2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

無料ブログはココログ

ミニカー:購入記

ミニカー購入記(2017年7月1日号)

・スパークモデル/ルックスマート 1/43 #6 フェラーリ330 TRI('62 ル マン)
mamboxで10.630円で購入。
61年以降のル マン車両をコレクトしている中、手頃な価格帯のモデルがリリースされなかったため長年穴が空いていた、最後のフロントエンジン車でのル マンウィナーとしても知られる、62年ウィナーのフェラーリ330 TRIがルックスマートからリリースされたので確保。

・エブロ 1/43 #25 VivaC 86 MC('15 SUPER GT)
mamboxで8,330円で購入。
SUPER GTのGT300クラス(JAF-GTカテゴリィ)への低コストでの参入、かつ技術的チャレンジに参戦の意義を見いだすエントラントに向けてGTAが供給を開始したGT300マザーシャシー(モノコックの開発は童夢、エンジンは日産のLMP2用と言われている)を導入し、2008年依頼7年ぶりにSUPER GTに復帰したつちやエンジニアリングが'15シーズンに走らせ、シーズン通してトラブルに悩まされたものの、第6戦 菅生において初勝利を挙げ、翌年のシリーズチャンピオン獲得に繋がる活躍を見せた25号車がリリースされたので、「初物はとりあえず押さえる」ポリシィに従いお買い上げ。

しかし、'15シーズンのマシーンを'17シーズンも半ばになってリリースされてもねぇ…(そーいやさらに1シーズン前のラブライブ!ポルシェはどうなった???発売中止案内も出てない認識なんだが)。

ミニカー購入記(2017年6月30日号)

・TSM-Model 1/43 #46 ホンダNSX('94 ル マン)
アマゾンで10,746円で購入。
以前ハウザック版を買った94年のル マンに出場したNSX GT2のうち、46号車がTSM-Modelからリリースされたのでリプレイス用にお買いあげ。
いつも利用しているショップが予約案内を出さなかったため珍しくアマゾンでポチッとな。
ホントはNSX勢最上位のマクセルカラーの48号車を買い足すか、ケンウッドカラーの日本人トリオの47号車の方をクオリティアップしたいところだけど、47号車のアナウンス待ちきれず(1/18は予告してるのにねぇ)、46号車のリプレイスを優先させてしまった(もしかしたら、47号車が出た暁には入れ替えちゃうかも(^ω^ #))。
NSX GT-LMは何度かモデルかされてるけど、正直出来の面では恵まれているマシーンじゃないので(エブロ版はクオリティ的にはまずまずだったけど色がー、ハウザックは廉価臭がー、ミラージュはタイヤがパツンパツンなのがー…等々)、 モノによっては当たり外れがあるとはいえTSM-modelから出たのはありがたい限り。
で、'96のレイブリックはまだかなー? TSMは、Honda Project 2&4のリリースも予定してるくらいホンダ好きっぽいから期待してるんだけどなー。[壁]_・)チラッチラッ

ミニカー購入記(2017年6月24日号)

・スタディ特注ミニチャンプス 1/43 #7 Studie BMW M6('16 SUPER GT)
BMW Team Studie Official Clubのメンバー(会費:30,000円)の特典として入手。
アジアで唯一となるBMWオフィシャルレーシングティームであるスタディは、BMWが2016年からGT3向けにデリバリィを開始したM6 GT3にマシーンをスウィッチしたものの、マイナートラブル続きでチャンピオン争いに加わるどころか、M6ユーザーティームとしてはランキング上もARTAに上を行かれる有様で(スタディ:14位、ARTA:8位)、いささか期待外れに終わった'16シーズンの7号車が、今年はティーム別注のグッズとしてではなく、オフィシャルクラブの特典に含まれることになったので入会して入手。
まぁ、もともとスタディは初音ミクGTプロジェクトの母体ということもあって、袂を分かってからも応援しているからこの入手形態でも構わないんだけど、成績が奮わないと会費の払い甲斐が無いよねぇ(^ω^ ;)。
あと、ミニカーの梱包としては少々雑でクリアケースが擦り傷だらけだったのは改善して欲しいところ。

ミニカー購入記(2017年6月10日号)

・イグニッションモデル 1/43 #37 トヨタ90C-V('90 ル マン)
mamboxで1,5152円で購入
Q-MODLE版でミノルタカラーを押さえていた90C-Vがイグニッションモデルからリリースされたので、taka-Qカラーの37号車(鈴木亜久里/ジョニー・ダンフリース/ロベルト・ラバーリア組。決勝リタイヤ)を購入。
正直、戦績的にはイマイチのクルマに1マン出すのは躊躇われるものがあるんだけど、さりとてスパークまみれになるのも面白くないのでイグニッション版をコレクトした次第。

ミニカー購入記(2017年5月9日号)

・イグニッションモデル 1/43 #24 日産R90CK('90 ル マン)
mamboxで13,180円で購入。
90年のル マンでポールポジションを取ったNMEのR90CK 24号車がイグニッションモデルからリリースされたので、以前購入したQ-MODLE版のリプレイス用として購入。
特にQ-MODEL版のデキに不満があったわけじゃないけど、最新技術で作られたイグニッションモデル版は押さえたいけど、さりとて1マン越えのミニカーを特にトピックスの無い25号車に割く気は起きなかったので24号車のリプレイスに踏み切った次第。

・スパークモデル 1/43 #46 サードMC8-R('96 ル マン)
mamboxで6,242円で購入。
サードが90年代のル マンに挑戦した際の、MR2をベイスにしたGT1カーであるMC8-Rの96年仕様がスパークからリリースされたのでお買い上げ。
前年よりはポテンシャルアップを図ったものの、周囲の向上したレヴェルに対抗出来るパフォーマンスには至らず、成績的には24位と奮わなかったマシーンだけど、メニコンカラーが目を引くし、サードのル マンチャレンジの軌跡は残したいので、メイカーバリとしてもちょうどいいためスパーク版を入手したもの。

・スパークモデル 1/43 #2 ポルシェ919 ハイブリッド('16 ル マン)
mamboxのYahoo! オークション出品分を7,052円で落札。
2016年、ポルシェはキープコンセプトで外観的にもチャレンジングさは見られないものの、継続利用のシャシーの以外のほとんどのパーツを見直した919 ハイブリッドをWEC/ル マンに投入。ル マンの予選では2号車がポールポジションを獲得し、決勝では序盤に1号車がトップを走りながらメカニカルトラブルで脱落してトヨタの2台に優勝争いを譲って以降、1スティントの周回数の戦略差(ポルシェ=13周、トヨタ=14周)もあってジワジワと差を広げられて万事休すかと思いきや、ラスト3分、TS050 5号車の「ノーパワー!」により劇的な逆転勝利をもぎ取り、ポルシェにル マン2連覇をもたらした919 2号車(ロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リーブ組)がスパークからリリースされたのでお買い上げ。
ポルシェ特注が出るだろうと通常版を予約しないでおいたら、一向に出る様子が無いので慌ててヤフオク出品分を落札したもの。
モデルは、スタート直前に降り出したスコールによりセイフティカー先導でスタートしたのか印象的だったのか、レインタイヤ装着仕様というのが珍しい(R18もそうだったけど)。
'14仕様のカラーリングが好きだったので、919が他社と大差ないグラフィックになっちゃったのがつまらないなぁ。

ミニカー購入記(2017年5月1日号)

・ヒュンダイ特注イクソ 1/43 #8 ヒュンダイi20 WRC('14 モンテカルロラリー)
アマゾンのマーケットプレイスで3,990円(送料390円)で購入。
'14シーズン、03年に撤退して以来11年ぶりにWRCに復帰したヒュンダイはi20 WRCを投入。ドライヴァーにはティエリー・ヌービルとダニエル・ソルドを起用。初戦モンテカルロでは2台ともリタイヤの憂き目を見るも、徐々に安定感を増して第9戦のラリー・ドイチェランド(ドイツ)でヌービル1位・ソルド2位の1-2フィニッシュを達成。シーズンが終わってみればマニュファクチャーズランキングも4位と、まずまずの成果を残した初年度のモンテカルロ仕様を今さら購入。
i20 WRCのミニカーについては、初勝利を獲得したドイツ仕様を買うつもりでイクソのモンテ仕様はパスしたんだけど、待てど暮らせど予告すらされないわ、さりとてモンテ仕様はさっさと売り切れてしまってプレ値が付くわで手に入れ損なっていたところ、アマゾンで定期的に検索していたら、今頃になってヒュンダイ特注の並行輸入品がマーケットプレイスで販売されていたのを見つけたので購入。
まぁ、ヒュンダイなんか『隔週刊 ラリーコレクション』版でも良かったんだけど、廉価品よりはイクソ通常品と同等の値段でメイカー特注品(とはいえプロドライブ特注が廉価品だったこともあるから、通常品と同等かは「?」だけど(^ω^ ;))が買えるならまぁいいかと。

ミニカー購入記(2017年4月16日号)

・MAZDAスカイラウンジ限定京商 1/64 マツダロードスター ND
MAZDAスカイラウンジで2,400円で購入。
新たなる相棒のNC750Xの慣らしのため箱根にひとっ走り行き、大観山で休憩したついでにお土産として購入。
去年来たときは販売情報を掴み損ねて入手し損なったけど、今回は無事Get。
特注パッケイジ(ターンパイクのコース図があしらわれている)とはいえ、ビーズコレクションで2,400円はチト高い気がするけど、まぁ気分気分。

