2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

S-GT 2012シーズンのマシーン購入予定メモ

いよいよ開幕したSUPER GT。今シーズンは特にGT300に大量に新規の車両が投入され、買わなきゃならない(いや、別に義務じゃないから(笑))ミニカーも大量になるので、自分用に今シーズン買うマシーンと、そもそもリリースされるかの予想をメモメモφ(..)。

[GT500]
#1 S Road REITO MOLA GT-R
#6 ENEOS SUSTINA SC430(でも追加されたゴールドのラインは余計だなぁ)
#18 ウイダー HSV-010

[GT300]
#0 GSR 初音ミク BMW:◎(エブロからは出なくとも今年もグッスマ名義で出るっしょ)
#3 S Road NDDP GT-R:◎(GT-RのGT3仕様は既にあるし安パイでしょ)
#5 マッハGoGoGo車検Ferrari458:△(458欲しいけどフェラーリは絶望的だろうなぁ(´・ω・`))
#21 ZENT Audi R8 LMS:○(ミニマックスが金型持ってるし、バリ展開出来るし可能性は高いんじゃないかな)
#27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ:○(また個人スポンサー特典でのミニカー化に期待)
#31 apr HASEPRO PRIUS GT:▲(話題性はあるけどバリ展開が望めないからビミョウなところか)
#48 DIJON音々CALLAWAYワコーズED:○(エブロは出さないだろうけど、またディジョン名義で出ることを期待)
#52 GREEN TEC & LEON SLS:▲(話題性は十分だしミニマックスが金型持ってるけどどうかなぁ?)
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT:◎(BRZはまず間違いなく出るでしょうな)
#911 エンドレス TAISAN PORSCHE:◎(タイサンはだいたいモデル化されてるからね)

1/6フィギュア用チェアをスマホ用スタンドに?

「スマホを置く『キャスター付きの椅子』販売中 本来はフィギュア用」(AKIBA PC Hotline!)

なにこれかわいい。
ハセガワの1/12 学校の机と椅子もヤバかったけど、こーゆー良く出来たミニチュアは、うっかり手を出してしまいそうでホント怖いわー(^_^;)。

アートミニカー閉店しちゃうのか

「03/27 閉店セール更新アイテム」(ホビーショップ アートミニカー BLOG)

そーかー、アートミニカー閉店しちゃうのか。
オンラインで予約してリアル店舗で受け取れるのが結構便利だったんだけどなぁ。残念(もっとも、ミニチャンプスやエブロの割引率が低くなってからはスパークとイクソのアイテムしか利用してなかったけど(^_^;))。
しかし・・・

4月下旬以降発売となる商品に関しては、閉店に伴い入荷はございません。誠に申し訳ございませんがキャンセルとさせて頂きます。

お客都合のキャンセルは受け付けないクセに己の都合の時は一方的に破棄とか、ホントミニカー業界って身勝手というか顧客起点じゃ無いっていうか…。
M3のアートカーなんて人気出そうなアイテムの予約入れてたのに、この後に及んでキャンセルとかキツイなぁ。

hpiが'97 R390 GT1の開発に着手!!

「実車取材」(LIFE with MODEL CARS ブログ)

ついにhpiからR390 GT1クル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
これはもうヨンサンのR390 GT1の決定版になることは間違い無し! 楽しみだ〜♪
てことは当然ロングテイルもそのうち出してくれるよね。
でもなぁ、R390は'97にしても'98にしても、既にエース格や日本人ドライヴァーを押さえちゃってるから、一番思い入れの無いゼッケンがハイクオリティになるってのがちょっとねぇ…(苦笑)。

ハルヒ997、エブロからの発売中止!ディジョン版はどうなる?

「発売中止に関するお知らせとお詫び」(エブロ)

いや−、ぶっちゃけ個人的にはディジョン版とのダブリが回避出来るので助かるっちゃ助かるんだけど、なんで今さらになって中止なんて事態になるのかね? それが理解出来ん(゜Д゜)。
ところでディジョン版はちゃんと出るんだろーな?

しかし・・・

“このような期待と信頼を損ねるような事態になってしまいましたこと、心より深くお詫び申し上げます。”

大丈夫大丈夫。少なくともウチはおたくに対してさして期待も信頼もしてないから:-p。

#というわけで慌てて前半戦仕様もディジョンで注文したけど不安だわー。

そういや自分アップル株主なんだよな。1株だけど

「Apple、配当の開始と自社株の買い戻しを発表」(ITmedia)

随分前に海外企業の株券を記念品というかグッズというかとして購入出来るoneshare.comってサイトでアップル株1株購入してて、毎年ちゃんと年次報告書も送られてくるから今回の配当の扱いどうなるのかと思って日本で購入受け付けてた1株.comをチェックしてみたらちゃんと情報載ってましたな。

“2012年3月19日、アップルが株主へ1株当たり$2.65ドル(約220円)の配当が発表しました。この配当は株主宛に小切手にて届きます。 大手銀行であればドル建て小切手の換金をしてくれる可能性がありますが、手数料が1000円以上になるのではないかと想像します。 ですので換金しますと赤字になりますので現実的ではありません(お手数ですが、換金に興味のある方はご自身で銀行にご確認下さい)。 ですので、小切手もアートとしてお手元に保管し、飾られるのが良いのではないかと思います。”

そっか、小切手で届くんだ。
そもそも220円ぽっち換金してもしょうがないし、換金出来たとしても手数料で赤字になるなら、1株.comが言う通りマカーとしては「アップルから振り出された小切手」という、グッズとしてコレクションするのが一番やね。

今季のディジョンはハルヒじゃないけどのいぢキャラZ06R!

「DIJON Racing、今季は“萌車”コルベットZ06Rで参戦」(AUTOSPORT web)

ほー、この日本橋プロジェクトってのは全然知らなかったけど、のいぢキャラかわいいぢゃん。
Z06Rならエブロ・ミニマックスラインでミニカー化期待出来るかな?

ミニカー購入記(2012年3月15日号)

・イクソ 1/43 #1 アウディR15 TDI('09 ル マン)
アートミニカーで3,528円で購入。
2009年、アウディはスポーツカーレースに第2世代のディーゼルエンジンLMPカーとなるR15を投入。R10のV12からコンパクトなV10エンジンに変更することで軽量化を図りつつ、非力さをカヴァーするために空力的に攻めたボディワークは、良く言えば有機的かつマッシブ、見ようによってはグロテスクな外観に。
本番のル マンではプジョーがそのスピードを見せつける中、2号車がトラブル、3号車がクラッシュで戦線を離脱してしまい、手練れのリナルド・カペッロ/トム・クリステンセン/アラン・マクニッシュトリオが駆る1号車も、ラジエイターに詰まったゴミ掃除のためにピット作業に時間を取られることを余儀なくされ、結果プジョーの後塵を拝し、9年(ベントレイ含む)守り続けた王座をついに明け渡す羽目に。それでも翌年はちゃんと弱点を潰したR15+を開発して王座を奪還するところはさすがと言わざるを得ないですな。
ミニカーは、ミニチャンプス狙いでスパーク版をスルーしたら、ことル マン出場マシーンに関して、ドイツ車すらミニチャンプスは全くアテにならなくなってしまい、市場からスパーク版も姿を消してしまったためイクソ版をチョイスした次第。

ブックオフの査定2012・冬その2

とある継続して読んでいたコミックが完結したものの、取っておくほどの愛着も無いので売ることにし、ついでに他にも売ることにしたコミックをまとめて計47冊(B6判コミック40冊・ワイド版7冊)をブックオフに持ち込んだところ、2,810円とそこそこまとまった金額に。
前回41冊持ち込んでも865円だったのに比べると随分と良い査定だったけど、今回のは結構需要あるタイトルだったのかしらん?

ミニカー購入記(2012年3月9日号)

・スパークモデル 1/43 #56 BMW M3 E92 GTR('11 ル マン)
・レーヴコレクション 1/43 #11 ロータス99T('87 F1)
・ブルム 1/43 フィアット500(『ルパン三世』)
mamboxの通販でM3:5,100円・99T:5,840円・フィアット500:5,600円(送料500円)で購入。
M3 GTRは、M3 GT2のアートカーを引っさげてル マンに復活した10年に続き、BMWワークスがLMGTE Proクラスに送り込んだ2台のM3 GTRのうちの1台。
ドライヴァー陣にWTCCチャンプ経験者のアンディ・プリオールを擁するも、コーヴェット(C6 ZR1)、フェラーリ(458)の後塵を拝して総合11位・クラス4位。
ところで'10のアートカーの方がすっ飛ばされてるけどどないなってんねん?(・A・)

99Tは、国際貿易プロデュース・ミニマックス製作で展開される新興ブランドのレーヴコレクションから、日本人初のフルタイムF1パイロットとして活躍した中嶋 悟が、キャリア最上位の4位を獲得した87年のイギリスGP仕様のロータス99Tがリリースされたのでお買い上げ。
99Tはミニチャンプス版のセナ車を持ってるけど、やはり中嶋車も揃えたいし、最近F1でもミニチャンプスを脅かしつつあるミニマックスクオリティでホンダF1を押さえたいことから予約したもの。
さすがミニマックス、キャメルのデカールを付けてくれるのはありがたいけど、アンテナ貫通させたりしなきゃいけなかったりと、結構貼るのは難易度が高いので例によって手を付けないだろうなぁ(汗)。

フィアット500は、なぜかブルムがルパン三世劇中車をフィギュア付きでリリースしたもの。
付属のフィギュアは赤ジャケットの第2シリーズ版。しかしキャラウィール付属のフィギュアの方がよっぽど造形が細かいってどうよ? これならいっそフィギュア無しで安くしてくれ(苦笑)。
実は2年ほど前にもリリースされたことがあって買おうかと思ったものの、その時は「チンクエチェントにフィギュア付けるなら第1シリーズ&カリ城の青ジャケがマストだろ。待ってりゃそのうち出すだろうから様子見様子見」とスルーしたんだけど、結局出ないまま時が過ぎてしまい、今回のリリースで諦めて手を出した次第。
今回は、次元、五ェ門、不二子ちゃんフィギュアを付けたバリ展開までしてるけど、次元・五ェ門まではともかく、不二子ちゃんと組み合わせられてもねぇ…。イタ公分かってねーな(笑)。
しかし、フィギュア付きであることやライセンスフィーを考えても、ブルムクオリティで定価7,350円はぶっちゃけ高いよねぇ。

SFファン歓喜! 1/43完成品としてブレードランナーのスピナーが出る!

<レジン製塗装済完成品 1/43 スピナー>(あみあみ)

をを〜、ついに、ついに標準スケールでスピナーがモデル化される日が来るとは…胸が熱くなるな。
フジミ製ってところに一抹の不安があるけど、ここは素直に1/43でスピナーの完成品が手に入ることをことほいでおこう。

UCCが缶コーヒーにヨシムラ管付きバイクフィギュアを付けるキャンペーン

「UCC缶コーヒーに、『ヨシムラism』バイクフィギアがついてくる!」(Web!ke)

ほうほう、今度のは以前のローソンの時のより作りが細かくて良さげですな。
ところでこのラインナップはどう考えても、
・CB750FOUR=750ライダー
・Z400FX=ふたり鷹
・CB750F=バリバリ伝説
を意識してるよね。なんとゆーオッサンホイホイ(笑)。
ここまでしたのなら、いっそヨンフォアじゃなくてZIIを混ぜればよかったのに。
しかしなんでまた1/42なんて中途ハンパなスケールにしたんだろ? どうせなら1/43の標準スケールにしておいてくれればいいのに。
まぁ、「約」ってついてるし、1/42と1/43程度の差なら誤差の範囲だろうけどね。

なお、『Quanto』のサイトでは、このフィギュアコレクションに対応したガレージのペイパークラフトを配布中
「ずいぶんコミットするなぁ」と思ったら、なんのことはない、自分ところのディスプレイケースの販促か(笑)。

#しかし最大の問題はキャンペイン対象商品がブラックってことなんだよなぁ(自分、ブラック苦手なヒトなもんで)。

『映画 けいおん!』のフィルムには、当たりも、外れも、あるんだよ

大入り感謝記念入場者特典目当てで通ったおかげで2枚半券が溜まったところでリピーターフィルム配布の延長が決まり、しかも映画の日が重なることから、これが最後のチャンスとばかりに11回目の鑑賞に向かい、5枚目のフィルムをGetしてきたんだけど・・・

『映画 けいおん!』メモリアルフィルム5

ロンドン野外ライヴのセッティング中、宿でドライヤーを使う時に変圧器をかますのを忘れてショートさせたトラウマから、ギー太のプラグをアンプに差すのをビビった唯の手を掴んでぶっ差そうとするさわちゃんの手(カットNo.91-17)だったでござる(´・ω・`)。
これまで、なんかしらキャラが映ってたから油断してたけど、やっぱハズレもちゃんと混ざってるんですな(笑)。

【2012年7月22日追記】
BDを購入したのでカットナンバーを記載。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »