ。

#あ、セパン戦のことか!(笑)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »