2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2011年7月30日号) | トップページ | シグマ 120-400mm購入。果たして自分に使いこなせるのだろうか? »

今年の8耐にまつわるチラ裏的メモ

LIVE in AOYAMAのポスターの写真TSRの5年ぶり(あれが既に5年も前な事に軽く動揺を隠せない)2回目の優勝で終えた今年の鈴鹿8耐。
鈴鹿のキャンプのシステムが「おひとりさま」に優しくなくなってしまってからすっかり足が遠のき、もっぱらウェルカムプラザでのライブ中継観戦でお茶を濁していたここ数年。
今年はナゼかバイクも駐車場使用不可になってしまったため、一時は青山観戦もパスしようかと思ったものの、やはりなんらかの形で夏に8耐分を補給しておかないと後で後悔しそうなので、結局昼過ぎから夕方まで青山で観戦。
ちょうどこの時間帯は、タディ(ハルクプロ) VS 宣篤(ヨシムラ)の1スティントに及ぶトップを巡る接近戦〜交代後、アウトラップで易々と高橋 巧(ハルクプロ)を抜き去って差を広げるユッキー(ヨシムラ)〜さらに交代後、ジョシュ・ウォーターズ(ヨシムラ)を攻め立てトップを奪う玉やん(ハルクプロ)、さらに清成の転倒で落としていた順位を驚異的なスピードで挽回し、ついには一気に玉やん、ウォーターズを抜き去ってトップに立つ秋吉(TSR)という、目を離せない見応え満点の展開だったので、結果的には行っておいて大正解。
しかし、改めて今の全日本は若手が育ってないことを痛感。
個人的には上に挙げたヴェテラン勢は、全日本時代から活躍を見てるだけにどの選手も好きだし活躍してくれたのは嬉しいんだけど、こんなおじさま達にレースの主導権をいいように握られてるってのは、将来のことを考えるとあまりよろしくない傾向だよねぇ。
ところで青山の中継で、SKE48にカメラが振られた途端、トイレ休憩に立つ人が一斉に現れたのには笑った。

ニュースウォッチ9の映像の写真さて、明けて月曜日のこと。
あいなまさんファンの日課(笑)として「そろそろ春ちゃんの出番の時間だな〜」とNHKにチャンネルを変えたら、なんとイトシンの8耐チャレンジの小特集の真っ最中!
「うわ〜、ちゃんと最初から見たかった〜。てか、録画したかった〜」とか臍を噛んでいてふと気付く。「あ、自分、春ちゃんの見逃しが無いよう、念のため『ニュースウォッチ9』は毎日予約録画してんじゃん」(^ω^ ;)。
確かに、以前『スポーツ大陸』で登場したことがあるとはいえ、まさかNHKのニュース枠で採り上げられるとは完全に不意打ちでビックリだったよ。でも、春ちゃん(あいなまさん)のおかげで録画出来てホント、ラッキーだったわー。

#しかし、チーム・シンスケが復活・完走したことで珍しくスポーツ紙で採り上げられた8耐関連ニュースが、アンチ紳助のネガティブコメントで埋まっちゃったのが、レースファンとしてはちょっと哀しい(´・ω・`)。


« ミニカー購入記(2011年7月30日号) | トップページ | シグマ 120-400mm購入。果たして自分に使いこなせるのだろうか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16457/52379878

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の8耐にまつわるチラ裏的メモ:

« ミニカー購入記(2011年7月30日号) | トップページ | シグマ 120-400mm購入。果たして自分に使いこなせるのだろうか? »