2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

ミルスペックカレーがご家庭で!

海上自衛隊レシピページ「ひびきカレー」(海上自衛隊)

ウワサでは妙にウマいという評判の自衛隊のカレーのナゾの一旦がここに!
甘みの隠し味が、「リンゴとハチミツ」ならぬ白桃とカルピスってのが驚いたなぁ(゜∀゜)。
白桃までは無理だけど、カルピスは今度試してみようっと。

<SPACE CURRY>で宇宙飛行士気分を味わえ

「『SPACE CURRY(スペースカレー)』<ビーフ>11月5日から一部の科学館・ハウス食品通販チャネルで展開」(ハウス食品)

「スパイシーで味を濃くした」って、これはフツーにおいしいのでは?(゜∀゜)
ぜひ食べてみたいけど、科学館でのみの販売かぁ。
日本科学未来館のミュージアムショップって、入場料払わなくても入れるのかしらん? 入れたら日本科学未来館でGetするんだけどな。

エンスーのカレへのバレンタインギフトはこれに決まり!

<カーマニアセット>(神戸フランツ)

やじうまWatchで紹介されてた工具型チョコ。
「イタリアで使用されていたスパナから型取り」って、マニアにとっちゃ、「どこで」使われてたかより「どこの」工具かの方が気になるポイントなんですけど(笑)
なぁんてヤボなツッコミは措くとして、良く形をキープ出来てるね〜。
ちゃんと締められるボルト・ナットセットってのもスゴイ。
でも、工具に意匠権があるのかは知らんけど、型どりしたのを勝手に商品化して大丈夫なんか?(^_^;)

丸五のとんかつに感動

パソコン通信時代から美味しいという評判は耳にしていて一度は食べたいと思っていたものの、なかなかメシ時にアキバに行くことがなかったし、メシ時に行ったら行ったで、つい伊呂波のとり丼(旧きじ丼)やサンボの牛丼なんかのB級グルメに引き寄せられてしまい、結局味わうことがないままだった丸五のとんかつ。
今日はたまたま晩メシ時にアキバに寄ったので、ボーナス直後で財布が暖かいこともあり、意を決してとんかつ定食を初めて食す。

弱火でじっくりと揚げた肉厚なカツは、サクサクとした衣も風味が良く、肉自体は臭みもなく、しっかりと歯ごたえ(固いのではなく)がありながらも噛むとじゅわっと肉汁がしみ出てきて実に美味。
フルーティーなソースも肉に良く合い、個人的には赤だしの味噌汁も嬉しい。
店員さん達の立ち居振る舞いも「下町の職人」って感じが気持ちよいし、サーヴィスが押しつけがましくなく、気持ちよく食事出来るのもマルで大満足。
個人的にとんかつって千円以上出す価値のある食べ物とは思ってなかったんだけど(特にたいして旨くもないのに千円超える某有名店とかね)、これなら1,650円出してもちっとも惜しくないや。

嗚呼、こんなに美味しいんだったら、改装される前の趣のあった店構えのうちに行っておくべきだったなぁ(;´д`)。

伊呂波の鳥丼絶滅の危機?

「アキハバラデパートが閉店を告知、一部は存続して営業」(AKIBA PC Hotline!)

え〜、ダニエルのお好み焼きに続いて、伊呂波の鳥丼(旧 きじ丼)も食えなくなっちゃうのぉ?(つД`)
じゃあ、今のうちに食いだめしておくか…。
アトレにでもなったら、ますますアキバらしい雑然とした雰囲気が無くなってつまんない街になっちゃうなぁ。

オージービーフ牛めし

松屋のメニューに加わったオージービーフ牛めしを食す。
アメリカ産牛肉輸入停止当時、吉野家は「オージービーフではあの味は出せない」とか言ってたが、少なくとも松屋は肉質の壁を乗り越えたようで何の違和感も無かった。つーか、かえって肉の風味が増した気すらした(笑)。

なんだ〜、これならもう、買って貰う身分のクセに(つまりは客に向かって)偉そうでいけ好かないアメ公の牛になんかに頼る必要ないんぢゃ?

今、ドトールで一番の人気メニューは?

「ドトール 炭焼きチキンの実力」(gendai.net)

う〜む、オイラ的には歴代のミラノサンドの中ではイマイチな部類だったんだが…(いや、マズいってわけじゃないのよ)。
期待のベーグルサーモンもベーグルの風味や腰が強すぎてサーモンとのバランスが悪いような気がしたし。
最近のヒットは、ズワイガニとツナと海老のミラノサンドBだなぁ(^-^)。

“豚めし”に隠された真実

いまさらながら(世間のコンセンサスほど牛丼屋依存率が高く無いんで)松屋の豚めしを食してみたんだけど、全然違和感が無いっつーか、風味はほとんど牛めしと変わらず、むしろ牛より淡泊な印象すらあったんでビックリした。逆に言うと「豚肉の良さ」も死んでしまってるワケで、つまるところあの手の丼物の味ってのは、牛にせよ豚にせよ「素材の持ち味を殺して成り立ってた」、つー恐ろしいヒミツに気付いてしま…うわ!なにをする!やめr…

匠の技を味わう

匠味バーガーに付いてくる名刺(?)の写真ファストフードとしては破格の値段と数量限定で話題になったモスバーガー匠味(チーズ)を食してみた。
確かに肉っぽい味と食感がするし、ソースの味も良く、値段(640円)なりの味は実現してると思う…んだけど、食後に何かイヤな後味(化学調味料が多すぎる時とか、質の悪い肉を食べた時に良くなる)が残ったのがマイナス。話のタネに一度食べる分にはいいけど、繰り返し食べたくなる程では無かったな。

伊藤園のカプチーノが消えちゃったよ! ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン!

サロンドカフェ カプチーノの缶の写真…とか思って良く見たらサロンドカフェブランドに併合されたのね。>「伊藤園初の缶コーヒーブランド『Salon de Cafe(サロンドカフェ)』シリーズにアイテム追加 『モカ』『カプチーノ』1月19日(月)より販売開始」
早速飲んでみたけど、何か味が薄くなったような…。気のせいかな?