2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ミニカー購入記(2016年12月28日号) | トップページ | 2016年に買ったミニカーベスト3 »

ミニカー購入記(2016年12月29日号)

・スパークモデル 1/43 #5 トヨタTS050 ハイブリッド('16 ル マン)
あみあみで6,600円(送料500円)で購入。
'15シーズンの惨敗を受け、トヨタは'17シーズンに投入予定だった2.4リッターV6直噴ツインターボエンジン、蓄電装置をスーパーキャパシタからリチウムイオン電池へスウィッチ、エネルギィ放出量を8MJに刷新した、ニュースペックのTS050を前倒しで'16シーズンに投入。主目標をル マンでの優勝を定めて開発されたパッケイジは、第1戦 シルバーストーンではパフォーマンス不足、第2戦 スパでエンジントラブルに見舞われるも、本番のル マンでは抜群のパフォーマンスを見せ、らしくないトラブル続きだったアウディ、1スティントの周回数がライバル勢より短いポルシェを押さえた5号車がトップに立ち、ついにトヨタにル マン初制覇の栄冠が訪れるかと思ったゴール6分前、突如エンジンパワーを失いホームストレートで停止。残り1周で優勝を逃してしまうどころか、システムをリセットすることで再び走り出すことは出来たもののレーシングスピードは取り戻せず、1位のゴールから6分以内にチェッカーを受けなけることが出来なかったためリタイヤ扱いになってしまうという、ル マン史に残る悲劇のマシーンがリリースされたのでお買い上げ(実は10月に出たTMG特注版のモデルガレージロムの「ルマン 24h」表記に騙されて飛びついたけど、買った直後に実はハイダウンフォース仕様と知ってお蔵入りさせて買い直すハメになったのは、クラスのみんなにはナイショだよ!)。
どちらかと言うとアンチトヨタのトヨタのブログ主ですら、今年はさすがにル マン初制覇を祝福する気分でいただけにあの結末はショックだったなぁ。
ま、ここまで来たら勝つまでWEC参戦を止めないことを期待するのみですな。

« ミニカー購入記(2016年12月28日号) | トップページ | 2016年に買ったミニカーベスト3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニカー購入記(2016年12月28日号) | トップページ | 2016年に買ったミニカーベスト3 »