2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

まさか『孤独のグルメ』のジオラマが出るとは

<孤独のグルメ ジオラマ「焼肉 ジンギスカン つるや」>(テレ東本舗。WEB)

トミーテックの電車内内装ディオラマの3万でビビッてたら、今度はジンギスカン屋の店内ディオラマ16万だよ!
実写版登場店の模型化とはいえ、わざわざ1/12スケールにしているところに、figma ゴローちゃんと組み合わせること前提という作為がミエミエですな(笑)。
しかしいったいどういう層が手を出すんだろう???

ミニカー購入記(2015年11月17日号)

・スパークモデル 1/43 #302 プジョー2008DKR('15 ダカールラリー)
mamboxの通販で6,426円で購入。
プジョー・スポールは2輪駆動の2008DKRで2015年のダカールラリーに25年振りに復帰することを決定。カルロス・サインツ、ステファン・ペテランセルという歴戦の勇者に加え、この年から2輪から転向したシリル・ドゥスプリにハンドルを託す。
レギュレイション上、大径タイヤの装着に内圧調整機構の搭載が許されることから、4WDより2WDの方が有利と判断したものの、決勝では2WDが災いしたか、はたまた熟成不足か、ドライヴァーの奮闘で王者MINIに迫るステージもあったものの、サインツは早々にリタイヤ、ペテランセルも苦戦を強いられ、復帰初年度はペテランセルの11位が最上位という結果に終わる。
そんな2008DKRがスパークからリリースされたのでペテランセル号を確保。
ダカールラリー参戦車両は、基本的に優勝車しか買わないポリシィにしてるんだけど、やはり「“砂漠のライオン”25年振りのダカール参戦」という記念すべくクルマのオーラには勝てず購入した次第(弱すぎる)。

死にゆくベータへの祈り

「ソニー、ベータビデオカセットを来年3月で出荷終了 マイクロMVも」(ITmedia ニュース)

ブログ主が最初に購入したビデオデッキが名機SL-J9という、ガチガチのベータ派だっただけにこのニュースは感慨深いものがあるなぁ。
公称2時間録画のL-500テープには多少バッファがあるので、30分のアニメのCMを抜くとピッタリ5本入ることから、少しでもテープ代を節約するためにテレビの前に齧り付いて、リアルタイム視聴しつつCMカットしたりしてたのよ、昔のオタクは(笑)。
そんな思い出に浸りながら、パッケージイラストと封入特典のせいでいまだ捨てられないベータのソフトを晒してみる。

#しかし、ビデオはベータ、パソコンはMac、ゲーム機はセガ、と、自分が選んだハードはことごく負け組になったっけなぁ(^ω^ ;)。

とあるアンケートの設問が難しすぎる

とあるBlu-rayソフトを買ったところ、サイン入りポスターが景品のアンケートが付いていたので回答していたところ、とある設問でピタリと止まってしまう。

工工工エエエェェェ(´Д`)ェェェエエエ工工工!?
アーティストとミュージシャンって何が違うですか? マジわからん!
自分の中じゃ、“アーティスト”は歌う人、もしくは歌も歌うし楽曲作ったりもする、広義の「音楽活動をする人」で、“ミュージシャン”は作曲家や楽器演奏者ってイメージなんだけど、それでも双方包含関係にあるから切り分けれないんだけど…。
結局、正解が分からなかったので適当かいちゃった(^ω^ ;)。

'15 アウディR18 e-tron quattro@東京モーターショー2015

前回は、休日の混雑の中見る気まではせず、さりとて平日有休取って行くタイミングも逸してしまい、結局スキップしてしまった東京モータショー。
今年はたまたま家にいないといけない用事がモーターショーの開催期間と重なったので、用事を済ませてからビッグサイトへ出撃。
ここのところアウディは毎回WEC参戦車両を展示してくれており、今年もR18を持ち込んでくれたので、WEC観戦に行けなかった分(またMotoGP 日本GPとカブったのよ(´・ω・`))撮影してきましたよ。
今年はル マンをポルシェに獲られたからか、ル マン仕様ではなくハイダウンフォース仕様(前半戦仕様らしい)なのがちょっと残念。
まぁ、それでもル マンを勝ったにも関わらず919を持って来てくれなかったポルシェや、モーターショーでは「レース車両なにそれおいしいの?」なトヨタや日産よりナンボかマシなんだけどね。

しっかし、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題が、ついに、というか、やはりアウディやポルシェにも飛び火したけど、来季のモータースポーツ活動に影響しないといいんだけどねぇ。

ミニカー購入記(2015年11月5日号)

・第44回 東京モーターショー2015開催記念トミカ No.11 スズキハスラー
第44回 東京モーターショー2015で購入(700円)。
昨年はなんだかスケジュールが合わずスキップしてしまった東京モーターショーを2回ぶりに見物したので、モーターショー恒例開催記念トミカをお買い上げ。
以前は全種コンプしたものだけど、もはやトミカに関してはそこまでの情熱を持てないので1台のみの購入。
トヨタのコンセプトカーS-FRトミカも買うつもりでいただんだけど、平日11時半で完売。
まぁ、購入者のレポートを見ると、1,080円の割にはデキはイマイチらしいので諦めついたけど(笑)。

S.H.Figuartsブランドで400カタナが立体化!

「TAMASHII NATION 2015 ヒロインフィギュアレポート」(魂ウェブ ヒロインフィギュアブログ)

週末開催されていた《TAMASHII NATION 2015》で、アニメ化決定で勢いに乗る『ばくおん!!』のキャラクターがS.H.Figuarts化されることが発表され、キャラクターに組み合わせる用にバイクも併せて出品されたようですな。
いやー、まさかバンダイが『ばくおん!!』に手を出すとは思わなかった。しかも実在のバイクをS.H.Figuarts化するとは…。
グッスマのフィギュアと違い、こっちならバイクだけ買えるだろうから発売が楽しみですな。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »