2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2013年12月31日号) | トップページ | 2013年に読んだ本ベスト3 »

2013年に買ったミニカーベスト3

年末年始恒例企画、2013年に読んだ本&購入ミニカーベスト3の発表のミニカー編、行ってみよう!
とは言え2013年も心躍る新製品はほとんど無く、ポリシィに準じて淡々とミニカーを買い揃えていっただけだった気がする1年。それゆえ13年版のベスト3は久々選出に苦労し、やや無理矢理選んだ形に。しかも一応順位を付けたものの、実際にはドングリの背比べといった感じですなぁ。

1位:hpi-racing 1/43 #206 三菱パジェロ('93 パリ−ダカールラリー)

'93 パジェロの写真

そんな中で個人的なベスト1はプロトタイプパジェロ。
12月に突如ミニカー事業撤退を発表したhpi-racingがリリースした、三菱ラリーカーのイコン的存在、しかもシトロエンとのワークス対決が熾烈を極めた時代を彩ったマシーンでありながら、なぜかマスプロダクト化されることのなかった(セットという形でならノレブが製品化したけど、結局単品では売られなかったからね)プロトタイプパジェロがhpiの手によって製品化されたのは、パリダカウォッチャーとしては素直に喜ばしいことだったので1位に選出。
惜しむらくはレジン製だったことだけど、レースの注目度を思えばやむを得ないことやね。

2位:オートアート 1/43 #508 日野レンジャー('12 ダカールラリー)

'12 日野レンジャーの写真

2位はこれまたパリダカマシーンの日野レンジャーカミオン。
これまでレンジャーはノレブの独擅場だったのが、何を血迷ったのか、しばらく1/43ではレースカーから遠ざかっていたオートアートが突如リリースしたのには驚いた。
クオリティはオートアートらしい精緻な造形で見応えはあるけど、その分お高い(ノレブ=7千円台、オートアート=1万円台)のが難点ですなぁ。
そういえば'13のレンジャーはノレブもオートアートもアナウンスしてないと思うんだけど、もう出ないのかしらん?

3位:hpi-racing 1/43 #26 サードMC8-R('95 ル マン)

'95 サードMC8-Rの写真

そして3位はhpi-racingのサードMCR-8。
一部のコレクターには製品化のコンセプトに一本筋が通っていないことが不評(それを言ったらエブロだって五十歩百歩だと思うんだけど…)なhpi-racing。自分もブランド立ち上げ当初はその後出しジャンケンぶりを揶揄してた時期もあったし、レジン製のモデルの造形が甘いという欠点もあったけど、後出しジャンケンは後出しジャンケンで、今となってはプレ値が付いて入手が難しくなったモデルを最新技術で手に入れられるようにしてくれたのにはそれなりの意味があると思うようになったし、このサードMC8-Rのようなニッチなクルマを出してくれるチャレンジ精神は買っていたのでブランドの消滅は残念。
一応イグニッションモデルにスピリッツと資産の一部は引き継がれるようなので一安心だけど、ダイキャスト製品のリリースは期待出来そうに無いことは残念・・・って、MC8-Rの話じゃなくてhpi-racing総括になっちゃってますがな(^ω^ ;)。

« ミニカー購入記(2013年12月31日号) | トップページ | 2013年に読んだ本ベスト3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニカー購入記(2013年12月31日号) | トップページ | 2013年に読んだ本ベスト3 »