2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ダカール・ラリーフェス2015でニコラ・ジボンのサイングェットだずぇ〜 | トップページ | ミニカー購入記(2015年3月28日号) »

SUPER GT 富士メーカー合同テストで姫騎士と相まみえる

3月23〜24日、富士スピードウェイで開催されたSUPER GT メイカー合同テストの初日を見物してきた様子をお届け。

今年は、毎年観戦しているゴールデンウィークの富士戦と某声優さんの武道館ライヴの日程とバッティングしてしまい、少なくとも決勝日観戦は断念せざるを得ない、と。
さりとて予選日観戦は混んでる割りにはイマイチ美味しくないし、ゴールデンウィークを逃すとそのままズルズルと観戦の機会を逸しそうなので(秋の富士は天候が不安定だし、もてぎは帰りの渋滞がイヤなもんで(^ω^ ;))、いっそ人が少ないテストデイの方が撮影しやすかろうと、遊休取って出撃した次第。
お目当てはもちろん、ワンフェスでのマシーンお披露目、シェイクダウンとも天候不順に出かける気が削がれ現物を拝めずにいるグッドスマイルレーシングのミクSLS。

#0 グッドスマイル 初音ミク SLS “GOODSMILE RACING & TeamUKYO”

マシーンをBMW Z4 GT3からメルセデス・ベンツSLS AMG GT3にスウィッチし、ライヴァルのゲイナーとの勝負の行方にますます目が離せないGSR。
今シーズンはふざけた遊び心溢れるハチマキのメッセージでも注目を浴びてるけど、今回のテストでのメッセージは“来月から本気出す!”(笑)。

今回シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの富士初投入ということもあって色々と露出を試行錯誤。

背景を流すためスロー気味の1/100をトライしてみたけど、肝心のミクSLSの番が来ると妙に力んでしまうのかピンボケ(手ブレ)写真を乱発してしまう事案が発生(´・ω・`)。

午前中のダンロップコーナーは逆光気味でクルマのこちらサイドが暗く落ちてしまい、上面に露出を合わせるとアンダー、サイドに露出を合わせるとオーヴァーになるのが困りもの。
ならいっそアンダーに振ってボディラインのハイライトを際立たせてみよかと思ったけどあまり上手くいかなかった(・ω・)。

さりとてミクさんが明るく写るようにすると飛び気味になっちゃうのよねぇ。
ちなみにシグマ18-300mmは、EF100-300mm F4.5-5.6 USMの時と比べ大外しがだいぶ減り、全体的な歩留まりは向上しており、少なくとも富士ならこの1本で充分と感じさせる汎用性の高さを見せてくれて一安心。

午前のセッション終了後のオープンピットで、片岡龍也がファンサーヴィスに応じていたので、昨年末のGSRの忘年会で当てた1/32 '14 ミクZ4にサインを頂戴し、オープンピットには顔を出さなかったものの、午後のセッションに向けて出てきた谷口信輝もファンサーヴィスに応じてくれたのでサインをコンプすることに成功!
これで最悪今年GT観戦に行けなくとも悔いは無いや。<おい

ミクSLS以外に気になったGT300クラスのマシーン達。

#7 Studie BMW Z4“BMW Sports Trophy Team Studie”

GSRはマシーンをメルセデス(AMG)にスウィッチしたものの、メインテナンスガレージはRSファインのままなせいか、今年もGSRとStudieのピットは仲良く(?)お隣同士。

#9 PACIFICマクラーレン with μ's“PACIFIC RACING TEAM”

マシーンをポルシェ911 GT3RからマクラーレンMP4-12Cにスウィッチしたパシフィックレーシング。
今年もコラボを継続するラブライブ!のμ'sのグラフィックのお披露目は残念ながら無しで吊るしの状態。

#77 KSF Direction Ferrari 458“Direction Racing”

去年パシフィックレーシングとのジョイントでラブライブ!911 GT3Rを走らせたディレクションは、458 GT3を擁して自前チームでエントリー。やっぱ458カッコイイなぁ(^ω^)。

#25 VivaC 86 MC“VivaC team TSUCHIYA”

今年から導入されたGT300マザーシャシーを採用した86を引っさげて久々GTに復帰したつちやエンジニアリング。
鉄板貼っつけただけみたいな空力パーツ(?)が妙にナマナマしいっすな。

#5 マッハ車検 with いらこん 86c-west“”

マッハ先輩は今シーズンは86を選択。こちらはまだ吊るしの状態。

#60 SYNTIUM LM corsa RC F GT3“LM corsa”

今シーズン、継続参戦のZ4に加えてRC Fの2台体制になったLM corsaのRC F GT3。ドライヴァーは昨年Z4のステアリングを握った飯田 章/吉本大樹コンビが担当。

以下、テストデイならではの光景をお届け。

GT-R勢はデジタルカモフラージュが施されたフロント空力パーツを装着して走行。

そのフロントカウルをピットで撮影したら、さすがデジタルカモフラージュ、肉眼で見ると結構形状を認識出来るのに、撮影してみると見事に形状が分からなくなってますな。

階段状のスリットがなんか痛そう(笑)なGT-Rのリアのエアロパーツ。
しかし千疋屋がインパルのサポートしてるとは知らなかった。

これまでなかなか時間が合わず見物する機会が無かったテストデイだけど、これはこれで決勝日とは違ったレースの一面が見られて楽しいもんですな。

« ダカール・ラリーフェス2015でニコラ・ジボンのサイングェットだずぇ〜 | トップページ | ミニカー購入記(2015年3月28日号) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダカール・ラリーフェス2015でニコラ・ジボンのサイングェットだずぇ〜 | トップページ | ミニカー購入記(2015年3月28日号) »