ミニカー購入記(2017年4月13日号)

・スパークモデル 1/43 #8 アウディR18 ハイブリッド('16 ル マン)
・ルックスマート 1/43 #82 フェラーリF488 GTE('16 ル マン)
mamboxでR18:6,242円、488 GTE:11,480円で購入。
R18は、'15シーズン、ポルシェにWECのタイトルとル マンの勝利を奪われたアウディが、'16シーズンに向けて、エアロパッケージからパワートレインまで全てを一新してWECに投入したマシーン。
放出エネルギー量を4MJから6MJに拡大、蓄電システムはフライホウィール式からリチウムイオンバッテリーに変更。ボディワークも極端なハイノーズが目立つフロントセクションを中心に見た目の印象がガラリと変わった別モノに変化したものの、その攻めすぎた設計ゆえか、シーズン通して近年のアウディスポーツには考えられないほどトラブルが多発。ル マンでもトヨタ、ポルシェの後塵を拝し、トヨタの「ノーパワー!」のおかげでなんとか8号車(デュバル/ディ・グラッシ/ジャービス組)が3位に食い込むに留まる惨敗を喫したうえ、シーズン終了間際の10月に2016年でWECからは撤退してフォーミュラEへ注力することを発表したため、ひとまずアウディ最後のプロトタイプカーとなってしまったR18の8号車がスパークからリリースされたので入手。レインタイヤが珍しい。
しっかし、R18のル マン用のロードラッグ仕様のブサイクさはR15を軽く凌駕しましたなぁ。

488 GTEは、458イタリアの後継機として開発された488 GTBをベースにした、'16シーズンから施工された、GT3との差別化を図るためにパフォーマンスが底上げされた新レギュレイションに対応したGTEマシーン。
ル マンのGTE-Proクラスでは、本命のAFコルセの2台がリタイヤを喫する中、一時期はトップを走ったものの、最終的にはフォードGTに1分差でクラス優勝を奪われて2位に甘んじてしまった、元F1ドライバーのジャンカルロ・フィジケラを擁するリシ・コンペティツィオーネの82号車がルックスマートからリリースされたので入手。
凝ったグラフィックも、大物スポンサーロゴも無いほとんど吊しの状態で「プライベイターかよっ!」つーくらい素っ気ないマーキングだけど、かえってフェラーリの素のカッコ良さが堪能できていいかも。 ところでルックスマートは1万の値付けがされても適正に思えるのに、イグニッションだと「う〜ん」となっちゃうのはなんでだろ?
ルックスマートって言ったってミニマックス生産なのにね。ブランドのチカラって怖いわ〜(^ω^ ;)。

ミニカー購入記(2017年3月30日号)

・隔週刊 F1マシンコレクション 1/43 フェラーリ312T2('77 F1)
オークスブックセンターで2,490円で購入
映画『ラッシュ/プライドと友情』でも描かれた、76年の大事故から奇跡の復活を遂げて77年のF1チャンピオンを獲得したニキ・ラウダが駆った312T2が『隔週刊 F1マシンコレクション』にラインナップされたので、ハイインダクションポッドが廃止された代わりにNACAダクトが装備されたT2のダイキャストモデルも押さえたいな〜、と思い購入・・・したんだけど、よく考えたら『公式フェラーリF1コレクション』でもリリースされたのに完全にスルーしちゃってたな。たまたま観測範囲で目をしなかったからかな?(^ω^ ;)
どちらにせよモデルはイクソ製だからクオリティ差は大してないっしょ。
しかし、同じ金型(だよね?)を使い回してアシェットとディアゴスティーニに売りつけるんだから、イクソも商売上手いなぁ(笑)。

ミニカー購入記(2017年1月30日号)

・サンダーバードトミカ クラシック版ジェットモグラ
・サンダーバードトミカ クラシック版ペネロープ号

トミカショップ東京店で各864円で購入
クラシック版のサンダーバードトミカ第2弾のジェットモグラとペネロープ号を東京駅一番街のトミカショップで購入。
10月から12月にかけて忙しかったこともあってリリース情報チェックを怠っていたら、11月発売を完全に見逃してしまったところ、気付いてみればなんとペネロープ号は瞬殺。みるみるプレ値が付いてしまったものの、落ち着いて待っていれば再生産されるだろうと静観し、無事タカラトミーオフィシャルで在庫が復活したのを確認してトミカショップに出向いてお買い上げ。

より以前の記事一覧