2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

無料ブログはココログ

インターネット・IT全般

アメリカじゃスマート化すりゃライフルも“家電”なのか

「Linux搭載で1.6km先の動く目標でも撃てるスマートライフル『Mile Maker』」(GIGAZINE)

“カメラで捉えた画像と実際の風向きや気温などの条件を計算して最適な発射タイミングを割り出すことが可能”

いやぁ、まるでスティーヴン・ハンターの『蘇えるスナイパー』や、ジャック・コグリンの『不屈の弾道』の世界ですなぁ。
それにしても、日本のメディアが“Consumer Electronics”を“家電”と訳す是非はひとまずおくとしても、こんな物騒なモノまで家電の括りってところに改めてカルチャーギャップを覚えますな。

口座持ってない三井住友銀行を騙るフィッシングメールが来ましたよ

「三井住友銀装うフィッシングが発生 - 他行への攻撃と同じサーバを利用」(Security NEXT)

来たきた、ウチにも来ましたよ! 「Yahoo.comドメインの三井住友銀行」(笑)からのメアド確認依頼メール。

しかし良く分からないのは「宛先」のメアドが自分のメアドじゃないんだよね(gooですらない)。
どうしてこれでウチにメールが届くんだろか?

この記者がSF者では無いことだけはよ〜く伝わった

「きっかけは『アイ・ロボット』 サイバーダイン山海CEOの少年時代」(ITmedia)

『アイ・ロボット』は映画を機に近年出版された改訳版(収録されてるエピソードも違うらしいし)であって、氏が当時読んだ『われはロボット』(さらに言うと、他のインタヴュウ(コレとかコレとか)では創元版の『わたしはロボット』の書名を挙げているんだが…(^_^;))とは別物なんだから、勝手な配慮で“「アイ・ロボット(われはロボット)」”って表記するのは、改竄と誹られても仕方ないレヴェル。

Adobe CS2をまだまだ現役で使いたいユーザーにアドビからお年玉

「CS2 または旧バージョン製品、Acrobat 7 で『アクティベーションサーバーは使用できません』のメッセージについて」(アドビ)

もはやCS2なんて2度とインストールしないだろうけど、権利がある以上、念のためダウンロードしておかにゃ損々♪<こーゆー性格だから部屋が物で溢れかえるのだ(苦笑)。

#そう言えば、昔アップルは古いOSを無償公開してたけど、もうやらないのかね?

SEGAラッキーくじサイトにイライラ

SEGAラッキークジで9月から発売になる景品情報を調べるため、モバイルサイトの《セガにゅ〜NaVi》にアクセス。
実施店舗を確認しようと、「取り扱い店舗検索」>「都道府県から探す」で東京都を指定して検索を実行したら・・・

「申し訳ございません。店舗検索をご利用になるには会員ページへのログインが必要です」

・・・
先言えやっ!(ノ`д´)ノ彡┻━┻

しょうがないから会員登録しようとしたら、今度は…

「キャリアメール(Soft Bankは@i.softbank.jpのみ)のみでのご登録となっております。」

・・・
わしゃiPhoneではi.softbank.jpは使わずMMSとISPのEメールに集約しとるんじゃぁぁっ!(ノ`д´)ノ彡┻━┻

まぁ、二つ目はこっちの都合ではあるんだけど、普通「キャリアメール」って言ったら「softbank.ne.jp」の方を指さない? 現に一番くじ倶楽部はsoftbank.ne.jpで登録受け付けてるし。
なんにせよ不親切な実装にイラッとして登録は断念。
PCからなら登録不要で店舗検索出来るから困らないけどさ、これ結構な機会損失を生んでると思うなぁ。

ミュージックレインモバイルの配色センスが酷すぎる件

『けいおん!』でその存在を知ってからファンになった豊崎愛生(当ブログでは有名人は基本敬称略で記載しております。悪しからず。<誰への言い訳だ?(笑))の新曲『シロツメクサ』がリリースされたので早速購入。
今回は購入者限定プレゼント企画をやっているので、どうせ当たるわきゃ無いと分かっていつつ一応応募するため応募サイトにアクセスしたら・・・

ミュージックレインモバイルの画面キャプチャー

おいおい、入力例がまるで読めねーぞ!ヽ(`Д´)ノ
いやぁ、ようもまぁ、今時こんな健常者でも識別不能な、アクセシビリティガン無視な配色出来るな。
このサイト制作者はもう一度ウェブ制作のイロハを勉強しなおすべきだな、うん。

初音ミクのソフトにPになる要素なんかあったっけ?

「[FLASH]初音ミクが表紙飾る 創刊25年で初のキャラ起用」(マイコミジャーナル)

> 「初音ミク」は、バーチャルアイドルをプロデュースするという設定で

いや、そりゃ公式サイトには「まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう」とは書いてあるけど、それはあくまでも結果としてのユーザー体験の話で、ユーザーがアイマス的プロデューサー役を務めるってコンセプトは、メイカーは想定してないと思うんだが…。

クラウディア・窓辺の声はキタエリだそうで

「『まどマギ』に毒されつつある『Windows Azure』のイメージキャラ」(やじうまWatch)
「Windows Azure 公認キャラクター利用ガイドライン (解説集)」(マイクロソフト)
「わぁ〜!私のアニメーション!!うれしいわ。。声は......喜多村英梨さんですね!」(クラウディア・窓辺のツイート)

そこまでまどマギに毒されてるんなならセリフに「あたしって、ほんとバカ」入れるべきだろう。
ま、自システムを貶めるセリフ言わせるわきゃないけどね。
しかし台湾MSほどじゃないけど飛ばしてんなぁ、MS。

iPhoneユーザーかつREGZAユーザーからの切なる願い

「東芝、竹達彩奈ら声優が喋るREGZA用リモコンアプリ−豊崎愛生など起用の「RZ声優リモ」。9月までの限定」(AV Watch)

通常のRZタグラーやRZコマンダーはiPhone版も用意してるんだから、ここはどうかひとつiPhone版の提供もお願いします、東芝様m(_ _)m。
つーか、確かあいなまさんもひよっちあやちもiPhoneユーザーじゃなかったっけ?(笑)

#しかし、ここまで『けいおん!』声優揃えてムギの中の人入れないとかありえねぇ(゜Д゜#)。

もうちょい頑張れ。アマゾンのMP3ダウンロード

先日『君こそすべて〜デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ』 というCD/DVDをアマゾンで購入したら、アマゾンのMP3ダウンロードストアで200円までの曲が1曲無料になるキャンペーン対象商品だったので、早速何かダウンロードすんべと色々検索するも、まぁ見事に自分が欲しいジャンル・歌手がことごとくヒットしない。特にアニメ関係はカヴァーだったりインストだったりと目も当てられない悲惨なラインナップでガッカリ。
で、結局、以前フジテレビの競馬中継(正確には京都開催の中継担当の関西テレビ)でパドック解説時のBGMで使われていたスティーブ・バラカットの「Montreal 350」があったのでこれを「ポチッとな」。

実はこの曲、競馬中継を見ていてピアノのインストが印象に残ったので調べたところバラカットの曲ということが分かり、G1の時に流れるのが「Montreal 350」、その他重賞の時が「You & Me」という曲であることまでは掴んだものの、両方入ったアルバムというのはベスト盤含めて無く、「ではレンタルで」と思っても近場のツタヤには在庫無し。さりとてその2曲のために2枚のアルバムを買うほどの熱意も抱けず、結局入手しないまま放置して幾歳月。そんな折、1曲からダウンロード購入出来るiTunes Store(当時はiTunes Music Store)が立ち上がったので早速探してみたところ、「You & Me」はあるものの「Montreal 350」が無いというなんともショボ〜ンな結果でまたもや放置(どうせならイッペンに入手しないと気が済まないめんどくさい性格)。
で、今回ダメ元でアマゾンで検索したら、バラカットに関してはiTunes Storeより豊富なラインナップで「Montreal 350」があったので、こちらを1曲無料権を使ってダウンロード。「You & Me」をiTunes Storeで購入してようやく2曲の入手に漕ぎ着けましたとさ。

より以前の記事一覧