2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2015年12月29日号) | トップページ | 2015年に読んだ本ベスト3 »

2015年に買ったミニカーベスト3

年末年始恒例企画、2015年に読んだ本&購入ミニカーベスト3の発表のミニカー編、行ってみるのみ!
ただ、ここ数年毎言ってるけど、2015年もルーティン購入品ばかりで特に印象に残ったミニカーが無かった1年でしたなぁ。

1位:LMP MOTORSPORT特注 1/43 #27 PACIFIC NAC イカ娘フェラーリ('11 SUPER GT)

PACIFIC NAC イカ娘フェラーリの写真

そんな中、入手経緯的にもモデルのデキ的にもダントツで印象に残ったのはこの1台。
1/43スケールのハンドメイドミニカーを個人スポンサー特典にする、というのは、企画としてはチャレンジングだったものの、製造を委託したメイカーのクオリティがティームの要求水準に満たなかったためメイカーが二転三転して結果3年の歳月を待たされることになってしまったのも今では良い思い出(笑)。
それに、結果的に製造メイカーがルックスマートという、フェラーリのミニカーとしては最上級のクオリティが期待出来るメイカーに落ち着いたというのは棚からぼた餅というかなんというか、歓迎すべきオチだったし、現にクオリティも安心と信頼のルックスマートクオリティで満足いくものだったし、そもそもアニメのキャラクターをデコレイションした痛車のミニカー化を、よくフェラーリ本体が容認したようなぁ、という感慨も含めて文句なしの1位に選出。

2位:日野特注 1/43 #520 日野レンジャー('13 ダカールラリー)

日野レンジャーの写真

2位は日野特注パッケイジのレンジャーダカール参戦車両。
実はこのレンジャーのミニカー、入手した時はてっきり実績のあるノレブ製だと思い込んでいたのだけれど、年の後半に一般流通で'14モデルと'15モデルの予約が始まった際(しかし、なんで改めて流通したのかね?)、京商製とアナウンスされてビックリしたもの。
よくよくパッケイジを調べてみれば、ちゃんと“MANUFACTURER : KYOSHO CORPORATION”と書いてあったのに、思い込みって怖いもんですなぁ。
それはともかく、京商がレースカー、しかもどちらかと言うとマーケットの小さいダカール参戦車両をリリースしたというトピックを記念して選出。
ところで、ノレブ〜オートアートに続いて京商がモデル化に名乗りを上げるのだから結構需要があるのかな? と思いつつ、計ったかのように競作にならずに毎年出し分けているのには、持ち回りの約束でもあるんだろうか???

3位:スパークモデル 1/43 #302 プジョー2008DKR('15 ダカールラリー)

プジョー2008DKRの写真

3位もダカールラリー参戦車両を選出。
本場のヨーロッパでもダカールってカテゴリィは商売にならないのか、最近は優勝したメイカーのマシーンしかモデル化されない中(まぁ、それはそれで助かるんだけど(^ω^ ;))、プジョーが25年ぶりに「ダカールラリー」に帰ってきた、というのはやはり見逃せないのか、はたまたパイクスピーク車両までラインナップするスパークのプジョーへの力の入れようなのか、結果は振るわなかったものの、久々優勝者以外のダカールラリー参戦車両がリリースしたことを評価して選出。実車のデザインもカッコイイしね。

« ミニカー購入記(2015年12月29日号) | トップページ | 2015年に読んだ本ベスト3 »

コメント

はるまきさんお久しぶりです。。。ご無沙汰しております。

年末年始にかけて1月2月と忙殺状態でなかなかじっくりとPCの前で
落ち着くことが無かったのではるまきさんのブログを拝見できませんでしたが
本日じーっくりと拝見しました(笑)
(いつも意外とポチポチとは見てるんです)

さておき京商のダカール車両のミニカー化のお話ですが
答えからいいますと・・・
実は2004年より日野自動車の市販車の特注ミニカーを
京商が製作しているからです。
小型トラックのデュトロ、大型トラックのプロフィア、大型バスのセレガ
そして海外輸出用車両のミニカーまでも作ってますよ。

元々は日野自動車の関連会社であるアトラデザイン社がミニカーのデザイン監修(トミカを含む)
し、製作されているのでクオリティーは非常に高いんです。

こばさんご無沙汰しています!
こちらも更新頻度がめっきり減っている中ご愛顧頂きありがとうございます。
また、日野の特注ミニカー情報も大変参考になりました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニカー購入記(2015年12月29日号) | トップページ | 2015年に読んだ本ベスト3 »