2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

ミニカー購入記(2016年10月23日号)

・タミヤ マスターワークコレクション 1/12 #96 ホンダRC213V(’14 MotoGP)
アマゾンで11,873円で購入。
前年20歳でMotoGPクラスで世界チャンピオンを獲得して最年少チャンピオンの称号を得たマルク・マルケスは’14シーズンもレプソルホンダのエースとして参戦。開幕10連勝、シーズン13勝を挙げ、マイケル・ドゥーハンのもつシーズン12勝の記録を破る文句なしの活躍を見せて見事連覇を達成。
そんなマルケスが駆り、マニュファクチャラーチャンピオンも獲得したRC213Vがマスターワークコレクションからリリースされたのでお買いあげ・・・と言っても、実はこの年式のRC213Vはミニチャンプス版を予約しているのでパスつもりだったんだけど、私的コレクション価値としては、値段は上がる一方なのにクオリティが上がるわけではないミニチャンプス版よりマスターワークだろう、ということで確保した次第。

ミニカー購入記(2016年10月19日号)

・トミカプレミアム ランチアストラトス HF ラリー
ヨドバシカメラで690円で購入。
トミカのハイラインであるプレミアムにストラトスのラリー仕様が加わったのでお買い上げ。
まぁ、確かに造形はトミカより繊細にはなってるけど、言うほど“プレミアム”なクオリティでもないし、ラインナップにテーマ性を感じないし、スケールもバラバラだしと、イマイチ企画そのものに魅力を感じないのよねぇ。

ヤマハのコピペの真実

「『YAMAHAのコピペ』ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた」(i:Engineer)

おお、ちゃんとヤマハとヤマハ発動機の広報(?)に裏を取った記事が! これは貴重ですな。
結局のところ、多少の誤りや曲解はあるものの、大筋というかスピリッツ的には間違ってなかったってのがすげぇ。

ところで、2000GTやLFAのコラボを知らないのはまぁ仕方ないとして、ミクさんの合成エンジンがヤマハって知らなかったってのは、バイラルメディアでメシ食ってる(かどうかは知らんけど)ライターにしては無知過ぎない?

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »